街で学ぶ会話テク(by現役チャットレディ)

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さんこんにちは、現役チャットレディです。

 

前回は、これまでのスタッフブログの中から会話テクニックに関する記事のおさらいをしました☆ まだご覧になっていない方、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 

▼チャットレディのノンアダ会話テクニックまとめ(by現役チャットレディ)

 

intown1

 

現役チャットレディとしてスタッフブログの担当もさせていただいている、この私。何を隠そう、チャットレディの登録をする前から、会話をすることに対してかなり強い苦手意識を抱えていました。一人でひっそりと過ごすのが好きなタイプで、人と話すときは基本、相槌くらい・・・。

 

しかし、チャットレディを始めることで、会話をする・話のリードをするということを非常に考えるようになりました。そんな時にお勉強の場の一つになったのが街中です!

 

というわけで今回は、「街で学ぶ会話テク」! 出掛けた先は会話術の先生がいっぱい!? そして話題のネタの宝庫!

 

チャットでうまくお話できるか不安だな。どうしたらうまくいくだろう?と、思っているアナタに、お役立ち情報をシェアしたいと思います☆

 

街の中で会話テクを学べる場所

 

このライブでゴーゴースタッフブログや会話術系の書籍など、会話テクニックについての文章を読むだけでは、あんまりよくわからない・・・と、なってしまうこともあるでしょう。

 

一番良いのはお手本を見る事!!それに尽きます!

 

会話講座のようなレッスンもあるかもしれませんが、時間を合わせてお金を払って、かなり大変。でも街中にはタダでお手本を見ることができる場所がたくさんあります!

 

いざ、街に出かけてお手本となる先生を探しましょう。

 

声掛けの仕方が学べる、洋服屋さん

 

intown2

 

洋服を見ていると店員さんが話しかけてくることって多いですよね。人見知りの私は正直嫌なのですが、どんなタイミングで話しかけてくるのか、話しかけた後どのように話の流れを作るのか、結構勉強になります。

 

特に話の上手な店員さんは、さりげなくお客様の好みを聞き出し、それに見合ったものをサジェストします。ライブチャットでも、どんな話題ならお客様と楽しくお話しできるのか、初対面の時には探らないといけません。どのように探ればよいのか、洋服屋さんならわかりやすいですよ!

 

自分が声をかけられてしまうと、対応に精いっぱいで客観的に見れなくなっちゃう!という方は、近くにベンチ等がある洋服屋さんに張り込みましょう。タピオカでも飲みながら、スマホを触りつつ、聞き耳を立ててみてくださいね☆

 

これは要メモだな!と思ったポイントがあったら、スマホのメモ帳機能を活用しましょう。後になって忘れてしまってはモッタイナイですよ。

 

様々な角度から参考になる、居酒屋さん

 

intown3

 

大衆居酒屋さんも、かなりお勉強になる場所です。1人で行くのは厳しい? 気にしなくても平気ですが、仲の良い友達と行って一緒に分析するのも楽しいかもしれません。

 

大衆居酒屋さんには、色々な年齢層の人・色々な関係性の人たちがウヨウヨしています。ライブチャットに来るような男性もおられるので、そのような人たちがどういった会話をしているのか聞いてみるのも良いでしょう。

 

また、一番最高なのは合コンの席が近くにある場合! 面白い自己紹介の仕方、印象に残るような言動、うまく場の空気を持っていく人はどんな言葉を発しているのか。聞き耳を立ててみましょう。

 

さらに、デートっぽい二人組が居たら、彼女さんの身なりもチェック。ライブチャットの出演衣装として参考にするのもアリですよ。

 

そしてそして。居酒屋さんによっては、店員さんの名札に注目!! これは一部のメイド喫茶などコンセプトカフェでも見られるのですが、自分の趣味・好きなモノのグッズを付けていたり、キャラクターのイラストを描いていたりしてデコレーションしています。

 

コレ、非常に大事です!

 

あーこの人、●●が好きなんだなぁ、と感じて親近感を抱いてもらうことに繋がります。もし自分が知っているモノだった場合、「え、●●好きなんですか?」と、話しかける人もいるでしょう。

 

そう、話しかけるハードルが一気に下がるのです!!

 

チャットレディは話しかけて貰ってナンボの世界。こういう小技は見習いたいところ。

自分の自己PRに書くと長くなってしまったり読まない人もいるので、誰もが目にする待機画面内に映り込むように、何かしら趣味・好きなモノのグッズをチラ見せすると良いですよ☆ ただし、ゴチャゴチャして汚くならないように注意!

 

最強の学べる場所、美容院

 

intown4

 

私が一番最強だと感じるのは、美容院です! 美容院は女性の場合、カット・カラー・パーマなどなど、項目が多くて結構な長時間を過ごす場所ですよね。そして基本的には担当のスタイリストさんと一緒にその時間を過ごします。

 

初めていく美容院の場合、まずはどんな人物なのか複数の質問をされます。そして、その回答に見合った会話を提供していただけます。自分が接客される立場というものを体験しながら、どのような質問で人を見極めていくのか、どのように話題を提供してくるのかを見ることができます。

 

また、二回目以降ですと、自分の事を覚えていてくれているスタイリストさんが多いので、覚えてくれているって嬉しい事なんだなぁと実感できます。

 

美容院では、カラーやパーマの待ち時間が発生しますよね。傍にスタイリストさんが居ないから雑誌を読んでしまいますか? それはちょっともったいないかも。

 

もちろん雑誌を読むことでトレンドを知り、話題のネタを探すことも重要なのですが、他のお客様とスタイリストさんのやりとりを盗み聞きしてみてください。常連さんへの対応、ご新規さんへの対応、色々見聞きできるので非常に勉強になりますよ!!

 

チャットレディは見た目に気を遣うお仕事なので、美容院に行く回数は普通の人より多くなりがち。億劫だなと思わず、その時間をお勉強の時間にしちゃいましょう☆

 

施術内容によっては、いつもの美容院ではなく、新しい別の美容院へ勉強がてら行ってみるのもアリです◎

 

スマホ活用!話題探し

 

さて、街中で過ごしながら会話をナマで見聞きし、学ぶという方法をお伝えしました。が、もう1つ街中でやってほしい事があります! それは、話題探しです!

 

intown5

 

お出かけするということは、普段見ない景色を見て、普段食べないものを食べ、行かないところに行くということ、つまり新たな話題がたっくさん落ちているのです! 見逃さないようにしましょう!

 

取り合えず写真を撮る

 

見聞きしたものを忘れる可能性があるので、お!と思ったらすぐスマホでパシャリ。気になる広告が電車に貼ってあって面白かったよーでもいいですし、ドラッグストアで〇〇が×円だったの!安すぎじゃない!?なんてモノでもOKですよ。

 

ちょっとした驚き、ちょっとした小ネタが、話題が無いどうしよう!と困った時に役立ちます。

 

ここでの注意点は、自分の住所がバレてしまうような近所の撮影は避ける事。居住地域をかなり遠方に設定している場合は、旅行に行った・友達に会いに行った等の理由を作っておきましょう。

 

このあたりに住んでるの? と、不意打ちされたときにきちんと対応できるようにスキをなくしておきましょうね☆

 

スマホのメモ機能を活用する

 

皆さんが持ち歩いているスマホには、メモ機能がついていると思います。先ほど洋服屋さんのお話でもチラッと触れましたが、メモ機能は非常に大切!有効活用しましょう。

 

気になる話題・これチャットに使えるなと思ったことがあれば、メモに箇条書きでOKなのでキーワードを書いていきましょう。家に帰って、チャット画面の近くにそのメモを書き写しておけば、1回の外出で大量の話題ネタGETも夢ではありません!

 

電車では聞き耳を立てよう!

 

電車、特に子供が乗っている場合はネタが生れる大チャンス。聞き耳を立てておきましょう。大人は基本静かに過ごす電車内ですが、子供は気にせずお話していることが多いもの。まれに面白すぎるエピソードが見つかったりするので、舐められません!

 

私が一番面白かったのは、「僕のお父さんの大腸菌凄いんだよ!」という言葉。恐らく大胸筋の間違いなのですが、ナニソレ!って思わず吹き出しそうになりましたし、もちろんチャットでの話題に使っちゃいました☆

 

また、電車の広告や、女性たちの会話で最新情報をGETしましょう! 今はテレビを見ない・新聞を読まないという方も多いですよね。数少ないメディア媒体、広告はとっても注目ポイントです。また、女性の会話も流行話が多いので非常に役立ちますね。

 

もちろん、女性のファッションやヘアスタイルを見て、チャットに活かせそうだなぁと思うものがあった時は忘れないようにメモ!しておきましょう。特にチャットレディは上半身がカメラに映るので、トップス・髪型・顔周りのアクセサリーやメイクなどが注目ポイントです☆

 


 

以上、街で学ぶ会話テク、いかがでしたでしょうか?

 

基本的に聞き耳を立てて、ボケっと過ごさないということがポイント。チャットレディは在宅のお仕事なので、稼ぎたい人は中々家からでなくなりがちです。ですので、せっかく出掛けたときは、その時間を無駄にしないためにも余すところなく常にアンテナを立てて過ごしましょう。

 

街中には色々な会話術の先生がゴロゴロしていますし、実際に経験できたり見聞きできるので、頭に入ってきやすいと思います。

 

また、最新情報・流行情報をGETするにはやはり街中が一番!一度のお出かけでたくさんの情報を拾って持ち帰りましょう。それだけで1日どころか1~2週間はチャットの話題に困らないかも!?しれませんね。

 

参考になりましたら幸いです☆

 

LINEで送る

> ページトップへ

カテゴリ
お知らせ(55)
サイトからの大切なお知らせ
イベント・キャンペーン(14)
ポイント大量GETチャンス!
初心者マニュアル(24)
まずはお仕事準備!
お仕事豆知識(126)
チャットに役立つ豆知識
接客アドバイス(8)
稼げる接客術!
報酬ランキング(1)
気になる報酬ランキング
注意事項(1)
サイトのルール、注意事項
その他(13)
追加機能など、お知らせ詳細
menu
チャットレディとは?
お仕事内容
ライブでゴーゴーの強み
スタッフブログ
よくある質問
お問い合わせ
お問い合わせ

お電話受付時間
月~土曜日
14時~18時

06-7176-9403

専任スタッフが丁寧に
ご対応致します。

ご登録フォーム

登録する

TOPへ