お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

顔出しのメリットとデメリット(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 8/19 09:08 | アクセス数:1577

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです!

 

少し前まではお顔出しが必須だった、ライブでゴーゴー。

当時のノンアダルトライブチャット界では、正々堂々とお顔を映すことで「アヤシイことはしません」という雰囲気を出すことが主流でした。お客様も「お顔が見れるチャットレディが良い」とお考えでした。

 


prosandcons-showing-face2022-1

 

しかし、時代が変われば常識やモノゴトの考え方も変わってきますよね。

今のライブでゴーゴーは、お顔出しナシでもオシゴトOKですし、きちんとお顔出しナシでも稼いでいるチャットレディもおられます。

 

そんなわけで今回は!

「顔出しのメリットとデメリット」ということで、結局お顔出しナシでもOKとなった今、どっちがいいのか? メリットとデメリットについてお話したいと思います。

 

どちらにするか迷っている方、お顔出しのメリット・デメリットを知りたい方のお役に立てればと思います★

 

お顔出しのメリット

prosandcons-showing-face2022-2

 

お顔出しナシでもOKという規約に変わりましたが、やはりお顔出しをするメリットは沢山あります。

お顔出しナシでスタートされたチャトレでも、お顔出しのメリットを知ることで方針転換、お顔出しアリ(条件付きでアリなど)にされる方も多いです。

 

まずは、お顔出しのメリットからお伝えしたいと思います。後ほどきちんとデメリットもお伝えしますのでご安心くださいね!

 

話しかけてもらいやすい

prosandcons-showing-face2022-3

 

お顔が見れるチャットレディが良いというお考えのお客様も、いまだに多くおられます。特に長くライブでゴーゴーを利用されているお客様はお顔出しが当然の時代をご存知なので、お顔が見れないことにまだ慣れないという方もいらっしゃいます。

 

ですので、やはりお顔出しをしているチャットレディのほうがお客様に話しかけてもらいやすくなります。人は見かけではなく中身が大事と言いますが、そうはいっても第一印象は見た目になってしまいますよね。特に初めて話しかける場合、チャトレの見た目は話しかけるか決める判断材料の大事な要素になります。

 

ライブでゴーゴーの場合はチャット1秒目から有料なので、お顔出しナシのチャトレに対してお客様は判断材料が少ない状態でお金を払うリスクを負うか決めることになります。そうなると、お顔出しアリのチャトレよりも話しかけてもらい辛いのも納得です。

 

もしお顔出しをしないのであれば、「話しかける前に中身を知ってもらう努力」をする必要があるでしょう。プロフィールを充実させたり、こまめにブログを更新したり、動画ギャラリーなどで声・話し方をアピールすると良いでしょう◎

 

会話が弾みやすい

 

お顔出ししているチャトレを選ぶお客様のメリットの中には、美人・可愛いといった見た目が好みのチャトレを選べるというものもありますが、もう一つ大事な要素があります。

それは、表情が分かるため感情を読みやすい!よって話しやすい!会話が弾む! ということです。

 


prosandcons-showing-face2022-4

 

お客様は会話を楽しみにいらっしゃっていますが、チャトレが楽しそうにしているならより会話は弾みロングチャットになっていきます。逆にチャトレが楽しそうか分からない場合、不安になったり居心地が悪いと感じてササっと退室されてしまいます。

 

目は口ほどにものを言う、という言葉がありますが、人間の喜怒哀楽の感情が一番現れるのは目だそうです。ですので、もしお顔出しナシにするとしてもマスクをつける程度にして目元だけは出す、ジェスチャーとオーバーリアクションで感情を伝えるといった工夫をすると良いでしょう◎

 

存在・顔を覚えてもらいやすい

prosandcons-showing-face2022-5

 

チャットレディは、似たような名前、似たようなサムネイル(プロフィール画像)、似たような年齢・職業の人が結構多くいます。

特にライブでゴーゴーは超老舗でチャトレ在籍数もトップクラス。アナタに似た特徴の人は確実に数名居ると思っていた方が良いでしょう。

 

顔というのは他の人との違いが一番出る場所ですし、似たような顔でも性格の違いなどから普段の表情が異なってくるため、別人だと見分けるのが容易になります。お顔出しをすることで、「アナタ」の存在を一人のチャトレとして覚えてもらえる確率がグンと上がります。

 

特にチャットヘビーユーザーのお客様や、お酒片手にチャットを楽しまれるお客様は、その日の気分で話し相手を決めているので色んなチャトレの待機を見ますし、いつか話しかけたいなーと思って頭の片隅に置いていることが多いです。

 

ですがアナタを一人のチャトレとしてきちんと覚えて頂けていない場合、「気になってたのこの子だっけ?」となってしまいます。非常にモッタイナイです!

 

お顔出しナシでも覚えてもらいたい!という場合は、お部屋のレイアウトやプロフィール文章等を工夫し、一目見たら一発で覚えて忘れないような特徴的なモノにしてみるといいかもしれません。

 

お顔出しのデメリット

prosandcons-showing-face2022-6

 

お顔出しのメリットについてお伝えしました。次にお顔出しをする場合のデメリットについてもお伝えしたいと思います。

きちんとデメリットも理解したうえで判断しましょう!

 

身バレの不安がつきまとう

 

お顔出しをすると、知人・家族にバレてしまうのではないか?と不安を感じる方は非常に多いです。ベテランさんでそこそこ稼げている場合は、もしバレても「これだけ稼いでるしノンアダルトだよ」と胸を張って言えますが、新人さんの場合は実績も少なくてそのような対応も難しいですよね。

 

私も最初は身バレするのではないかと不安だったので、ウィッグを被ってオシゴトしていました。メイクやカメラの角度などでもある程度別人感を装えるのでこれまでバレたことはありません。

 


prosandcons-showing-face2022-7

 

ここでとっても重要な事をお伝えしたいと思います。

実はこれまで身バレしてしまったチャトレの多くは、外見(お顔出し)ではなく会話でポロッと何か言ってしまった…というケースが多いです!!

 

ですのでお顔出ししていないからといって身バレしないとは言えないのです。

むしろ顔を出していないから大丈夫♪と安心してしまいポロっと口が滑ってしまう可能性が高まります。口は禍の元! 本当に注意しましょう!!

 

お肌のコンディションが悪いときのオシゴトがつらい

 

特に女性は様々なストレスを抱えておりますし、ちょっとした食生活の乱れやマスク生活によるお肌の負担などでお肌のコンディションが悪くなってしまうことも多いです。

 

男性が肌荒れをしていても誰も何も言わないのに、女性が肌荒れをしていると「あれ?今日肌荒れてるね」なんて指摘してくる方もいますし、そんな時でも顔出しをしなければならないのは辛いです。

 

映像なのでコンシーラーなどの厚塗りもしやすい環境ではありますが、限度があるし、その結果お肌に負担をかけて肌荒れが長期化したりするのも困ってしまいますよね。

 

そのような場合、アプリからの出演であれば「美肌フィルター機能」がついているので活用してみましょう◎

パソコンの場合もライティング(間接照明など)を工夫したり、美肌ツールを使うとなんとかなってしまいます。

 

リアルタイムに配信映像を修正できてしまうなんて、本当に技術革新に感謝です…!

 

コンプレックスの多い鼻・口・輪郭を隠せない

prosandcons-showing-face2022-8

 

目元はメイクテクさえあれば自分好みの雰囲気に仕上げることができますが、鼻・口・輪郭というのは中々難しいですよね。

私の場合は歯並びがコンプレックスで…特に上の前歯が出っ歯まではいかずともちょっと大きめで、笑ったり喋ったりするとどうしても見えちゃうのが本当に嫌です。

 

でも、お客様からは意外とその部分が評判良くてビックリ。「小動物っぽくて可愛い」「リスっぽいよね」と言われることが多いです。そういえば似たような口元の元AKBの大島優子さんもそんな感じかも?

 

結局のところ顔の好みは人それぞれなので、自分がコンプレックスだと思っている部分を「良い」と感じる方もおられます。

 

自信が無さそうにしていたりボソボソ喋ったりといったマイナスのイメージを追加してしまうとNGですが、表情豊かに楽しそうに話したり自信をもっていればコンプレックスな部分がチャームポイントに変化します。

 

完璧美人は高嶺の花と思われてしまい、チャトレとしてはモテ辛い傾向にあります。コンプレックスが多少あるほうが味があって好印象ですよ◎

 

まとめ

 

お顔出しのメリットとデメリットをご紹介しました。

結局のところお顔出しをしたほうが稼ぎやすいことはまず、間違いありません。

そしてお顔出しのデメリットは意外と何とかなることが大半です。

 

もしここに記載がない内容で不安な事、アドバイスが欲しい!という方はぜひ、ライブでゴーゴーへの出演登録後にお仕事管理画面museよりスタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね。一緒に解決していきましょう。

 

※これらは全て身だしなみをきちんとしていることが前提のお話になりますので、お顔出しする・しないどちらにしても、メイクをしてオシャレめな格好で髪を整えてお部屋を片付けて…というのは絶対やってくださいね!

 


 

以上、顔出しのメリットとデメリットでした。

私は顔出し必須時代にチャトレスタートしているのでそのまま顔出しを継続しております。

 

最近の新人さんに多い、マスクでチャトレスタートも良いとは思うのですが、仲良くなったお客様に「お願い!一瞬でいいからマスク外したのが見たい!」って言われたらどうするんだろう…と思っています…。

 

(もちろん全力で断ってもOKですが、仲良しさんだとチャトレ側も断るのが辛いです。)

 

本文でも書きましたが私は口元にコンプレックスがあるので、この人だけ!と決心して素顔を見せた時に「マスク美人だったのか」とガッカリされるのが非常に怖いです。勝手に見えない部分を良い方向に期待しないでほしいですが…難しいですよね~。

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 8/19 09:08 | アクセス数:1578