お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

バレンタイン活用術(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 1/21 14:16 | アクセス数:1821

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです。

1月も後半に入り、バレンタインが近づいてきましたね!

 


valentine2022-1

 

ライブでゴーゴーでは毎年バレンタインイベントを行っており、お客様にも大変好評です。

バレンタインイベントを活用することで、常連さんをGETできたり、新しい話題が生まれたりすることも!?

 

というわけで、今回は「バレンタイン活用術」についてお話したいと思います! ぜひうまくバレンタインを活用して、オシゴトに役立ててくださいね☆

 

ライブでゴーゴーのバレンタイン

 

まず、ライブでゴーゴーで行われるバレンタインイベントをご紹介いたします。

毎年のイベントとして定番化しているものですが、細かいルールが変わっている可能性もあります。

 

どのようなイベントが行われるのかイベント内容をきちんと理解して、参加する・しないを決めましょう☆

 

55バレンタイン2022

valentine2022-2

 

「55バレンタイン2022」の開催期間は、01月20日(木) 12時00分 ~ 02月02日(水) 12時00分です。

 

この期間中に3時間以上チャットでお話したお客様宛に、チャットレディが用意したプレゼントをライブでゴーゴー事務局経由でお届けすることができる、というイベントです☆

 

3時間以上のチャットの対象となるのは、

・パーティチャット(のぞきさんは対象外)

・2ショットチャット

の2つです。

※DSチャットは対象外

 

プレゼントを用意するのはチャットレディ本人です。

一旦ゴーゴー事務局(大阪)に送るので、差出人欄などから住所がバレるといった心配はありません♪

 

要注意ポイント

valentine2022-3

 

55バレンタイン2022のプレゼントをお届けするには、

・チャットレディからの申請

・お客様からの申請

上記2つの申請を行う必要があります。

チャットレディ側からの申請だけではダメなので、必ずお客様に「申請の手続きをお願いします」とお伝えしましょう。

※お客様の申請が無いと、プレゼントを発送しても事務局でストップしてしまいます。

 

また、お客様の中にはバレンタインプレゼントを受け取れない、という方もおられます。

 

せっかくのプレゼントがご迷惑になってはいけませんので、チャット時間が3時間を超えそうなお客様には申請前に「バレンタインプレゼントの申請をしてもいいですか?」と聞いておくと良いでしょう。

 

ライブでゴーゴーのバレンタインイベントが初めて!というお客様もおられるので、いったいどういうイベントなのか?簡単に説明ができるように内容を覚えておきましょう☆

 

・プレゼントの中身はチャットレディが用意する(中身はチャットレディにお任せ)

・受け取りは自宅だけではなく運送業者(ヤマト運輸)の局留め指定なども可能

・事務局経由で到着する

上記の内容はお伝えしたほうが良いかと思います♪

 

バレンタインプレゼントを用意しないといけないのが面倒!というチャットレディもいます。モチロン、参加・不参加は自由なので、嫌だ!という方は参加しなくてOK。不参加状態でオシゴトをしましょう。

 

どのチャットレディが参加・不参加なのか、すぐわかるようアイコンが付くようになっています。

参加状態なのに「プレゼントはあげない!」なんてことをすると、獲得したポイント(報酬)が没収されお客様に返却されます。ズルはダメですよ!

 

プレゼントの中身

valentine2022-4

 

55バレンタイン2022では、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点に基づき、手作りの食品はNGとなっております。

過去には手作りOKだった年もあるため、手作りをご希望されるお客様もおられるかもしれません。

もし手作りを希望された場合、今年は情勢により既製品にするように決められているんです、とお伝えしましょう。

 

来年以降は、手作りがOKになる可能性もありますので、「手作りOKになったらその時は腕を振るうね!」と前向きな伝え方をすると良いでしょう♪

 

また、あまりにも高額な物もNGとなっております。

お客様の中には、「〇〇が欲しい」とプレゼントを指定される方もおられますが、高価過ぎるものは禁止されていることをお伝えして納得していただきましょう。

 

賞味期限が短すぎるものもNG。

一度事務局を経由するため、お届けに時間がかかる可能性がとても高いです。

特に、まん延防止措置等で事務局がテレワークになってしまうと、転送作業に時間がかかってしまいます。

 

せっかく用意したのに賞味期限が切れてしまったり、期限内に食べるのが難しい量が届いてしまうと、お客様への感謝の気持ちが台無しになってしまいます。

できるだけ賞味期限が長いものや、食べ物以外のものをご用意するようにしましょう。

 

バレンタインでイメージアップ!

valentine2022-5

 

バレンタインに参加しているとアイコンが表示されるので、お客様の目に留まりチャットに繋がりやすくなります。チャットレディ自らが用意するという独自性に惹かれ、今まで気になっていたチャットレディに勇気を出して話しかける方もおられます。

 

さらに! プレゼントが届いた後、チャットでお話しながら開封して下さる・プレゼントの感想を伝えに来て下さる、といった流れになることも。

 

バレンタインに参加するだけでチャット率が上がり、沢山稼げるチャンスとなります。上手くイベントを活用してイメージアップしたいですよね!

具体的にどのようにしたらイメージアップに繋がりやすいのか? ご紹介いたします!

 

お客様の好みに合わせたプレゼントを用意しよう

valentine2022-6

 

ライブでゴーゴーのバレンタインプレゼントは、チャットレディが用意します。

 

他社さんでは、2~3種類のチョコを事務局が用意し、その中からどれを届けるのか選ぶ、という形が多いです。

つまり、同じチョコが何個も届くということになってしまいがち。同じものが何個も届く…ちょっと処理に困るかも。

 

そんな状況を避けられるのがライブでゴーゴーのメリットの1つでしょう!

せっかくアナタがお客様それぞれに用意するので、お客様の好みに合ったプレゼントを用意したいところです。

 

例えば・・・男性の中には甘いものが苦手な方が一定数おられます。特にお酒好きな方は苦手な傾向にあります。

 

甘いものを見るのもダメという方もおられますので、そもそもチョコでいいのか?という点を確認したほうが良いでしょう。

食べ物の好き嫌いを知らない場合は必ず確認しましょう!

 

また、糖尿病など持病があり食事制限をしている方もおられます。糖質制限をしていたり(夕食はおかずしか食べないなど)、お酒はハイボール・ウイスキーが中心(糖質オフ)の方だと、その可能性大!

 

こちらも気になる場合は確認しましょう。

中には年に1回のことだから、ということでOKの方もいらっしゃいます。

 

食べ物以外を用意する際は、何を用意したら良いのか難しいかもしれません。

これまでのチャットでお客様とどのようなお話をしたのか思い出してみましょう。

 

・〇〇のブランドを愛用している

・××が欲しいと言っていた(買った話は聞いていない)

・◎色が好き

 

このような話題をメモしていたら、サクっとプレゼントが決まります。日々お客様に興味を持って接客しているか、真摯に向き合っているのか、といったことが試される場です。

 

…意外と奥深いですよね!

 

手書きのお手紙を入れよう!

valentine2022-7

 

お客様が絶対にぜーったいに喜んでくださるもの、それは手書きのお手紙!です!!

私は字に自信がありませんが、今まで必ず手書きのお手紙を入れてきました。

お客様はとても喜んで下さり、大切に保管して下さる方もいるし、家族が居るなど保管できない方は写真を撮ってデータ化しちゃう方も。

 

短文でも構いませんので、女の子らしい可愛いレターセット・グリーティングカードなどを用意して手書きのメッセージを書きましょう。

 

食べ物にしない場合は、お手紙に香水を少し染み込ませて香りをプレゼントするのもステキですよ☆

香りが途中で逃げないようにビニール袋などで包むといいでしょう。

 

丁寧に文字を書けば、ちょっと形が崩れていても愛嬌が合ってステキに見えます。

字に自信がない方もぜひ、丁寧にゆっくり書いてみましょう。

 

注意点は、同じ方に同じレターセットなどを使わないこと。使いまわしているように思われてしまい、一気に手抜き感が出てしまいます。

Re:ギフトや個人企画などで何度も同じお客様にお手紙を書く方は、どのレターセットを誰に使ったのか、レターセットの袋にお名前をメモしておくと被らなくて済みます。

 

ちょっとした工夫で印象が良くなります、やらないのは損ですね!

 

ラッピングをしよう

valentine2022-8

 

稀に、段ボール箱にお菓子がバラバラっと入っているだけ、といった方もおられるようです。

 

アナタはそんなプレゼントを貰って嬉しいですか?

送ればいいんだよね、といった投げやり感が出てしまうので、せっかくプレゼントを贈ったのにマイナス印象になってしまいます。

 

プレゼントを用意したら、お手紙と一緒にラッピング袋や箱に入れて、さらにリボンをかけたりすると良いでしょう。

ラッピング袋、箱、リボンなどは百円ショップにたくさんあります!

 

百円ショップだと誰かと被りそう…という方は、通販等を利用してみるのもアリですよ。

フリマサイトも便利です。小分けにお手ごろ価格で販売している方も居るので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

他にも、YouTubeなどで簡単なラッピング方法を紹介している動画もたくさんあります、アナタらしくステキにラッピングしてお届けしましょう。

 

事務局で仕分けする際、プレゼントとお手紙がバラけてしまう可能性がありますので、お客様にお届けするものは必ず全てひとつにまとめて、袋・箱に入れるとGOODです!

外袋は大きめのB5、A4の茶封筒などシンプルにすると、プライバシーの配慮も出来て文句なしです!

 


 

以上、バレンタイン活用術、いかがでしたか?

私は毎年プレゼントをしていますが、何をお届けしたのかメモを残して、翌年以降に被らないように注意しています。

 

特に喜んでくれたものは、そのお客様の好みを判断する材料としてメモしておくと今後とても役に立ちますよ◎

 

好みのブランドのハンカチを贈って、「なんで好きなもの分かったの?!」と驚かれた時は心の中でガッツポーズしました!

 

皆さんもお客様お一人お一人に喜んでもらえるプレゼントを用意してビックリさせちゃいましょう。

俺の事見てくれてるんだなーと、一気にイメージUP!しますよ!

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 1/21 14:16 | アクセス数:1822