お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

チャットレディをしていて辛かったこと(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 2/4 12:38 | アクセス数:1306

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです!

 

皆さん、これまでに学校へ行ったり部活動をしたり習い事をしたり。バイトや就職をしたりと色々な経験をする中で、

 

「やっていて辛いと感じることもあったし、やって良かったと感じることもあったなぁ」

 

と、思ったことはありませんか?

 


painful_event-1

 

どんな経験でも多かれ少なかれ、「良い面・悪い面」どちらもありますよね。

それはチャットレディも同じです。

 

今回と次回、2回に分けて現役チャットレディ〇年選手の私が、チャットレディをして良かったと感じたこと、辛かったと感じたことをそれぞれお伝えしたいと思います!

 

今週は「チャットレディをしていて辛かったこと」をご紹介いたします!

 

現在では辛くないように改善されているモノや回避できるテクニックなどもあるので、併せてご紹介したいと思います☆

 

待機が辛い

 

一番最初は、恐らく全てのチャットレディが経験しているチャトレの苦行ポイントNo.1!! 待機が辛い・待機地獄についてです。

 


painful_event-2

 

待機とは、お客様が0人で誰かの入室を待っている状態のことを言います。

 

お客様がいらっしゃるまで報酬は発生しないので、もし1時間待機してお客様が誰も来なかったら・・・1時間タダ働きになります。

 

基本無料の配信サイトと違って、ライブでゴーゴーでは視聴者であるお客様が入室するその瞬間からお金がかかります。入室へのハードルが非常に高いため、1時間待機してお客様ゼロも普通にあり得ることです。

 

常連さんと待ち合わせの約束があれば待機する必要はありませんが、最初から常連さんがついているわけではありません。

 

また、何人か常連さんがいたとしても、待ち合わせではなくフラっと見かけたら立ち寄りたいという方も多いので、オシゴトしたい時間全てを予約で埋めるのは難しいです。

 

そう、どうしても稼ぎたいなら待機をしなければいけないのです。待機から逃れる術はほぼ無い!と言ったほうが良いでしょう。

 

具体的に待機の何が辛いのか?ご紹介します。

 

視聴さんは居るのに話しかけてくれない

 

待機中、お客様が何人視聴されているのか?という人数が画面に表示されます。私の場合は5人を切るのはあまり無く、5~10人くらいを右往左往しています。

 

※ライブでゴーゴーでは、待機中のチャットレディの様子を無料で視聴できますが、数秒経過すると視聴時間オーバーとなり表示されなくなります。少し時間が経つとまた視聴できるようになるため何度も視聴する方も多く、人数は常に増減します。

 

お客様がサイトにログインしている状態(スグに入室できる状態)で視聴されると、お客様の名前が表示されます。ですので名前が出ると、「もしかして話しかけてくれるかも!? 待機終わりだ!」と、嬉しくなります。

 

しかし…。

名前が表示されるのに中々話しかけてくれず、何度も待機を見てくるだけの人もいます。

 


painful_event-3

 

「(話しかけるのに必要な)ポイントを購入しているところかな?」

「もしかしてサイトが重くて入室出来ないのかな?」

最初は良いように解釈して待ちます。メールを送って入室できない等の不都合が起きていないか確認することもあります。

でも、あまりに何度も視聴し続けるのに入室する様子が無いと、

 

「からかってる?」

「かまってちゃんなの?」

「嫌がらせ?」

「話しかけないなら見ないでよ!」

と、ドンドン気持ちは悪い方向へ行き、イライラしてしまいます。

さて。こんな時どうしたらいいのでしょう?

 


painful_event-4

 

私は、名前を表示した状態(ログインした状態)で長時間の視聴を繰り返し、入室する様子がない方に対しては「名前が見えてないフリ」をします。

 

通常であれば名前を見かけると、手を振る・笑いかける・メールをする、といった反応をします。しかしこのような「見ているだけの方」には、な~んにもしません☆

 

私たちチャットレディはお客様とお話することで対価を得るオシゴト。無料でジロジロと長時間、まるで観察するかのように見てくるだけの方って、お客様と言えるの?と思っちゃいます。

 

「いいじゃん、減るもんじゃないし」と思う方も居るかもしれません。

声を大にして言いたい!

「減ります!私のメンタルがすり減ります!!」と。

 

注意として、もし自分が酷い待機をしているなら話は別です。

あまりに酷い待機をしていると、逆に面白がられて長時間ジロジロと見られてしまう可能性があります。心当たりがある方は待機を見なおしてキチンとしてみましょう☆

 

待機を減らす方法

 

待ち合わせが毎回あれば天国なのですが、実は待ち合わせばかりで待機をしないとそれはそれで稼ぎ続けることが難しくなります。なぜなら、待機をしないと新規のお客様が話しかけるチャンスがほぼ無くなってしまうから。

 

常連さんが未来永劫ずっと居てくれるとは限りません。

 

・仕事が忙しくなって時間が無くなった

・仕事を辞めてチャットにお金を使えなくなった

・彼女ができたり結婚したりしてチャットをやめる

といったように、お客様はいつか居なくなるものと考えていたほうが良いでしょう。

新規のお客様をドンドン開拓して、常連さんの人数を増やしていくことで安定して稼ぎ続けることができます。

 

でも、辛い待機はあまりしたくないのも事実。少しでも待機を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?

 


painful_event-5

 

まず、ログイン予定(待機を始める時間)をプロフィールやブログなどで告知しましょう。

 

・毎日△時~(ほぼ休まず毎日ログインする方)

・◇曜と□曜の△時~(固定の曜日にログインする方)

・×月×日△時~(不定期でログインする方)

このように記載しておくと予約が入りやすくなります。また、お客様が記載した時間に合わせてアクセスして下さり、予約が無くても待機を始めてスグ話しかけて貰える可能性も高まります。

 

次に、「次回出演予定」を設定しましょう。

これは最近実装された機能で、お客様向けのページでアナタが次回、何月何日の何時~待機するのかお知らせできる機能です。

お客様の目に留まりやすいので、やはり待機の時間を減らせる効果が期待できます。

 

ここで、注意するべきことが1つあります。

 

「ログイン予定を記載」したり「次回出演予定を設定」した場合、絶対にその予定通りにログインするようにしましょう!

ログイン予定はチャットの待ち合わせではありませんが、時間を合わせてサイトにアクセスするお客様が居る可能性がある以上、「あれ?居ないんだけど…」となったら一気にイメージダウンに繋がります。

 

約束を守れないチャットレディは、いくら美人だったり面白くても、お客様が離れていきます。自分で自分を待機地獄に追いやらないように気を付けましょう。

 

噂話・陰口・誹謗中傷をされる

 

ライブでゴーゴーは、基本的にチャットレディ(女性)にお客様(男性)が話しかけるというスタイル。チャットレディとお客様は顔見知りではないですし、年齢も職業もバラバラで共通点が少ないケースも多いです。

 

そんな時、話術のあるチャットレディであればお客様の好みの話題に合わせたり、時事ネタなど話題を事前に仕入れておき面白いお話をしたりします。

 

しかし、そういう努力をしない方も残念ながらおられます。

話題を用意しないチャトレとお客様。それでも絶対に共通の話題となるものが1つあります。わかりますでしょうか?

 

そう、ライブでゴーゴーに関する事!なのです!

 

悪い話が広がりやすい環境

 

ライブでゴーゴーでは、チャットレディのランキングが表示されています。月間・日別・新人ランキングで、それぞれ30位まで表示されます。

月間・日別のランキングは過去遡って見ることができるため、その時・誰が・どのくらい人気があったのか一目瞭然。

 


painful_event-6

 

お客様は常に「楽しく話せるチャットレディ」を探しています。

ランキングに載っているチャットレディがどんな女性なのか、気にする方も多いです。

 

ところが、「ランキング〇位の◎◎ちゃん、気になるなぁ。試しに話してみようかな?」と思っても、それにはお金がかかりますよね。

お金をかけて冒険をする前に、普段話しているチャットレディから噂話など情報を収集して話しかける・話しかけないを考えたい、というのも仕方ないかなと思います。

 

一方、「◎◎ちゃんってどんな子か知ってる?」と常連さんから聞かれた時、チャットレディはどう思うでしょうか?

 

・もしかしてお客様取られちゃうかも

・私のところに来なくなるかも

・何で◎◎ちゃんばっかり注目集めてるの?

このように、嫌な気持ちになるチャトレの方が大半かなと思います。

お客様が毎月チャットへ使えるお金は有限です。自分が得られる(と思っている)報酬が◎◎ちゃんの報酬になってしまう!と、独占欲を抱き、良くない話・ありもしない話をしてしまうチャトレも出てきてしまいます。

 

悪い話を聞いたお客様が、話のネタとして別のチャットレディに「◎◎ちゃんって××らしいよ!△△ちゃんが言ってた!」と話題にしてしまうケースも多いです。

すると、その話を聞いたチャットレディがまたお客様や友達チャットレディに話してしまい…。

 

巡り廻って、ありもしない作り話はドンドン大きくなり、最終的に◎◎ちゃん本人の耳に入り傷つけてしまいます。

 


painful_event-7

 

女性は男性よりも噂話が好きだと言われていますが、アナタがもしこのような噂話の対象になりたくなければ、善い行いをして悪い行いはしない(スルー・話題を変える)ようにしましょう。

 

噂話・陰口・誹謗中傷をしていると、アナタがその対象になった時に誰も助けてくれません。助けるどころか、「あ~、よく悪口言ってるみたいだし…性格悪そう」とトドメが刺さってしまいます。

 

逆に、人の悪口を言わないようにしているなら、アナタの知らないところでアナタの話題になった時、「あの子はそんな子じゃないよ!いい子だよ!」と、訂正が入る可能性が高まり、あまり大きな話にならないうちに沈静化します。

 

情けは人の為ならず。最終的にはアナタの為になりますよ☆

 


 

以上、チャットレディをしていて辛かったこと、でした。

 

えー!なんだかメンドクサイ世界だなぁ…と、思ったかもしれませんが、これは悪い面を抜き出しただけで、良い面もモチロンあります!

 

こんな思いをしてもなお、チャットレディを続けるということはモチロン良い面のほうが勝っているからです。

 

来週は、チャットレディをしていて良かったことをご紹介します。お楽しみに☆

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 2/4 12:38 | アクセス数:1307