お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

顔出しなしで稼ぐコツ(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 3/4 13:53 | アクセス数:1171

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです。

 


without_face2022-1

 

サービス開始以来、ライブでゴーゴーは長らくチャットレディの顔出しが必須となっていました。

 

顔が隠れていると警告が出たりチャットが強制終了するという対処がされていたため、久しぶりにやってみようかな?という方の中には、いまだに顔出し必須だと思っている方もおられるかもしれません。

 

しかし! 時代の移り変わりとともに顔出しをしなくても良いという規約に変わり、顔出しをしていないチャットレディも活躍しています。

 

今回は、「顔出しなしで稼ぐコツ」というお話をしたいと思います!

お顔出しNGだけどチャットレディに興味があるという方、顔を出すか迷っているという方はぜひ!参考にしてみてくださいね。

 

現在のライブでゴーゴー

without_face2022-2

 

少し前までは全員が顔出し必須だったライブでゴーゴー。顔出しなしOKとなって徐々に顔出しをしないチャットレディが増えてきました。

今では新人さんの半数くらいはそうなのかな?という印象です。

 

お客様の間では、顔出しなしは寂しいという意見が最初は多かったのですが、完璧に全く顔を出さないというチャットレディが少ないというのもあり、今ではきちんと市民権を得ているように思います。

 

首から下しか映さない(完全に顔出しをしない)というパターンはまだまだ認められ辛く、チャットに繋がり辛い印象です。

 

一方で上手に稼げている方は、マスクを活用している方が多いようです。目元だけ映して口元は隠すといった一部だけ映すパターンであれば、それなりにチャットに繋がり稼ぐことが可能です。

 

マスク活用の出演テクニックについては、後ほどお伝えしますね☆

 

顔出しなしのメリット

 

顔出しなしでオシゴトできるメリットをサクっとおさらいしますと…

 

・顔バレ(身バレ)の不安ナシ

・顔(外見)に左右されずなりたい女の子になれる

・必要以上の緊張を防ぎ接客(トーク)に集中できる

こんな感じですね☆

 

顔バレに関しては予防テクニックもございます。もし顔出ししたい方、一部お顔を隠してもバレる不安がある方は実行してみてください!

 

・メイクを普段と違う雰囲気にする

・髪型を普段と変える(ウィッグを使用する人も多いです)

・服装の系統を変える

これらが王道テクニックです。

 

自信のなさをお顔隠しでカバー

without_face2022-3

 

チャットレディは会話術・トーク力がなくては中々稼げないオシゴトです。

しかし、見た目がお客様の好みかどうか、話しかけたいな~と魅力を感じるかどうか、という点もやはり重要です。

 

待機の時に暗い表情をしていたり、自信が無さそうな子は話しかけても面白くないかも?と思われ、避けられがち。

 

「話しかけて貰えたら絶対損させないのに!楽しませるのに!」

 

と、思っているチャットレディは山ほどいますが、ほとんどの方は思っているだけでそのまま。ハジメマシテの方に話しかけて貰える工夫ができるチャットレディは少ないです。

 

待機の状態で、「笑顔が素敵な方・表情豊かな方・カメラ目線が出来る方」は、非常に魅力的に見えるのでお客様は話しかけてみようかなと感じます。

 

もし、鼻・口元がコンプレックスで笑顔ができなかったり、自信が無さそうな表情になってしまうのなら、マスクを使った方が良いでしょう。

 

緊張しすぎる方も、マスクをすることで一種の安心感を得られる可能性があります。ドキドキしすぎて口ごもってしまう、慌ててしまう、本領発揮できないという方は慣れるまでマスクをするのも手です◎

 

顔出しナシのデメリット

 

顔出しをしないデメリットもモチロンございます。良い事ばかりであればいいのですが、そうもいきません。デメリットも踏まえて、どうするのか決めましょう。

 

主なデメリットとしては、

 

・表情が伝わり辛い(喜怒哀楽・楽しい雰囲気が分かり辛い)

・中々自分を覚えて貰えない(リピーターさんが付きづらい)

この2つです。

これらは工夫が出来るデメリットです。次の項目にてノウハウをお伝えしますので、ぜひ最後まで見てみてくださいね。

 

顔出しなしで稼ごう!

 

完全に首から下しか映しません!という顔出しなしは、先ほどもお伝えしたように現状では少し厳しいものがあります。

ここでは、顔出しなし=マスクを活用(目元のみ顔出し)という意味合いで、顔出しなしで稼ぐ方法をご紹介したいと思います。

 

リアクションを意識して雰囲気を盛り上げる

without_face2022-4

 

表情は非常に大事な要素です。お話がそこまで弾んでいなくても、私たちチャットレディがニコニコ笑顔を浮かべているだけで、雰囲気が柔らかくなります。

 

しかしマスクをしていると、表情が大きく出る口元が隠れてしまうため、お客様はアナタの表情が全く読めなくなると思った方が良いでしょう。

 

特に新人チャットレディは、緊張のためお顔出しアリでも表情が読み辛くなりがちです。さらにマスクで口元を隠すのは大きなハンデになります。では、どうしたらいいのでしょうか?

 


 

①「身振り手振り」ボディランゲージを大きくする

 

皆さん、テーマパークの着ぐるみを想像してください。表情は変わらないのに、なんとなくフレンドリーに感じませんか? 喋ることも無い彼らと接していて楽しいのは、動きが大きいからです。

 

マスコットキャラになったつもりで、大きな身振り手振りで話すようにすると、表情を補うことができます。カメラに映る範囲でボディランゲージを意識しましょう!

 


 

②目元の表情を大きくする

 

目元も慣れれば大きな表情の変化を表現できるようになります。外国の方や、バラエティ番組の芸能人のワイプが参考になるかもしれません。目を見開いたり、眉毛を動かしたりすることで表情が伝わります。

 

今まで目元の表情を意識したことは少ないかもしれませんが、ライブチャットは画面越しでカメラ目線のため実生活よりも近距離で顔を見られていると思ってください。

本来伝わら無さそうな細かな目元の動きも、伝わりやすいですよ◎

 

オシャレしすぎない

without_face2022-5

 

マスクで顔が半分以上隠れてしまうと、どうしても顔を覚えて貰え辛くなります。

 

覚えやすそうな名前であればいいのですが、そこも他の方と被ったり似ていたりすると、誰だっけ?となってしまいます。(そもそも異性の見分けは難しいので、なんで分からないの?と思わないでくださいね。)

 

そんな状況の中で、髪型・服装に力を入れ過ぎて毎回違う雰囲気にしてしまうと、誰?と思われても仕方ないかも。目元も、流行りのメイクでは他の方と混同されて見分けがつきません。

 

さらにマスクの色を毎回変えたりしようものなら、工夫しすぎて毎回別人という印象に…。

 

ライブでゴーゴーでは、「この子よく待機見かけるな、話しかけてみようかな?」というようにお客様は何度か同じチャットレディを見かけて初めて話しかけるケースが多いです。

 

毎回別人の印象になってしまうと中々話しかけて貰えないので、敢えて「毎回同じ要素」を取り入れるといいでしょう。服を同じにすると、それしか持ってないの?汚い!と思われてしまいマイナスになってしまうので、

 

・髪型(髪飾り)

・マスクの色か形

・マスクチャームなど見えやすい位置のアクセサリー

これらの要素を毎回同じにしてみると、同一人物感が出るかなと思います。派手過ぎると煩く見えますので、小さいけどハッキリした色味だったり、キラキラ光を反射する素材などを用いると良いでしょう。

 

プロフィールを他の方よりも充実させる

without_face2022-6

 

 

ライブチャットの映像だけでなく、プロフィールでもアナタの事を覚えて貰える工夫が出来ます。特徴的なプロフィールにしたり空欄を無くすことで、「気になるな」と感じて頂きましょう。

 

特に女性では少ない男性っぽい趣味・変わった特技などを記載したり、珍しい経歴・経験を記載したりすると、記憶に残りやすいです。

 

ギャラリーに面白い画像・興味を惹く画像を載せるのも手です。

(自撮りである必要はありません。身バレに繋がるので近所の画像は辞めた方が良いでしょう)

 

メールをマメに行う

without_face2022-7

 

リピーターさんをGETするためには、チャットの後のお礼メールは必須です。しかしそれだけでは、顔出しなしのデメリットを払しょくできません。

 

顔出しをしていても「この子とどんな話をしたか覚えていない」というお客様は非常に多いです。特にお酒が入っている夜のお客様は記憶が飛びがちです。

 

顔出しなしの場合は話した内容だけでなく、「話したとき楽しそうだったな」という印象も記憶から消えやすいので、マメにメールをして「楽しかったですね!(またお話ししましょう!)」とお伝えすることが重要になってきます。

 

顔文字や絵文字を交えて、アナタの表情・感情・雰囲気が伝わりやすいメール文章にしましょう。顔出ししていなくても、アナタがよく使う顔文字・絵文字=アナタの表情 という印象になるため、表情が豊かな人だと思ってもらえるようになりますよ。

 

臨機応援に使い分ける

 

マスクを活用しているチャットレディの中には、条件次第でマスクを外すという方もおられます。

 

何が何でもマスクを外しません!とすると、「疑ってる?」「信用が無い?」「仕事感(距離感)がある」と感じるお客様もいらっしゃるため、可能な方は臨機応変に使い分けると良いでしょう。

 

・待機中だけマスクをつける

・仲良くなったら外す(2ショットだけ外す)

・チャットに慣れてきたら外す

といった方が多いようです。

「もう仲良くなったじゃん」と言われたら困る、という方はプロフィールには記載せず口頭説明にするなどアナタがやりやすい方法で取り入れてみてくださいね。

 


 

以上、顔出しなしで稼ぐ方法でした。

最初から顔出しをしてしまっている私としては、マスクはメリットもデメリットもあるなぁという印象です。

 

チャットレディをしていると(あまり話したことが無い方から特に!)「カワイイ」「ぶさいく」と見た目に関することを言われることもあるので、見た目にコンプレックスがある方はマスクをして心を守るのもアリかなと思います。

 

今はコロナの影響でマスク姿も浸透しつつあるため、今スタートするならマスク姿でも全然違和感がない気がします。

今のうちかも!?

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 3/4 13:53 | アクセス数:1172