2017年11月11日『ライブでゴーゴー女子会vol.2』が開催されました。
なかなかモチベーションがあがらない方、お仕事が波に乗らず困っている方、気になることがあっても誰にも聞けずに困っている方、色んな方がいると思います。
今回は、運営スタッフによる実践的なワークショップを行いました。参加できなかった方でもこのレポートを読めば明日からのお仕事に生かせるようになっています。
女子会に参加した方が学んだ様々な実践テクニックを具体的に紹介していきますので是非お読みください。
チャットのお仕事を「お店」に置き換えてみよう。
1.待機
自分の待機映像はたくさん並んでいるお店の一つ。雰囲気や清潔感など、パっと見て素敵だなと思える事が大切。 魅力的に映るようにカメラ映りや背景などを工夫してみましょう!
2.自己紹介
お客様が来て下さった直後が肝心。適当な挨拶や不案内なお店は気持ちよくありませんよね。歓迎の気持ちを明るく表現してお客様に伝えることが重要です。
3.接客
飲食店で言えば美味しいお料理。そのお店が良かったと思える一番の理由になります。お客様が何度でも訪れたくなるような接客をすることがキーポイント!
4.お見送り
また来てもらう為に、最高の笑顔で感謝の気持ちをしっかり込めてお見送りしよう☆
外観や目新しさで「なんとなく寄ってみようかな?」とお店に行ってみるのと同じように、新人期間中に沢山の方がチャットに来られることも多くあります。 ただ、そこから二度目の来店をしていただくためには「また行きたいな」っと思ってもらうことが重要となります。
一回目の来店は偶然でも、二回目の来店は必然!再度訪れるためには必ずその理由があります。何度も通いたくなるお店のように、お客様に繰り返し来ていただけるパフォーマーになるためにはどうしたら良いか?
その第一歩となるワークを、上記の2.自己紹介と3.接客に特化して行いました。
自己紹介を強化しよう!
チャットで初めて来たお客様に楽しんでいただくためには、まず「自分がリラックスしてお話が出来る状態になっておくことがとっても大切です。
自分自身が緊張していると、何を話したら良いか分からず戸惑ってしまったりしますよね。
女子会では、こんな風に似顔絵を描き合うことでリラックスするきっかけを作りますが、チャットで突然似顔絵を描くのはハイレベル・・・
そんな時、”自分のキャッチフレーズを決めておく”事がとっても効果的!
自分のキャッチフレーズを決めておくことで、発言する内容の心づもりが出来ているので安心して第一声を発することが出来ます。
元気よく自己紹介することで気持ちもリラックスし、次の話題に繋がりやすくなります。
参加者のみなさんが実践したワーク方法
1.自己紹介内容を考える ・・・2分
2.2人1組で自己紹介し合う ・・・1分
3.お互いに感想を言い合う ・・・2分
内容に制限はなく、自分を紹介するものなら何でもOK。
参加者のみなさんからはどんなフレーズが出てきたか、見てみましょう。
「こんにちは!(名前)です」に続けるフレーズは‥‥?
・人妻に見られますがまだ独身です☆
・田舎の女子大生やってます♪
・名前の由来は(アーティスト名)が好きすぎるのでつけました★
・浪速の暴走特急と呼ばれています☆
・見た目と違ってよく喋りま~す!
・こちらはもう寒い(暑い)です。そちらはどうですかー?
プロフィールにまつわるもの、見た目と中身のギャップについて触れるもの、誰でも答えやすい質問で終わらせるものなど、さまざまなフレーズが出てきました。
「何を言えばいいんだろう」と難しく考える必要はありません。内容よりもまずは「発言する内容を準備しておく」と言うことが大切です。
是非皆さんもご自身のキャッチフレーズを作成して、最初の自己紹介としてチャットで実践してみてくださいね☆
短時間でできるだけ多くの共通点を見つけよう!
お客様との会話を弾ませるには共通点をたくさん見つけると言うことが大切。皆さんが普段人と話していて、盛り上がる時ってどう言う時でしょうか?
「私もそれ知ってる!」「それ面白いよね!」「私もそこ行ったことある!」と言うような共通の話題で盛り上がることって案外多いのではないでしょうか?
さらに、あなたが話題に尽きることなく話し続けることが出来る内容は何でしょうか?
それはおそらく「好きなこと」についてなんじゃないかなと思います。 ほんの小さな共通点から話題を発展させ、大きな共通点である好きなことにまで結び付けていくことが出来れば、もう話題に困ることはありません。そのためにどんなワークをしたか、ご紹介しましょう。
参加者のみなさんが実践したワーク方法
1.2人1組で共通点を探る ・・・3分
2.インタビュアーを交代する・・・3分
3.お互いに感想を言い合う ・・・2分
あるペアが見つけた共通点
・大学生
・実家ぐらし
・料理がすき
・お菓子作りがすき
・ペットを飼っている
初対面でたったの3分間でも「共通点を見つけたい」と意識して質問を繰り返せばこれだけの共通点が見つかるということですね。
次は同じペアのままインタビュアーを交代し、先ほど質問された人がインタビュアーになって改めて3分間。
すると上のペアからは新たな共通点が!!!
・私立の大学に通っている
・同じメーカーのアイシャドウを使っている
「私立の大学」は最初に出た「大学」について更に深く質問してわかった共通点。
「アイシャドウのメーカー」にたどり着くためにはまず「好きなものや集めてるものは?」と質問をし、次に「メイクが好き!」⇒「一緒だね!メーカーはどこのを使ってる?」と繰り返して聞くことで見つけたもの。
このようにどんどん掘り下げて質問していくことで、より具体性のある共通点が見つかるということがわかりました。
そして、その共通点がレアであればあるほど話は盛り上がり、気持ちの結びつきも強くなり、「楽しかった!」「また来たい!」とお客様に思ってもらえるようになるのですね。
お客様と一つでも多く共通点を見つけ出し掘り下げて「このお客様とこの共通点を持っているのは自分だけ」と言えるようになれば最強です。そのためにはまず質問を掘り下げること!ぜひ今日からチャレンジしてみましょう。
>>>続きを見る(すぐに実践できる接客テクニック-2|ライブでゴーゴー女子会)