お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

売れるチャットレディがやっていること~会話編~(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 11/25 15:51 | アクセス数:91

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです!

 

せっかくチャトレをやるのであれば、売れて稼いで貯蓄もしっかりして…人生一発逆転のチャトレドリームも夢じゃありません!

 


favorite_conversation2022-1

 

そんな野心を抱いている方こそ、実は成功するのがライブチャットの世界。最初から「稼ぐぞ!」「やってやるぞ!」という気持ちが一番大事です!

前回のスタッフブログ冒頭でも詳しく触れていますので、どうして?と疑問を感じた方はまずそちらからご覧くださいね☆

 

▼売れるチャットレディがやっていること~身だしなみ編~(by現役チャットレディ)

 

さて、売れるチャトレになるためには努力が必要不可欠。

前回は身だしなみ編でしたが、2回目の今回は、会話編!

ノンアダルトライブチャットのチャットレディは「会話・お話し相手を務めることがオシゴト」。やはり、ある程度の会話スキル・テクニックを身に着ける必要があります。

 

売れるチャットレディがやっている事の会話編!見ていきましょう!

 

チャトレとしての会話スキルは全員ゼロ状態でスタート!

 

会話・トーク力に自信があります!誰とでも仲良くなれます!どんな話でもOKです!

と、登録時にご自身の事をアピールされる新人さんも多いですが、そういう方は一歩下がって自分の事を見つめなおすことをお勧めします。

 

人見知りしてしまいます・恥ずかしがり屋です・緊張しがちです!

という方は、まず何度かチャットを経験してライブチャットでも実際にそうなのか?を体験したほうが良いです。意外と平気かも?という可能性もありますよ。

 


favorite_conversation2022-2

 

ライブチャットでお客様と知り合うという状況は、今までの人生ではありえないほど特殊な環境です。

 

ですので、今までの人生で会話・コミュニケーションに困ったことが無い方がなぜかチャットではうまくいかなかったり、逆に今まで人と関わることが苦手でどうしたらいいか分からなかった人がチャットは気楽で楽しいなぁと感じる、という不思議な状況も起きるのです。

 

このような現象が起きてしまう理由に関しては様々な説がありますが、結局のところ、「実生活とライブチャットでは異なる要素が多すぎるため」だからだと私は考えています。

 

私は月にOLさんの2倍以上稼がせていただいていますが、元々人と会話するのが苦手な陰キャオタク系で、コミュ力が無さ過ぎてLINEを知っている友達は2~3人しかいません。

一番メッセージやりとりするのは母親…残念過ぎる!

 

そんな人でも稼げるのがライブチャットですので、会話苦手です!という方も気にせず読み進めてくださいませ!

 

チャット=特殊な環境とは?

favorite_conversation2022-3

 

ライブでゴーゴーのようなライブチャットサイトにおける、チャトレとお客様の出会いは非常に特殊な環境だと言えます。

ですので、これまでの人生で積み上げてきた、新しい人と出会ったときに仲良くなる方法が生かせないと思った方が良いでしょう。

 

例えば…

 

・クラス替えや進学をした時でも友達作りに困ったことがないです!

 →同じ年齢層ではなくても大丈夫ですか? 例えば20歳差、30歳差もあり得ますよ! 私の最大年齢差は父親より離れた50歳差です!!

 

・水商売をしていたので働く男性のご新規さんでも全然余裕!楽しませられます!

 →水商売ではほぼ皆さんお酒を飲まれますが、チャットではお酒を飲まないお客様も多いですし、アナタもシラフの可能性が高いです。お互いお酒なしでも大丈夫ですか? 画面越しなので、見つめ合うとかボディタッチ等もできません!

 

・マッチングアプリ等や仕事の関係で、幅広い方と出会ってるから大丈夫!

 →ライブチャットのお客様は、カメラを映さない方・マイクではなくタイピングでお話しされる方も多いです。年齢・職業や住んでいる地域まで非公開の方もおられます。見た目(服装など)も声も不明で個人情報がほぼない方に対しても、会話のとっかかりを見つけられますか?

 

・私は好奇心が強いし、どんな話題でも楽しく聞けるタイプだから平気!

 →お客様全員がお話を聞いてほしいタイプばかりではありません。アナタが話す側を務めるシーンも必ずあります。また、本当に「どんな話題でも楽しく聞けるタイプ」ですか? 特殊性癖の話題なんかも「話」だけなら規約範囲内なのであり得ます!

このような疑問に対して、皆さんどうでしょうか? 今まで経験したことが無い特殊な環境での出会いではないですか?

お客様との共通点は、究極的に言ってしまうと、

 

・人間であること!

・ライブでゴーゴーを通して会話している事!

この2点しかないと思った方が良いです! たまに女性のお客様もいらっしゃいますし、LGBTQの方もおられますし(単純に女装が趣味の方も居られます)、日本語が喋れない外国の方で日本・アジア好きの方もいらっしゃいます。

 

確実にある共通点は本当に先ほどの2点だけだと思ってください。

それでもアナタは「誰とでも仲良くなれます!」と、言えますか?

 

会話・コミュニケーションが苦手だと思っている方が有利かもしれない理由

 

最初の方でも触れましたが、私は実生活での会話・コミュニケーションが苦手です。

実は人が嫌いなんじゃないか?と思い悩み、病院で相談したこともあるくらいです。

そして医師が言うには、

 

・実生活で実際に顔を合わせて行う会話は情報量が多い(相手の見た目・服・身振り・表情・声色・その他色々)ため、全てを逃さず読み取ろうと気を使いすぎて疲れてしまう人が居る。無意識に空気を読み過ぎ、どう反応を返すのが最善か?考えすぎ悩んでしまう。

 

→このようなタイプの方は、会話・コミュ力が無いと思い込んでしまうが実は優し過ぎるだけで、元々は人が大好き。文字だけ・音声だけ・画面越しの映像付き、など実際に顔を合わせる場合よりも情報量が少ない環境になればなるほど、読み取れる情報も考えてしまう内容も減るので、普段よりも疲れず楽しく会話できる。

ということだそうです!

ですので、会話・コミュニケーションが苦手な方でも、チャットという形であれば…

 

・緊張しないかも?

・疲れないかも?

・気楽に楽しめるかも!

・深く読み取る必要が無いし、深く読み取られる心配も無い(変にバリアーを貼らなくていい)

・そもそもアナタに興味があって話しかけて下さるので、スタート時点である程度気に入ってくれている状態!

このような違いがあるので、意外とうまく楽しく会話ができちゃう可能性があります。

例えば水商売は無理だった方や、人とうまく仲良くなれなくて引きこもり気味の方でも全然オシゴトできますよ!

 

具体的に売れっ子さんの会話術を紹介!

favorite_conversation2022-4

 

ここからは実際に売れるチャットレディが行っている会話の流れを見つつ、チャットにおける会話術・チャット用の会話のノウハウをお伝えしたいと思います。

 

日常や他の接客業と異なる部分もあるかもしれませんが、これがチャットでの会話術!と思ってご覧ください☆

 

最初はお出迎え・歓迎のあいさつでスタート

 

お客様が入室されたらまずは、

 

・はじめましてのお客様の場合

→「わ!はじめまして~! 来てくれてありがとうございます!」

→「あ!こんばんはー! 〇〇さん、はじめまして! ◎◎といいます~」

 

・常連のお客様の場合

→「わぁ!〇〇さん、来てくれてありがとう!」

→「あれ!?〇〇さん!? お久しぶりです、お元気でしたか?」

こんな感じで、笑顔で手を振りながらお客様をお迎えしましょう。

待ち合わせではない場合は特に、「わ!」「あ!」「わぁ!」といった感嘆詞を最初に付けると、お客様がいらっしゃったことに喜んでいる感じが伝わりやすいです。

 

お客様がお話しやすいように促す

 

特に初めましてのお客様や、会話のエンジンがかかるのに時間がかかるタイプの方(会話のとっかかりを提示したほうが話しやすい方)には、お客様がお話しやすいようにチャトレ側が会話の流れを作ることも大事です。

 

特に質問のカタチで会話を振ると、聞かれたことに答えるだけでお客様は会話に参加できるので、会話が苦手なお客様でもすんなりお返事してくださいますよ。

 


favorite_conversation2022-5

 

例えば、お客様のプロフを見て

 

・〇〇にお住いなんですか?

 →自分も以前住んでいた/旅行で行ったことがあるなど、広げられる場合は広げる

 

・××のお仕事されているんですね?

 →今日はお仕事帰りですか?(夜の場合)

 →今日はお休みなんですか?(昼の場合)

 →詳しく聞いちゃってもいいですか?(会社員などザックリした記載の場合)

 

・趣味、△△なんですね?

 →私もそういうのが好きで詳しく聞いてもいいですか?

 →私には未知の分野ですね…趣味になったキッカケとかありますか?

 →最近の情勢で〇〇さんの趣味業界って変わりましたか?

 

・プロフに何も記載がない方(ほぼ未記入や秘密など)

 →秘密だらけだ! 何か一つでも教えてくださいよー?

 →スゴイ!謎の人だ! 方言何かありますか? 出身地当てちゃいますよ!

こんな感じで質問しつつ会話の流れを作りましょう。

あまりにグイグイとアレコレ片っ端から聞きまくるのは、まるで事務的なインタビューのようになってしまいNG。

 

お客様の返答を一旦オウム返しし、「そうなんですね!」「へぇ!面白い」「え、もっと知りたい!」といった返答への感想・反応をすることで興味があるように見え、事務的なインタビュー感が薄れます。

 

その後、更に返答を掘り下げて聞いていきましょう♪

何か話したい話題がある方は途中でお客様から「ところで…」と話題を振られることもありますし、特に話題を決めていなかった方はそのまま会話を継続されることが多いです。

 

特にお互いの共通点が見つかると、お互い嬉しくなり話も盛り上がりますので、「一緒です!」「わかります!」「共感できる人初めて見つけた!」等、共通点であることを共有しましょう。

 

チャット後のお見送り

favorite_conversation2022-6

 

 

お客様がチャットから退室される際は、きちんと手を振ってお見送りをしましょう。

 

・今日はありがとうございました!楽しかったです、また話しましょう~!

・初めてお話出来て嬉しかったです!ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします!

・長時間ありがとうございました、癒される夜更かしでした! おやすみなさいー!

このように、ありがとう(感謝の言葉)、楽しかった等(感想)、を必ず入れましょう。

慣れてきたらプラスアルファで、「ゆっくり休んでね♪」「いい夢見れますように!」「お仕事いってらっしゃい!」「うまくいくよう応援してるね!」(相談された時など)といった、労わりや気遣いの言葉を入れられるとベストです◎

 

そしてチャット後にお礼のメールをお忘れなく!

 

お客様は次の用事や、チャットの予算、寝る時間など様々な事情で退室されますので、

 

・えーもっと話したい!

・もう帰っちゃうの?

・ポイント買って来て~

・明日も来てくれるよね?(会話中に約束をしていないのに圧をかける)

なんて言っちゃうのはNG! 一気に嫌われてしまいますので、アナタの都合でお客様を縛ってはいけませんよ!

 

困ったタイプのお客様にも優しく接しましょう!

favorite_conversation2022-7

 

お客様の中には、色々な意味で困ったなぁと感じてしまう方もおられます。チャトレによっては困ったと感じない微妙なケースもありますが、大半のチャトレが嫌だなぁと思う困ったお客様の代表例を見てみましょう。

 

・「脱いで」などアダルトな事を求めてくる

・「会いたい」「通話アプリで繋がりたい」など外部に誘う

上記2つは、基本的に入室してスグ言われることが多いので、ようやくお客様が来て下さった!という喜びに水を差されてコチラとしても気分が一気に落ち込みますよね。

 

登録時、規約をきちんと読んでいない方、チャトレが困る様子を楽しんでいる方(新人さんを狙いがち)、ワンチャン…!を期待している方、の3通りのタイプに分けられます。

どのタイプでも言えることは、応じることは出来ないと伝えてOKということ!(規約違反になるためそもそも応じてはいけません。)

 


favorite_conversation2022-8

 

その後ですが、アダルトな事を求めてくる方には、

 

エンジェルライブとかチャットピアってご存知ですか?

姉妹サイトなんですけど…。

ここはお話しだけなのでアダルトはダメだけど、そっちならアダルトOKなので応じてくれる子いっぱいいますよ!

ちなみにエンジェルライブは若い子が多くて、チャットピアは熟女・人妻系ですよ!

このように、親切に解説しつつ姉妹サイトへ誘導しましょう。規約を知らなかった方は、「へーそうなんだ!知らなかった、そっち行ってみるわ」などの反応で退室されます。

お礼メールでサイトのURLを送ってあげるとお返事くれたり、その後アダルトな気持ちじゃないときに話に来てくれる場合も稀にあります。

 

「そんなこと知ってる」「キミのを見たいんだ」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、「私はお話しだけなんですよーごめんなさい!」と伝えちゃってOK。

「お話しなら別に下ネタとかでもいいですけど、実演ご希望なら移動したほうがいいですよ」などなど、規約範囲内でアナタが許容できる対応を提示するのもアリです。

 


favorite_conversation2022-9

 

会いたい・外部で繋がりたいという方の場合は、完全に断りましょう!

「仲良くなったら会えるかも」なんて言ってしまうと、「〇〇ちゃんは会う会うサギしてくる!」「〇〇ちゃんは会ってくれるらしい」などの噂を流されてしまう可能性も。

 

評判・信用がガタ落ちになってしまい、他の常連さんが来てくれなくなる等の悪い効果しか無いので完全に断るのが吉!

断り方はアナタのキャラ次第で変わってきますが、

 

・既婚者さん

 →浮気になっちゃうからダメ♪ 私、旦那のこと大好きなの! あんまりしつこいと惚気話攻撃しちゃうよ~?

 

・サバサバ系やお笑い系

 →えー、100年後とかでいいかな? 今ちょっと、そういう希望者さんが長蛇の列だから人数待ちがスゴイのよぉ…

 

・学生さんや若い方、甘えんぼさん

 →ちょっとそれは…会うのとか直接連絡ってパパ活っぽくて嫌だなぁ。チャトレはパパ活じゃないし。

こんな感じで自分のキャラに合わせた断り方をすると、お客様も「この子は面白い」「なんか気が利く子」「うまい返ししてくるな!」と、まともなチャトレ認定をしてくれる可能性が高まります。

 

モチロン、ダメならいいやーと退室される方もおられますが、普通の会話に切り替えてくれたり頻繁に話しかけて下さる常連さんになってくれる可能性も結構高いです!

困ったお客様をきちんと対処できれば、最初の印象はちょっと…ですが、後々「あんな感じで縁が始まったよね~」と振り返って笑い合えるような良い関係になる可能性もあります。

 

1つ1つの出会いが稼げるチャンスですので、これはちょっと…と思っても、きちんと誠心誠意その時出来る最善の対応をしてチャンスを潰さないようにしましょう☆

 


 

以上、売れるチャットレディがやっていること、会話編でした☆

 

稼げるし会話技術も磨かれるし何より人と話すことが怖くなくなります。

自分を変えるチャンス! 逃さないでくださいね!

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 11/25 15:51 | アクセス数:92