お仕事を
はじめる

運営19周年の老舗ライブチャット

先輩チャットレディに聞く!お客さまとチャット(会話)する時に意識すること

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2023 11/3 23:57 | アクセス数:4339

先輩チャットレディに聞く!お客さまとチャット(会話)する時に意識すること

 

チャットレディの登録を検討中のみなさまこんにちは!ライブでゴーゴー公式サポートスタッフです!

 

先輩チャットレディさんから頂いたアンケート回答第二弾!

 

今回のテーマは「お客さまとチャット(会話)をする時に意識することは何ですか?」という内容です。

 

チャットレディ初心者さんは、はじめはお客さまと何を話したらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

そういった方に少しでも参考になればと思います。

 

ではさっそく内容を見てみましょう。

 

前回のアンケートはコチラ

先輩チャットレディに聞く!新人時代に気を付けていたこと

 

第1位の回答は「相手に合わせる」

 

 

1位の回答は「相手に合わせる」というものでした。

 

また2位以下は

 

・笑顔

・相手の話を聞く

 

などコミュニケーションを取る上で非常に大事なもので、まだお仕事に慣れてない人でもイメージしやすいと思います。

 

では、この1位の「相手に合わせる」とは一体何なのでしょうか?

 

相手に合わせる=話したい人or聞きたい人かを見極めること

 

先輩チャットレディの方々の回答をいくつか紹介します。

 

– お客さまが自分の話をしたいか、私の話を聞きたいかを判断する

 

– 話が得意でなさそうな雰囲気を感じたらこちらから話す

 

– 話すのが好きな方には8割聞いて2割話す。聞くのが好きな方はその逆で8割話て2割聞く

なるほど・・何を話すかではなく、まずは「お客さまが話をしたい人なのか、話を聞きたい人なのか」を見極めるところから皆さんスタートされているようです。

 

お客さまの中には

 

・チャットレディと世間話をしたい人

・仕事の愚痴を聞いてほしい人

・チャットレディその人に興味があって話を聞きたい人

 

など色んな方がいます。

 

なのでまずはどんな会話をするかよりも、相手の方が

 

・話をしたい人

・話を聞きたい人

 

のどちらなのかを最初に意識しましょう。

 

会話の内容は世間話や日常話がほとんど

 

何の話をしたらいいのかわからないという方も多いと思います。

そこでチャットでどんな会話の内容をしているかもお聞きしました。

 

– チャットでは世間話が多いです

 

– 趣味の話や時事ネタなど。Yahoo!NewsやX(旧Twitter)のトレンドをチェックしています

 

– 恋愛や笑える下ネタ、スポーツが好きな人だったらチャットしながら試合結果を調べたりしてます

こうして回答をみると皆さん世間話や日常話が多いみたいですね。

やはり会話の内容よりもどういう風に会話をするか(こちらが話すのか、相手が話すのか)が重要なのかもしれません。

 

【上級編】相手に合わせてキャラも変える

 

他にもとても参考になる回答があったので紹介します。

 

– 話を聞いてほしいタイプか、楽しませてもらいたいタイプ、チャトレに突っ込まれたい人もいる。

 

– 他にも優しく励ましてもらいたい人もいるし、逆にいじりたい人もいる。

 

– 恋愛観を話す人には女子力全開で話したり、妄想彼女を演じてあげるなど、相手がどういった反応を求めているかを常に意識してます

すごく貴重な意見ですね!

 

話したい・聞きたいだけでなく、お客さまがチャットレディとどういう関係性を望んでいるかも意識してそれに合わせる。

 

相手に合わせたり、キャラになりきるという意味ではチャットレディのお仕事は女優さんみたいですね。

 

最初は難しいかもしれませんが、お客さまに合わせてキャラを変えるということも慣れてきたら挑戦してみてください。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

今回も先輩チャットレディの方々からすごく貴重な意見をお聞きできました。

 

チャットの時はお客さまが話をしたい人なのか聞きたい人なのかを見極める。

そして励まされたい人だったり、いじられたり、または妄想彼女を演じてあげたりなど、お客さまがチャットレディにどのような関係性を望んでいるのかを判断してそのキャラになりきる。

 

最初は慣れなくて難しいかもしれませんが、会話に自信がない…という方はぜひ参考にしてみてください。

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2023 11/3 23:57 | アクセス数:4340