お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

お客様からご予約を頂く方法(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2021 10/8 09:04 | アクセス数:384

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです。

 

皆さんは、特に何かをするわけでもなく、じ~っと座って過ごすのは得意ですか?

 


reserve2021-1

 

ライブでゴーゴーでオシゴトをしていると、待機といってお客様が話しかけて下さるまでただひたすら待つ、という時間が発生します。

 

しかも待機中は報酬が発生しません! そんなの辛過ぎますよね…

そんな待機を少なくするには、お客様に予約・待ち合わせをして頂くのが一番!

 

というわけで今回は、「お客様からご予約を頂く方法」をお話したいと思います☆

いってみましょう!

 

ライブでゴーゴーのシステム

 

ライブでゴーゴーに登録・出演しているチャットレディは、お客様(主に男性)の話し相手となることで報酬をいただきます。いわゆる出来高制です。

 

お話している間は1分ずつ報酬が加算されるので、時給ではなく分給という表現をします☆

 

会話が続けば続くほど報酬がドンドン貰えるので、月に数万円程度の方から7桁稼ぐ売れっ子まで様々。

 

しかし、冒頭でもお話したように、お客様を待っている「待機出演中」は報酬ゼロ。

 


reserve2021-2

 

待機が長く続いて嫌になってしまうチャットレディも多くいます。「待機地獄」と呼ぶ方が多いですね。

 

待機地獄になってしまうと、疲労感・マイナスの感情が態度に出てしまい、待機映像を通してお客様に伝わってしまいます。

 

すると余計にお客様が話しかけ辛くなってしまい、待機地獄が続くという負のループへ。

 

待機ゼロは中々難しいですが、できるだけ待機を少なくすることが効率よく稼ぐための近道です。

 

そこで、登場するのがお客様のご予約・待ち合わせ制度です☆

 

ご予約・待ち合わせ

 

ライブでゴーゴーでは、2種類の待機方法があります。

 

1つ目は、通常の待機。お客様が話しかけて下さるのを待っている状態で、誰でも話しかけることが可能です♪

 

2つ目は、待ち合わせ待機。特定のお客様と事前に「〇月×日△時~話そう!」といったご予約・待ち合わせをしており、その方を待っている状態です。

 

※待ち合わせモードでも、他のお客様が入室することは可能です。約束した方ではないお客様がいらっしゃった場合は、「今は他の方を待っている状態なんです、また今度お話ししましょう」というご案内をしましょう。

待ち合わせというシステムを活用することで、ダラダラと待機をする必要は減っていきます。お客様との約束の時間に間に合うよう、待ち合わせ待機をするだけでOKなのでラクですよね♪

 

ではどのようにしたら、ご予約・待ち合わせの約束を取り付けることができるのでしょうか。コツを伝授したいと思います♪

 

ご予約・待ち合わせへ繋がる言動

 


reserve2021-3

 

単に受け身でいると、お客様がチャットのご予約・待ち合わせをして下さるのは中々レアケースと言えるでしょう。

 

多くのお客様は、チャットの時間を事前に決めるよりも、話したい気分の時にアナタを見かけたら話したい、と思っています。

 

しかしチャットレディとしては、それではいつも待機していなければならず、効率的に稼げないので困りますよね。

 

ご予約、待ち合わせへと繋がる発言、行動をご紹介いたします☆

 

大前提、お礼のメールを必ず送る

 


reserve2021-4

 

チャットが終わったら、必ずお礼のメールを送りましょう。これは最低限、行わなくてはならない必須の事だと思ってください。

 

お礼のメールを送らない子とは、例えチャットでの会話がとても楽しかったとしても二度と話さない!というお客様も多いです。

 

ご予約・待ち合わせをするどころか、嫌われてしまうという悲しい結果になってしまいます。チャットが終わったら必ず、お礼のメールを送りましょう☆

 

予定を聞く・伝える

 

チャットの最後もしくはお礼のメールの最後にて、アナタが次回いつログインできるのかお伝えし、お客様が次回いつ頃チャットできるのか聞いてみましょう。例えば…

 

・今日は楽しい時間をありがとうございました! 〇〇さんはいつも今日みたいな時間帯(曜日)にいらっしゃいますか?

 

・色々なお話が出来て嬉しかったです! 私はいつも、だいたい◎時頃~(◎曜日に)居るのですが、〇〇さんはどうですか?

 

・〇〇さんとお話するとこっちが癒されちゃいますね♪ 私は次回◎日にログインする予定ですが、〇〇さんはご都合どうですか?

 

・オススメ作品観てみますね! 良かったら作品の感想などお話したいです! 多分◎日くらいあれば観れると思うんですけど…そのくらいでお話しできそうなタイミングありますか?

このように、「次いつ話せるの?」という意味の内容をド直球に伝えるのではなく、やんわりとお伝えしてみましょう。

 

ド直球は嫌われがちなのでできれば避けた方が無難です。

 

約束へと導く

 

先ほどの質問に対しての回答次第で、

 

→良かったらまた、来週の◎曜日、今日と同じ時間にお話の続きしませんか?

 

→当日で構わないので、お仕事が終わったころに何時ごろお話しできそうかメールいただければ、すっ飛んできますよ☆

 

→では、◎日にまたお話しませんか? それまでに予習しておきます! ご希望の時間はありますか?

 

→お忙しそうですね、直近だと中々予定が合わなさそうですね…。またメールしますね、送ったらダメな時間とかってありますか?

といった流れで約束を取り付ける流れにしたり、メールという連絡手段を維持することで忘れられないようにしてみたり、工夫してみましょう。

 


reserve2021-5

 

ちなみにパソコンのお客様であっても、メールをスマホに転送している方が多いです。

 

深夜など寝静まっている頃に送信するのは大迷惑なので、送ってはいけない時間があるのか聞いておくと、とってもスマートです♪

 

こまめにメールをする

 

様々な事情から、スグにはお話が出来ないお客様もおられます。

スマホの速度制限の問題や、月々使えるお小遣い枠の制限、単純に仕事やプライベートで用事が入ってしまったなど、理由はたくさんあります。

 

ですのでスグに次のご予約・待ち合わせの約束が出来なくても、それは仕方ないと思いましょう。

 


reserve2021-6

 

こまめにメールを送ることで、アナタの存在は頭の片隅に置いていていただけます。

チャットのお礼メールだけでなく、

 

・この前はありがとうございました(2~3日後)

・先月はありがとうございました(翌月)

・おすすめの作品観ました!(実行後)

・お誕生日おめでとうございます!(お誕生日を聞いている場合、0時ジャストが理想)

といった色々なタイミングでメールをしましょう。

 

特にオススメされたことを実行したり、誕生日を覚えていてくれるのはお客様にとって非常に嬉しいポイントなので、押さえておきましょう!

 

また話したいなぁ…と思っていただければ、それがご予約・待ち合わせという形ではなくてもOK。結局はお客様がいらっしゃってチャット成立するため、待機は減ります☆

 

必ず反応メールをする

 

普通にメールを送っていただいた場合は返事をするのは当たり前。

 

他にも、お気に入り登録、足跡、ブログのイイネ、そしてチャットリクエストを頂いたときも、メールをしましょう!!

 


reserve2021-7

 

特にチャットリクエストに関しては、

 

「リクエストしていただいてもそのタイミングでチャットが出来ない事が多いので、チャットリクエストは困ります・スルーします」

 

とプロフィールに記載しているチャットレディがめちゃくちゃ多いですが、これは非常に非常にもったいないです!!!

 

私たちチャットレディは、リクエストが来たタイミングでお話したいんだな、と感じてしまいますが、お客様は実はそこまでその時間・タイミングにこだわりはない方が多いです。

 

単に、メールで色々やりとりするとお金がかかってしまうので、チャットリクエストでまずは様子を見ている、という感じのようです。

 

ですので、リクエストが飛んできたときは、

 

・ごめんなさい、リクエストいただいた時間は寝ていました!今日◎時~であればお話しできますが、どうですか?

 

・リクエストありがとうございました、お話が長引いてしまってこんな時間になっちゃいました。まだ起きていらっしゃいますか?

 

・チャットリクエストありがとうございます☆ いつも◎時~に居ます、次回は◎日ですがご都合どうですか?

といった、「アナタとお話できますよ!」というお返事をしましょう。せっかく興味を持っていただいたのに、チャンスを棒に振るのはモッタイナイですよ!!

 

近々のログイン予定を記載する

 

プロフィールの自己PR欄を活用して、

 

<ログイン予定>

1日(月)△時~

2日(火)×時~(◇時~ご予約あり)

3日(水)おやすみ

4日(木)△時~

といった近々のログイン予定を記載するのも一つの手です。

 

あまり長くダラダラと書く場合、読み辛くなってしまうのでゴーゴーブログに記載してもOKです。その際はタイトルに「◎月×日~△日までのログイン予定」といった記載をすると良いでしょう☆

 

実は予約・待ち合わせが出来なくても、この予定を見て、「今日は居るはず!」とお越し下さるお客様も多いです。

 

注意点

 


reserve2021-8

 

最後に、ご予約・待ち合わせのお約束をした際の注意点をお伝えしたいと思います。

 

必ず。かーなーらーずー!!

時間厳守です!

 

1分でも1秒でも遅れないようにしましょう!

できれば約束の時間の5分前には着席、2~3分前には待ち合わせで待機をしましょう。

 

もしやむを得ず遅刻しそうな場合や、用事が入ってチャットが出来なくなってしまった場合は、分かり次第即連絡と謝罪のメールをしましょう。

 

※あまりに遅刻・ドタキャンが多いと、きちんと連絡をして謝罪してもお客様は嫌な気分になりますので本当にやむを得ない場合のみです!

 

そして、ログイン予定を自己PR欄やブログに書いた場合は、必ずその予定を守るようにしましょう。

 

約束をしていなくても、アナタのログインに合わせてお客様が行動している可能性があります。

 

こちらもログインが難しくなった場合は、都度、自己PR欄を更新したり、ブログで訂正をしたりしましょう。

 

何事も、信用第一ですよ!

 


 

以上、チャットの約束や待ち合わせをして頂くためのポイントをご紹介いたしました!

 

チャットレディは在宅ワーク。どうしてもダラケがちになりますので、遅刻・ドタキャンしてしまう方もおられます。

 

ということは、逆に考えると毎回遅刻せずに待ち合わせログインするだけで、お客様の好感度UP!

 

周りは周り、自分は自分、で、キチンとした誠実な対応を心がけましょう☆

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2021 10/8 09:04 | アクセス数:385