お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

チャトレの確定申告まとめ(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2021 1/8 11:51 | アクセス数:491

ライブでゴーゴースタッフブログをごらんの皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです。

 

1月になりました、新年ですね! 今年も現役チャットレディならではのノウハウ・情報をシェアしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします★

 

さて。

1月に入ると私たちは毎年「あること」のために準備開始!します。その「あること」とは・・・

 


kakuteishinkokumatome-1

 

聞いたことがある方も多いかと思います、この時期TVCMでおなじみ、確定申告!!

私たちチャットレディは確定申告をしなければならないのです!

 

え!?大変そう!

 

と、思う方もおられるかと思いますが意外とポイントを押さえておけばカンタンにできちゃいます。

 

というわけで今回は! 「チャトレの確定申告まとめ」ということで、これまで紹介してきた確定申告の記事をご紹介しつつ補足説明をしていきたいと思います★

 

チャットレディ、自営業、個人事業主(キャバ嬢などもそうです)をするうえで必須の確定申告。必読でございます!

 

どうして確定申告をしなければならないのか

 


kakuteishinkokumatome-2

 

そもそも、なぜ確定申告をする必要があるのか、わからない!という方が多いかと思います。

 

この事に関しては、登録後に誰でも見れる動画にて、税理士さんに質問しています♪

ですが登録前の方は見ることが出来ない・・・ので、説明している記事をご紹介いたしますね!

 

▼チャトレの確定申告基礎知識!(by現役チャットレディ)

 

カンタンにまとめると、

 

一般的なお仕事の方

→会社から給料が振り込まれるときに税金(所得税)が引かれている

 

チャットレディ

→報酬は税金(所得税)が引かれていない状態で振り込まれている

この点が異なるため、私たちは、去年1年間(1月~12月)でこれだけ稼ぎましたよー!所得税これだけ納めますねー!という報告をする必要があるのです。それが確定申告です★

 

できるだけ所得税を抑えたい!

 


kakuteishinkokumatome-3

 

せっかくオシゴトして稼いでGETした報酬。できればそこから所得税を支払いたくない・・・ですよね。

一般的な会社員であれば、所得税は自動的に会社側が引いて給与を支払うので、所得税をどうにか抑える、ということはできません。

 

しかーし!

確定申告を行うチャットレディの場合、ある程度所得税を抑える工夫をすることが可能になります。

 

なぜなら、「経費(オシゴトのために使ったお金)」があるからです! 詳しくはコチラの記事をご覧くださいね!

 

▼【チャトレの確定申告】節税にチャレンジ!

 

カンタンにまとめると、

 

経費=オシゴトに使ったお金(衣装代、照明代、パソコン代など)

報酬-経費=所得

 

所得に対して税金がかかるため、所得が少ないほど所得税(支払う税金)が少なくなります。

つまり、経費が多ければ多いほど支払う税金は少なくなります。

使ってもいない金額を経費とするのは脱税、犯罪です! ですので、きちんと細かい部分まで、実際にオシゴトで使った経費をもらさずにカウントしましょう♪

 

扶養から外れる?

 


kakuteishinkokumatome-4

 

確定申告をすると、扶養から外れるのではないか?と心配されるかたもおられます。

 

扶養とは、家計を主に支えている方(旦那さん、お父さんのケースが多いです)のお世話になっている状態のことです。アナタの保険証に被扶養者の記載があれば、扶養に入っている状態です。

 

扶養に入っていると色々税金などでオトクな面もありますし、扶養から外れると扶養者(旦那さんやお父さん)にバレます。もし、扶養に入ってオトクな状態を維持したい・こっそりオシゴトしたいのであれば、扶養から外れないようにしないといけません。

 

扶養に関してはコチラの記事の後半で説明していますのでご覧ください♪

 

▼チャットレディに確定申告は必要?扶養から外されたらどうなるの?

 

カンタンにまとめると、

 

一定額(年間約100万円程度)を超えなければ扶養から外れない

 

もし外れてしまった場合は国民健康保険に加入する

(この場合、扶養者である旦那さんやお父さんにバレちゃう)

 

扶養から外れたくない場合はオシゴトのペースを考えよう!

こんな感じです。

 

今回の確定申告からの変更点・特殊なケースについて

 

青色確定申告の方は、令和2年分から(今回から)「e-Tax」という国税庁が運営するウェブサイトのシステムを使って確定申告を行うことにより、控除額(経費の様に所得税の対象とならないお金)が増えます。

 

※e-Taxを使わない場合は適用されませんのでご注意ください!

 

また、2020年に支給された新型コロナウィルスによる国民全員への一律10万円の給付金は所得税とは無関係なので考えなくて大丈夫です★

 

しかし、最大100万円の持続化給付金を受け取った方は、確定申告の際に雑所得として売上の一部に計上する必要があります。こちらもあわせてご注意くださいませ!

 

どうやって確定申告するの?

 


kakuteishinkokumatome-5

 

確定申告をしなければならないことはわかったけど、どうやればいいの?と、なりますよね。

私も最初はアタフタして色々調べて頑張った記憶があります。

 

チャットレディならではの経費もありますし(衣装代、メイク代など)、ココはどうしたらいいの?となる部分は多いです。

 

少し専門的な内容も含まれますが、動画でも説明しているのでぜひコチラの記事をご覧ください☆

 

▼【動画付き】チャットレディの確定申告方法を詳しく解説

 


kakuteishinkokumatome-6

 

今からオシゴトを始める方は、今年の報酬を来年の2~3月ごろに確定申告することになります。

そのためには、経費! 経費がどれだけだったのかを証明できる領収書・レシート・購入履歴(ネットで購入した場合)が必要です。

 

レシートなどを捨ててしまい、後になって「あ、あれも経費に入るの!?」となると大変!モッタイナイ!

 

ですので、私たちチャットレディは1月1日になると領収書・レシートをできるだけ全て同じ場所に保管するようにします。

生活費だと思っていたものが経費になるケースもあるので、全て!できるだけ全部を封筒や箱などにまとめて入れます。

 

年をまたぐと確定申告のタイミングが異なるので、1月1日~12月31日の期間分をひとまとめにしておきます。可能であれば、月ごとに封筒に入れるなど仕分けすると、確定申告作業の時にラクになります☆

 

最初は難しいかもしれませんが、慣れればなんてことは無いので、頑張って確定申告していきましょう!

 


 

納税は国民の義務!

とはいえ出来るだけ払いたくはない・・・

 

所得税を抑えるためには経費です。きちんと細かく使った経費を数えて、チリが積もれば山となる~!と、していきましょう!

 

以上、「チャトレの確定申告まとめ」でした☆

 

確定申告の不明点は登録後、スタッフさんに質問することもできますのでご安心くださいね!

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2021 1/8 11:51 | アクセス数:492