お仕事を
はじめる

運営19周年の老舗ライブチャット

どんなキャラなら売れやすい? (by 現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2023 6/30 19:43 | アクセス数:3912

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです!

 

ライブでゴーゴーはノンアダルトライブチャットサイトです。

ノンアダルトなので、ヘンなことは一切ナシ。むしろ規約違反なので、してはいけません!

 


popular_personality2023-1

 

ライブでゴーゴーのチャットレディは、主に男性が大半であるお客様の”お話し相手”となることがオシゴト内容です。お話し相手をして、その時間分の報酬を頂きます。

他にも、メールを受信したりブログにコメントを頂くなど、さまざまなシーンで報酬をGET出来るタイミングはあります。しかし基本の報酬は”お話し相手”で得ることになります。

 

そんなわけで、チャトレたちは日々、

 

・どんなチャトレだったら話しかけて貰えやすいのかな?

・どんなタイプだったら常連さんができやすいの?

・どんな接客をしたら長時間チャットになるの?

と、考えています。誰もが、”売れっ子”になりたいですからね…。

よく、運営スタッフにもどんなキャラクターであれば売れやすいのか?といった質問が届くようです。

 

そんなわけで今回は、「どんなキャラなら売れやすい?」というお話をしたいと思います!

さてさて…売れっ子ってどんなキャラなんでしょうね? 見ていきましょう。

 

最初にズバリ、売れやすいキャラについて回答します!

popular_personality2023-2

 

誰もが売れっ子になりたい、と思っています。

私も長年チャットレディをしてきました。あちこちのサイトを渡り歩いてライブでゴーゴーに来ましたので、沢山のサイトにおけるランキング上位のチャトレを見て研究してきました。

 

モチロン、ライブでゴーゴーでもランキングをチェックし、常にチャットに繋がっているようなチャトレをひっそり見てきました。その中にはお友達チャトレや、一緒にDSチャット等でオシゴトをしたチャトレも居ます。

 

そんな私がズバリ、売れやすいキャラについて明言いたしましょう!

 

売れやすいキャラクターというハッキリした型は、ありません!!

そんなにガチガチにタイプが決まっているようなものではない!!です!

ライブでゴーゴーも他サイトも、月日の流れとともにランキング上位者は入れ替わる傾向にあります。長年ランクイン(30位以内)をキープされている方・ランキング上位を維持し続ける方も一定数はおられます。

 

しかし多くのチャトレは、売れる時もあれば売れない時もあるという、人気に波があるケースが大半。また、目標がそこまで高額ではない兼業チャトレの場合、ランクインはせずとも毎月安定した稼ぎを得ている”隠れ人気者”も居ます。

 

絶対にこうすれば売れる!なんてものは、良くも悪くも、ありません。また、売れっ子になるための努力と、売れっ子を維持する努力は異なることも頭に置いておくべきでしょう。

 

お客様に好まれやすくなる方法はある?

popular_personality2023-3

 

売れやすいキャラクターというハッキリした型は、先ほどもお伝えした通り、ありません(大事な事なので…再度)。

しかし、お客様に好まれやすい要素というのはモチロンあります。

 

これから紹介する要素を少しでも兼ね備えているチャトレの方が、全く要素を兼ね備えていない無いチャトレよりも売れやすいとは言えるでしょう。

 

アナタにできる範囲で”好印象となる要素”を取り入れることで、より多く稼ぐ、お客様のリピ率を上げる、ということは多少可能になります。誰でも努力次第で取り入れられる内容かと思いますので、チャレンジしてみましょう。

 

主なお客様は男性であることをお忘れなく!

 

ライブでゴーゴーのお客様の殆どが男性です。ですので、男性の夢を壊さない女性であればあるほど、お客様にとって好印象のチャトレになるでしょう。例えば…、

 

・女性らしい要素がある

 おしとやか、おしゃれ(“男性が好む上品な女性”の服装)、可愛いしぐさ、きれいな所作、きれいな言葉遣い、など

 

・感じが良い

 イベントなどをきちんと理解して説明できる、様々な手際が良い、メールの返事が早い、親身になって話を聞いてくれる、ワガママを言わない、無理に約束を取り付けたりチャットを引き延ばそうとしない、など

 

・お客様にドン引かない

 年齢差があっても萎縮などせず笑顔で対応、おやじギャグ・軽い下ネタは笑って流す、嫌な事を言われてもカッと怒らない(優しく注意、酷い場合は「もう話せなくなっちゃいますよ?」等たしなめる)、など

これらすべてを兼ね備えた女性は現実には存在しないでしょう。天使かよ!って思っちゃいますからね…。

 

でも、お客様は”ステキな女性とお話ししたい”という夢の時間を買っているようなものなのです。アナタもお客様が理想的だな~と感じるような女性を多少演じるのは必要かな、と思います。

 

出来る範囲で構いません。これらが全部できてしまうと、逆にすべてが演技のようで嘘くさく見えます。それだと、お客様も面白くありません。男性のワガママなところなのですが、実は”完璧な女性”は人気が出ないんです…。不思議ですね。

 

優等生過ぎるのはNGかもしれない理由

 

ここで、私がまだまだ売れる前の下積みを頑張っていた頃、常連さんに指摘された忘れられない言葉をご紹介します。売れっ子チャトレになりたい!という方には絶対に関係してくるエピソードですよ♪

 


popular_personality2023-4

 

当時の私は、良くも悪くも”キレイなチャトレ”だったと思います。

まだライブでゴーゴーが全員お顔出し時代でしたので、顔出ししていました。顔の作りは好みの問題なので置いておきましょう。

会話に焦点をあてて、どんなチャトレだったかというと…。

 

“ですます口調”は決して崩さない、テンションが上がると少し早口になる程度。アダルトなことはしない、下ネタなら笑って対応。ただし自分から下ネタは話さない、汚い・性的だと思う言葉や単語は絶対に言わず、必要であれば遠回しな表現を用いる。

 

飲み物は飲むけれど、長時間のチャットで食事を勧められたとしても食べないし、途中でお手洗いなどの退席も基本的には避ける。

 

誰にもニコニコして、ジェスチャーも交えて会話。必ずメールも適宜送る。コスプレもするし、普段からきちんと着替えてメイクもして髪型も整えてお部屋もキレイにして。ログインも定期的にイベント時間を狙って行い、月70時間以上はオシゴト。

これぞ、THE・優等生!のようなチャトレ、だと思います。

しかし…中々売り上げが伸び悩み、普通のOLさんくらいは報酬があるけどそれ以上は得らませんでした。

 

どうしたら待機が減るの?と苦悩しつつ、できるだけオシゴトする時間を増やすしか方法は無いのかなと思っていました。そんなときに、お客様から言われた言葉です。

 

「お前は、たまに靴下の匂いを嗅いで、クッサー!と言うくらいのことをやったほうがいい」

ど、どういうこと!? なにそれ!? 私、そもそも足クサくないんですけど!!!

「ぇえ? どういうことですかー!」とその場では困惑しましたが、今なら意味が分かります。皆さんはどうでしょう。なぜお客様がこのような事をおっしゃったのか、意図が分かりますか?

 


popular_personality2023-5

 

解説しましょう!

なぜお客様がこのような事をおっしゃったのか? 答えは、私があまりにも優等生過ぎたから、です。キレイで完璧な女性を演じ過ぎていたため、”人間味”という大事な部分が欠落してしまっており、ある程度以上はウケなかったのです。

 

お客様は、女性とお話ししたいと思っています。しかしお客様が求める”理想の話し相手の女性”とは、現代で言う”理想的な女性の反応をするチャットGPTではない”、というわけです。生身の人間であることが大前提なんですよね…。

 

当時の私は、頑張りすぎたあまり生身の人間感が薄れてしまっていたのです。完璧主義者ゆえに見落としていた部分でした。まさか過ぎて、目からウロコ。とはいえ言われた当時はスグに理解できず、かなり悩み&考えました。

 

その後、この問題に関しては偶然解決されました。超ラッキーでした!

もしそのまま解決しなかった場合、ランキングに入ることも難しかったでしょう。頭打ちで増えない報酬に対し、ログイン後の待機時間ばかりが増えていく一方となり、メンタル的にもオシゴトの継続は厳しかっただろうなと思います。

 

素の自分とチャトレの自分をうまく融合しよう

popular_personality2023-6

 

お客様は、お話を楽しみにしています。ですので、あまりに失礼な態度はダメ。しかし、チャトレだから!お金を貰っているんだから!と、過去の私の様に良いチャトレであろうと配慮しすぎるのもダメ。

 

素の自分とチャトレの自分のバランス、それぞれの要素をどのように混ぜ合わせるのか?が非常に重要になります。

その際に、素の反応よりもチャトレとしての反応を優先すべきシーンをいくつかご紹介したいと思います。

 

素の自分を出す=接客業として失礼のない範囲で

 

繰り返しになりますが、チャットレディは接客業です。

お客様からお金を頂いている以上、失礼な言動やマイナスな感情を出し過ぎるコトは慎むべきです。しかし嫌な気持ちになった時は、どうしても素の反応が出てしまいがちなんですよね…。

 

よくある”チャトレが対応に困るシーン”と、その時の良い対応・悪い対応例をまとめてみました。いきなりこの通りの良い対応は出来ないと思います。しかし、良い対応例を知っていれば、徐々に出来るようになりますので知っておくことがまず、大事です!

 

Q.何か嫌なことを言われたらどうする?

×→カッとなって怒る・文句を言う・チャットを切る

◎→「え、何か嫌なことしちゃいましたか?」「私だって一応傷つくんですよ~」とたしなめる

 

Q.お客様が自分の常識とは異なることを常識だと主張してきて不快だ!

×→「それ非常識ですよ!」「変ですよ!」と注意する

◎→「そういう考え方もありますよね~」とお客様を認める。必要に応じて「もしかしたらこういう考え方もあるかも…」と自分の意見を紹介する

 

※”私はこう思う”ではなく、”聞いた話ですが”など、第三者の目線のように伝えると揉めなくて済むことが多いです。多くのお客様は話を聞いてほしいだけで、正論論破は求めていません!

 

Q.アドバイスを求められたけどどう伝えたらいいの?

×→ダメなところを指摘しまくる

◎→良いところを褒めつつ、「ここはこのようにしたほうが更に良くなるかと思います!」と、ダメ出しする際も”元から良いけど更に良くするために”という形で伝える

 

Q.下ネタをあまりにも連発されて耐えられない!

×→怒る・チャットを切る・”下ネタ話せません”と自己PRなどに記載する

◎→「女性同士だと下ネタ話すことがあまりなくて、まだ人前で話すのが苦手で…。ノリ悪くてごめんなさい」と下ネタが苦手な理由を伝えつつ、別の話題を提示する。

 

※多少の下ネタなら話せた方が、お客様は楽しいです。積極的に話す必要はありません。大爆笑が出来なくても、「も~!またそんなこと言ってる!」と呆れつつ笑う反応でもOK。

 

Q.アダルト要望ばかりされる!ウンザリ!

×→強い言葉で非難する・チャットを切る・自己PR等に「アダルトできません」など記載する

◎→「そういうのはココでは出来ないんですよ、ごめんなさい!怒られちゃうんです。普通のお話しならできますよ~」と、お話ならできることを伝える。

◎→「姉妹サイトならそういうの出来る女性もいますよ!姉妹サイトのURLメールしますね♪」と、チャットピア・エンジェルライブのURLを教えて親切な対応をする。

対応に困るような状況であればあるほど、素を出さないで自分の本心を隠したほうが良いのかなと感じます。

 


popular_personality2023-7

 

さらに、接客業だからこその盲点ポイントも付け加えたいと思います。

 

1つの嫌な事を複数のお客様から連続でされてしまうと、「またか…」と思い、イライラしちゃいますよね。しかしそこで爆発してしまうと、お客様は「突然何!?ちょっと言っただけなのに…」とモヤモヤしてしまいます。

 

チャトレが他のお客様とこれまでどのようなやりとりをしてきたのか、誰も知りません。ですので、”何度も同じことを言われる”という点への配慮は基本無い!と思いましょう。何か嫌な事を言われても、言ったお客様が前回と別の方であれば、それは別々でカウントする必要があるのです。

 

理由もなく嫌な事を言われてもキニシナイことが鉄則。

ただし、アナタの言動など特定の事について多くのお客様が同じように指摘されたなら、アナタが悪いのかもしれません。私は本当に大丈夫かな?と、理由・原因を考え、思い当たることがあれば改善しましょう☆

 

自分を出し過ぎると、せっかく出会えたお客様の二度目のチャンスを失う、常連さんが来てくれなくなる、といった可能性もあります。何度も嫌な事が連発してしまっても、自分を出し過ぎて過剰反応しないように注意しましょう。

 

また、お客様に慣れ過ぎるのも要注意。お客様は友達ではありません。お金を払って下さっている・お金を頂いている、というお互いの立場を忘れずに。「暇だから相手してよー!」は、ダメですよ!

 

他にも、こういう時はどうしたら?とお悩みがある方は、スタッフまでご相談くださいね!

 

誰かの二番煎じは要らない…

 

人気のチャトレを真似っこしたら、自分も売れっ子になれるんじゃないかな?と、思う方もおられるでしょう。そのため、お客様としてチャトレ(女性)がやってくることもあります。

 

もちろん全てのお客様チャトレが真似をするためにいらっしゃるわけではありません。友達になってほしいとか、DS(二人ペアで一緒に出演する)を組まない?というお誘いのことも多いです。

 

私は、ファンです!というチャトレさんから、誕生日にゴーゴーギフト(プレゼント)を贈ってもいいですか?という嬉しいお言葉を頂いたこともあります。…そんな同業者がいるなんて、大変ありがたく嬉しいですよね。

 


popular_personality2023-8

 

さて、人気のチャトレを真似っこしても、どうしてもホンモノより質は落ちてしまいます。

誰かのマネ・模倣・なりきり芸などは、お笑い業界やアーティスト系の業界にもありますが、本人を超えることはまず、ありません。しょせん、ニセモノなのです。

 

二番煎じがウケる可能性があるのは、超限定的な条件下のみです。例えば、元となるモデルが不在となってしまった状態…つまり人気のチャトレが引退してしまった時に、まだお客様が同種のチャトレとお話ししたいと思っている場合などですね。

 

(それでも、真似っこのクオリティが低すぎるとお客様は”やはり別人だ”と、離れます。)

 

誰かを真似る努力をするよりも、自分らしさを生かして自分だからこそできるチャトレというモノを磨くほうが、稼ぐための早道です。アナタは唯一無二の存在。他の誰でもなく、”アナタと”話したくてお客様がやって来て下さるように頑張りましょう☆

 

もちろん、写真の撮り方・カメラの明るさ設定・自己PR文章の読みやすさ・待機の様子といった、ノウハウに当たる部分はドンドン売れっ子さんから学んでいきましょう。性格や仕草まで真似る必要はありません。

 

たとえ真似っこで売れたとしても…きっと、楽しくも嬉しくも無い事はカンタンに想像できます。自分が認められたわけではなく、モデルの人気チャトレがログインしたら皆そっちに行ってしまう。ただの場つなぎにしかなれない。悲しくてむなしい気分になるでしょう。

 


 

今回は売れやすいチャトレのキャラクターについて解説しました。

結論、そんなものは無い!ということになります。

 

失礼のない程度にアナタの素を出しつつ、男性にとって普段お話しできないような”理想的な女性”を混ぜ込んで、アナタらしいチャトレになりきっちゃいましょう。

最初は意識しないと出来ない部分も、いつの間にやら無意識にできるようになります。難しいように感じるかもしれませんが、意外と気負わなくても大丈夫です◎

 

また、コレが出来るようになると、年齢差のある男性とも普通に話せるようになるので会社や親戚付き合いが上手くできるようになるというオマケも付いてきます♪ ラッキー☆

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2023 6/30 19:43 | アクセス数:3913