お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

先輩に聞く!新人時代に気を付けるべきこと!(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2021 4/16 10:14 | アクセス数:441

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです。

このスタッフブログをご覧の方の中には、

 

・チャットレディに興味がある!

・ライブでゴーゴーに登録したけど、どうしたらいいかわからない

・他社さんのチャットレディをしてみたけどイマイチ…

・登録する前にノウハウを知りたい

といった、様々な方がいらっしゃるのではないかと思います。

 


voiceofseniors-1

 

以前ライブでゴーゴーの先輩チャットレディの皆さんに、新人の頃どうしていたのか聞いてみましたので、今回はその内容をシェアしたいと思います♪

 

題して、「先輩に聞く!新人時代に気を付けるべきこと!」。

ぜひ最後までご覧くださいね☆

 

新人時代に一番気を付けていたことは?

 

今回アンケートに回答して下さった先輩チャットレディたちは、新人期間やその後の荒波を乗り越え、長くチャットレディを継続できている歴戦の方々。

 

そんな先輩たちが一番気を付けていたことは、必ず実践すべし!ですよね。結果はこんな感じになりました☆

 


voiceofseniors-2

 

皆さんの予想通りでしょうか? それとも意外でしたか? 解説していきますね!

 

第1位 身だしなみ

 

1位の回答は、身だしなみ。4人に1人の先輩チャットレディが「身だしなみ」と回答されました。

 

チャットレディは在宅ワーク、自宅・自室からのオシゴト。だからなのか、メイクをしない、部屋着や寝間着で出演されてしまう方も多いです。

 

しかし。実際のところチャットレディはお客様(=ほぼ男性)とお話をする「接客業」です。

 

アナタとお話するための1分・1秒目から、お客様はお金を支払っています。そしてアナタは報酬を得ています。

 

自宅・自室だからといって適当な格好ではなく、お客様をおもてなしする気持ちを表現する手段として、外見を整えることは非常に大切です。

 

先輩からのアドバイス

 

ここで、先輩たちのコメントを見てみましょう☆

 

・「すっぴんや部屋着は絶対NG」

・「これからデートをすると思って身だしなみを整える」

・「稼ぎやすい新人時代に身だしなみを気を付けていたらもっとお客さんを掴めてたかも」

やはり、すっぴん・部屋着はダメなようですね。これからデートするという感覚であれば、男性ウケのよい恰好が出来そうです。

 

また、新人時代は本当に一番稼ぎやすいタイミングです。

 


voiceofseniors-3

 

なぜなら新人期間中はオシゴト(チャット待機・成立の合算)が合計24時間になるまで、お客様は半額で新人さんとお話しできるから!

 

お手軽に試せるので、お客様は良いと思った新人さんに殺到。待機がほぼない、スグチャット成立となるフィーバー期間なのです。

 

(先輩の多くは、イベントタイムじゃないのに半額になる新人は良いよね~と羨ましく思っていますよ!)

 

そんな、羨ましい&お得な24時間をムダに待機で埋めてしまうのはモッタイナイ!!

 

新人さんは絶対に、身だしなみを整えるところから始めましょう!

 

第2位 メール

 

2番目に多かったのは「メール」。5人に1人の割合でした。

 


voiceofseniors-5

 

私もメールに関しては、とてもとても!気を付けて新人時代を過ごしました。

 

1位の身だしなみに関しては「整えて当たり前」という感覚だったので、意識して気を付けた点という意味では個人的にはメールかなと思います♪

 

気を付けていたけど…ダメだった

 

さて、私が意識して気を付けたメール。印象深い失敗エピソードがあるので記載したいと思います。

 

私が気を付けていたのはチャットの後のお礼メール。

 

絶対に全員へ100%出すために、チャットしたお客様のお名前を紙に書いてお礼のメールを送信したら二重線で消していく、という流れで行っていました。

 

チャットが終わったらスグ待機状態に戻り、次のお客様を待ちつつお礼のメールを作成する。すると時間の有効活用ができますよね。

 

しかしそうしていると、お礼のメールを送る前に次のチャットが成立することもあります。

 

別の方とチャットして時間が経過してしまうと、前のお客様へのお礼のメールを忘れてしまう可能性が出てきます。そんな送り忘れを防止するため、紙に書くようにしていました。

 

しかし。ある日、お客様に言われてしまったのです。

 

お礼のメールを送る前に待機するのは良くないよ。

 

 話した後に、お礼のメールもなく次の待機をしてたり次の人とチャットしているのを見かけると、結局金が欲しいだけなんだと感じて嫌になるものだよ。

 

 チャットが終わった後その子がまた待機を再開するのかチェックしてる人も多いから、お礼のメールが来る前に待機を見かけちゃうとアレ?と思うし、バレてるよ」

voiceofseniors-4

 

モチロンお金が欲しいのは当たり前。だってチャットレディはオシゴトで、報酬を得るために私たちはライブでゴーゴーに出演しているのです。

 

でも、それが露骨に見えてしまうのはNG。お金!報酬!とガツガツしているように見えて、お客様はドン引きしちゃう…ようです。

 

というわけで先ほど記載した私のやり方ではダメ!

 

ベストな形は、チャットが終わった後、何かをする前に即!お礼のメールを送信する!

 

その後で、次の待機をする・休憩する・今日のオシゴトを終わりにする、という流れにしましょう。

 

パーティチャットの場合は、お客様が抜けた後も別のお客様とのチャットが続きます。

 

この場合は、パーティチャット全てが終わった後で、パーティチャットに参加されていたお客様全員にお礼のメールを送りましょう☆

 

先輩はいつメールを出していた?

 

メールはいつでも送信できるので、チャットのお礼メール以外にもメールを出すことは可能。

 

先輩たちはいつメールを出すように心がけていたのでしょうか? ご紹介いたします☆

 

・チャットが終わった時

・足跡、お気に入り追加

・のぞきで来てくれた方

やはりチャットが終わった時は絶対のようですね。

 

足跡がついたときやお気に入りに追加していただいたとき、というのもメールが出しやすいタイミングになります。お客様のプロフを見て内容を考えると良いでしょう◎

 

「◎◎なところが一緒です! 良かったら語り合いましょう」

「私のプロフで気になるところありましたか? もしありましたらぜひお話ししましょう」

といった、お誘いメールにも繋がりますので逃したくないチャンスですよ!

 

のぞきで来てくださった方も、アナタのことが気になって様子を見に来てくださったということ。お礼を伝えたうえで、

 

「ぜひ次回はチャットに参加してくださいね」

「いらっしゃったときは騒がしかったですが、普段はおっとりなんですよ~!」

このような内容を記載すると良いでしょう◎

 

とにかく、まずメールの第一歩はチャットのお礼メール。これが完璧に出来るようになってから、他のメールにも手を出してみましょう☆

 

第3位 たくさんログインする

 

17%と、これまた多くの先輩たちが回答した、新人時代に気を付けたこと3位は「たくさんログインする」でした。

 


voiceofseniors-6

 

ちょっと意外かもしれないですね。始めたばかりだし、色々手探りだし、たくさんログインするよりも少しずつ慣れていきたいな…という方も多いのではないでしょうか。

 

しかし。新人期間中にたくさんログインすることはとても重要!なのです。私も新人期間は週3~4日ペースでログインしておりました♪

 

できるだけ多くの報酬を早く稼ぎたいというのもありましたが、結局、慣れるにはやってみるしかありません!

 

また、たくさんログインすることで「この子最近よく見かけるな」と覚えてもらえやすいのでは?という期待もありました☆

 

先輩たちの回答理由

 

ここで、先輩たちがなぜ「たくさんログインする」を選んだのか、理由を見ていきましょう!

 

・新人期間中は割引があるからお客様が来てくれやすい

・新人が1番目立てるからログインするだけでも稼げる

・新人期間=ボーナスタイム

・新人期間中はできるだけ毎日ログインした方がいいと思います

簡単にまとめると、新人期間は稼げるから。これに尽きるようですね。

 

のんびり新人期間をすごしていると、「この子いつまでたっても新人だなぁ」とお客様にマンネリ感を抱かせてしまうかも。

 

キチンと、でもサクっと。新人期間は早めに稼いでしまい、その次の段階へ進んだ方が良いのかもしれません。

 

まとめてみましょう!

 

ここまでの内容を踏まえてまとめますと、

 

・新人期間は稼げる!

・身だしなみが整っていることが大前提

・お礼のメールはチャットが終わったら即送信!!

・慣れてきたら他のタイミングでもメールを出そう

という感じのようですね☆

 

もし、もう一度新人時代に戻れたら…

 

さて、最後に先輩方へ「もう一度新人時代に戻ったらどうしますか?」というアンケートを取ってみたのでご紹介します。

 

結果はこちら。

 


voiceofseniors-7

 

なんと、たくさんログインするが1位に!!

 

恐らくですが、身だしなみ・メールという重要な2点はきちんと気を付けていたけれど、たくさんログインはしなかった、という先輩が多いのかなと思います。

 

もしかしたら、「重要な2点について最初から気を付けていたチャットレディ=オシゴトが長続きする可能性が高い」ともいえるかもしれません。

 

お客様にとって、この2点は出来ていて当たり前なのかも?

 

身だしなみ・メールはチャットの報酬の中に含まれている・サービスの中の一部である、と考えて必ず気を付けておきましょう。

 


 

先輩たちへのアンケート結果、いかがでしたでしょうか。

そして私の失敗エピソード、そんなに厳しい世界なの!?と感じた方もおられるかもしれません。

 

ライブでゴーゴーを長くご利用の良いお客様ほど、お礼のメールをスグ送る良いチャットレディを知っていてその状況に慣れています。

 

だから新人さんが出来ていないとアレ?と、なってしまいがちです。

 

しかし、そんなチャット常連のお客様を味方にできればとても良いスタートが切れます。

 

お礼のメールまで含めて1回のチャットだと考えてチャット終了後スグに送ってくださいね☆

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2021 4/16 10:14 | アクセス数:442