お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

チャットでストレスを溜めない方法!後編(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 1/7 09:27 | アクセス数:1875

誰か人と接することで、楽しい気分になることもあれば、悩まされることもありますよね。

 

接客業の宿命でもありますが、コミュニケーションをすることがオシゴトであるノンアダルトライブチャットのチャットレディは、日々色々なお客様と接するなかで色々な楽しい思い出とともに、色々なストレスも抱えていきます。

 


avoid_stress2-1

 

微々たる量のストレスでも、どんどん溜め込む一方ではいつかパンクしてしまいます。

メンタルはモチロン、体力もゴッソリと持っていかれますし、非常に疲れて健康を害すなど日常に影響が出るケースもあります。

 

ストレスを溜めるような環境にならないように気を付けたり、マズイなと思った時に適宜対処していくことが大事です。

 

「チャットでストレスを溜めない方法!」の後編では、ちょっと困ったお客様のことで悩んでしまいストレスが溜まる、というケースをいくつか挙げつつ、ストレスを溜めないようにする方法をご紹介したいと思います!

 

前半はコチラからご覧ください☆

▼チャットでストレスを溜めない方法!前編(by現役チャットレディ)

 

モチベーションを下げられる

avoid_stress2-2

 

お客様との関係性の中で抱えたストレスにより、オシゴトへのモチベーションを下げられてしまうという問題も多く発生しています。

 

・このお客様が来るかもしれないからオシゴトしたくない

・あのお客様からしてほしいと言われたことが終わってないから、オシゴトするのは後ろめたい

 

色々悩みは尽きませんが、オシゴトを完全にやめてしまうとこれまで得ていたチャットレディとしての収入が途絶えてしまいます。収入が落ちることはストレスに繋がりますよね。

 

しかし無理やりモチベーションを上げてオシゴトをするのもストレスを感じますし、問題のお客様と出くわしてモチベーションが下がってしまうとまた更にストレスを抱えることになってしまいます。

 

特定のお客様がモチベーション低下の原因となっているのであれば、事前にそのお客様の対処法を考えておき、次にお越しいただいたときにはこうしよう!と決めておいたほうが良いでしょう。

 

具体的なよくある困ったさんエピソードを元に、ストレスを溜めないためにどうしたらいいのか?お話しできればと思います。

こんなこともあるんだなぁと、学びの場になれば幸いです。

 

眠れぬチャットのお客様

avoid_stress2-3

 

眠れないから眠れるまでチャットで付き合って、という不眠症のお客様。

最初はロングチャットになるし、夜更かしチャットで報酬はガンガン入って来るし、嬉しかった。

 

でもいらっしゃる頻度が多く、来てくれた時は毎回朝までコース…。

いや、私は今日は寝たい!! オシゴトしたいけどきちんと寝たい!

このようなお客様、一度お断りすると、すねちゃったり嫌がらせをしてきたりと、対応が難しくなります。

 

オシゴトしてみんなと話したい、でもあの人に捕まると朝までコースなんだよな…うーん…と、オシゴトへのモチベーションがぐらぐら揺れて下がってしまいます。

さて、ではどうしたらいいのでしょうか?

 

まず、「今日は〇時まで」とプロフィールに書いたり一言コメントに書いたりするようにしましょう。

 

そしてもし問題のお客様に出会ってしまったら、開口一番、先手必勝、「明日用事があるので今日は〇時で寝ますが、私で大丈夫ですか?」と言いましょう。

時間になったら何が何でもチャットを終わらせる! そして本当に用事があったように見せかけるために、55ブログなどに用事に関することを書いて投稿するとそれっぽくなります。

(別に規約違反な内容では無ければ、嘘を書いても問題ないです)

 

中には、仲良しのお友達チャトレを紹介し、二人三脚で眠れないお客様の夜更かしの相手をしているという方もおられます。

誰かを紹介するというのも、アリですね☆

 

2人きりになりたい

avoid_stress2-4

 

女の子・Aさん・Bさんの3人でパーティチャットをしていたところ…

 

Aさん「そろそろもう朝になっちゃうし寝ようかな?」

女の子「そうですねぇ…私も寝ようかな?」

Bさん「そっか、じゃあ落ちるね、おやすみなさい」

 

こうしてBさんは退室されました。

しかしその直後!Aさんから2ショットの申請が飛んできました。間違いかなと思いつつも2ショットへ移行してみると…

 

女の子「あれ?寝るんじゃないんですか?」

Aさん「ようやく二人きりになれたね、あと1時間くらい良いよね?」

 

こうなってしまいました。なんとAさんは、わざとBさんが去るように仕向けていたのです!

これ、そもそも何が問題なのか分かりますでしょうか?

 

ライブでゴーゴーは、今どの女の子がチャット中なのか、サイトを訪れた方全員、見ることができます。

当たり前ですがBさんも見れます。

 

退室した直後に先ほどまで話していた女の子が2ショットになっている!

 

これをBさんが目撃してしまうと、話し相手は一目瞭然、Aさんだと分かってしまいます。

「もしかして二人で裏で話し合わせて俺を退室させた??」と、思われてしまっても仕方ありません。

 

そう! Aさんが勝手にやったことなのに、女の子側も協力していたと思われてしまい、結果的にBさんから女の子が嫌われてしまうことに繋がるのです。

 

Aさんがこういうことを何度もしてくる場合、営業妨害をしていると言えるでしょう。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 見ていきましょう!

 

まずはBさんへ「Aさんが勝手にBさんが退室されるように促したようです」「申し訳ないです」という謝罪メールをきちんと送ること。

 

そして何度も同じことをするAさんには、

 

「2人で話したいときは予約して2ショットで始められるようにしませんか?」

「他の方の迷惑になるし私の印象が悪くなるので、やめてほしいです」

「私はAさんの事も大切ですが、他の方の事もお一人お一人大切にしたいです」

「このままではAさんの事を嫌いになってしまいそうです」

 

このような感じで伝えましょう。

また、パーティチャット中では「あ、またAさんの悪だくみですね? その手には乗りませんよ♪」とイジったりして空気が悪くならないようにすると良いでしょう。

一緒にゲームをしたい

avoid_stress2-5

 

同じゲームをプレイしているお客様とお話するのは楽しいですし、お客様が紹介して下さったゲームを始めてみたらハマちゃった!ということもあります。

 

今のゲームはソシャゲもビデオゲームも、オンライン交流機能が付いています。同じゲームをしていると、フレンドになって!と言われることもよくあります。

 

2ショットチャットをしながら一緒にゲームで遊ぶというお客様も多く、チャトレとしても楽しく時間は過ぎていきます。

 

ですが…。楽しい一方でこんな困ったケースも出てきます。

 

お客様と一緒に遊ぶために、

・お客様のゲームの進行に合わせてオシゴト以外の時間を使って、自分もLv上げを長時間しなければならない

・課金をしなければならなくなった

うーん、これは結構辛いものがありますね。

このような場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

 

まず、素直に「時間が無い」と言ってチャット中以外はそのゲームに触れないようにする。完全に割り切っちゃうということですね。

 

また、新しいゲームを紹介された場合は、

 

「楽しそうですね、面白そう。やりたいけど私、あんまり空き時間が無いのでお話し中しかできないけど良いですか?」

「私とお話するときに一緒に遊ぶ用のキャラクター(アカウント)作ってください☆ 一緒に進めていきましょう♪」

「今たくさんゲームやってて、手が回りそうにないなぁ…」

 

といった感じで反応すると良いでしょう。

最近のゲームはログイン履歴等もわかるので、本当にチャット中以外に触らないというのがポイント。

 

もし自分が既にやっているゲームをお客様が始めてしまった場合…要注意です。

特にゲーム仲間が居る場合、その人たちにお客様がアナタの正体をバラしちゃうかも。

 

そういう場合は、アナタが新しいアカウントを作ってお客様とお話するときだけプレイするようにしましょう。

 

課金が必要な場合は、「課金するお金がないの! 今目的があって貯金命なの!」と伝えてOK。

稀に…アマゾンギフト券などでお金をくれる人も居ます。

さすがにそこまでされた場合は、その金額分のみ課金する、といった形をとって穏便にやり過ごしましょう。

アナタが課金の良さにハマって自ら課金しないように、自分を律することがダイジです!

 

要望はするけどチャットには来てくれない

avoid_stress2-6

 

こちらも稀におられる、困ったお客様です。

 

キミの待機をじっと見ていたい、キミが誰かと話しているのが嫌だ!! という願いなのか、メール等を使ってトンチンカンなアドバイスを送ってくるお客様。

 

髪型の指定、メイクの指定、太るべき・痩せるべき、などなど。個人的な好みの押し付けが強く、言うことを聞かないと「なんでしてくれないの?」とまたメール。

もしリクエストに応じたとしても、全くチャットには来てくれない!

 

「今日は可愛いね。」「いまいちだね。」

待機を頻繁に何度も見てきては、感想やアドバイスという名の押し付けを単にメールしてくるだけ…。チャットに来てよ!と、ストレスになります。

このような方は名前を出して(会員さんとしてログインした状態)、待機を見ていく方が多いです。

名前が見える分余計に、「あーまたあの人に見られている…」と気になってイライラしちゃいます。このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

 

まず、待機中に該当の名前が視聴さんに出ても無視!しちゃいましょう!

他の方には手を振ったり、ニコッと笑ったりしても、困ったお客様には「気づかないふり」です。

 

また、いろいろアドバイスのメールが来た時は、

 

「私は今のスタイルが好きなんですよ~!」

「今ダイエットしたいので太りたくないんです」

「これ以上痩せると、病弱みたいになるので…」

 

ありのままの私を愛して!!私は変わる気はない!!という反応をしましょう。

洋服などのアドバイスは、正直そのお客様の好みの問題でしかありません。色んな方のアドバイスを聞いたとしても、すべての方の好みを満たすような服装なんてありません。

 

きちんと整えているなら、どんなに変と言われても大丈夫。自信を持ってくださいね!

もしあまりにもしつこく言われるようであれば、常連さんなど数名に「私の服装似合ってない?」と聞いてみましょう。

 

そして、問題ないという反応であれば、「いつもよくお話して下さる方がこのスタイル好みなので、変えたくないですね~」なんてイジワルなメールをしちゃっても良いかもしれません。

 

きちんとチャットに来てくれるお客様があってのチャットレディなので、お客様ごとに優先順があるのは仕方ありません。

 

「好みの子が他にいるんじゃないですか?」と、自分以外の女の子に目を向けさせるのもアリですよ◎

 


 

以上、チャットでストレスを溜めない方法後編でした!

いかがでしたでしょうか。

 

こういう場合はどうしたらいいの?

こういうことで困っている!

 

ご紹介した内容には当てはまらないようなストレスも、日々発生しているかと思います。

溜め込んでパンクする前に、ぜひ運営スタッフまでお気軽にご相談くださいね。

 

過去のケースと照らし合わせたり、歴の長いチャットレディにどうしたらいいか聞いたりなど、色々手を尽くして対処法をアドバイスしていただけますよ。

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 1/7 09:27 | アクセス数:1876