お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

ライバーとチャットレディの違い!後編(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 6/17 10:00 | アクセス数:2084

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです。

先週、「ライバーとチャットレディの違い!前編」にて、ライバーとチャットレディの仕組みの違いをお伝えしました。同じように見えて実は全然違いましたよね…。

 


liver_chatlady_2-1

 

まだ見ていない方はコチラからぜひチェックしてくださいね!

ライバーとチャットレディの違い!前編(by現役チャットレディ)

 

今回は、後編です!

お客様がライバー・チャットレディに求めているものは何なのか?

そして、皆さんが一番知りたいであろう、確実に稼げるのってどっちなの?というお話です。

 

皆さんに向いているのはライバーなのか、チャットレディなのか。結論を出すお手伝いが出来たら幸いです☆

 

お客様が求めていること

 

前編でご紹介したライバーとチャットレディの仕組みの違いを通して、皆さんの中に「どちらをやってみたい」「どっちが向いている」といったイメージは浮かびましたでしょうか?

 

後編ではまず、お客様が何を求めているのか?ということをお話したいと思います。

これもまた、どちらをやるのかということに影響が出てくる重要ポイントですよね!

 

ライバーに求められていること

liver_chatlady_2-2

 

ライブ配信は無料で誰もが手軽に楽しめる娯楽です。視聴するのもライバーとなるのもかなりハードルが低く、非常に多くの人が注目しているジャンルです。

 

そのため視聴者が求めていることもかなり多様化してきています。一般的にウケるとされている配信内容は、

 

カラオケ配信

ダンス配信

コスプレ配信

料理配信

ゲーム配信

このような内容になります。一見誰でも出来そうな内容ではありますが、大量にいるライバーの中で目を惹くレベルとなると技術・能力が必要になります。

 

一般人でも誰でも行えるライブ配信ですが、結局のところ一芸に秀でていないと中々注目を浴びることは難しいと言えるでしょう。今からスタートしてファンを獲得するにはかなりのレッドオーシャン(競争の激しい市場)です。

 

逆に、何らかの特技がある方はその特技を披露するだけで目立つことができるとも言えます。視聴者となる人口がそもそも多いので、まだ第一人者のいない分野であれば一躍時の人になれる可能性も秘めています。

 

チャットレディに求められていること

liver_chatlady_2-3

 

チャットレディは1秒目から有料のコミュニケーションを楽しむ娯楽です。お金を支払っているため、お客様は有益な時間を過ごしたいと思っていますし、チャットレディもお客様に楽しんでいただくための努力をしています。

 

お客様と過ごす時間は、ほぼお客様と会話をすることになります。内容としては、

 

とにかく話を聞いてほしい(愚痴・打ち明け話)

アドバイスが欲しい(仕事や恋愛の相談)

何気ない話がしたい(お互いの日常の雑談)

一緒に過ごしてほしい(同じ動画を一緒に見る、お客様が特技を披露、など)

このようなものが多いかなと思います。

基本的に会話・コミュニケーションが大事となってきますので、気が合うと感じたお客様がリピーターさんとなって通って下さるようになります。最初は一見さんばかりですが、徐々に仲良しのリピーターさんとお話する時間の方が多くなります。

 

お客様ときちんと向き合い会話をするという「コミュニケーションを大切にできる人」であれば、必ず需要があります。「興味のない話はどうでもいい」という気持ちになってしまう人は、言動にそれがにじみ出てしまうので残念ながら向いていないでしょう。

 

自分の知らない話でも興味を持つことが出来たり、過去どんなお話をしたのか覚えることが得意だったり、記憶力を補うためのメモをするといった努力をする、そして何より人に興味を持つ! 目立った特技や容姿よりも、好奇心が一番重要になってきます。

 

確実に稼げるのはどっち?

liver_chatlady_2-4

 

ライバーとチャットレディ、視聴者・お客様が求めていることも結構違いますね。

それで結局どっちが稼げるの! と、思っている方に結論から先にお伝えしましょう。

 

それは、断然、チャットレディです!

 

チャットレディの求人ブログだからそう言ってるだけだ!と思った方、ぜひ最後までご覧ください♪ どちらも経験済の私がきちんと解説いたします☆

 

ライバーは投げ銭がなければ0円

liver_chatlady_2-5

 

ライバーは基本無料で見ていく視聴者しかいませんので、投げ銭をしてもらわなければ何時間配信をしても報酬は入りません。タダ働きです。

無料で最後まで見れるのに、視聴者はなぜ投げ銭をしてくれると思いますか?

 

様々なライブ配信を見てきた私調べですと、

 

何らかのお祝い(誕生日、〇周年記念、目標達成)

素晴らしい芸を見せる(ゲームの高スコア、カラオケの高得点)

視聴者のリクエストに応じる(コスプレ披露、一発芸披露)

このような場合が大半です。

常に何千~何万人も視聴者がいるようなライバーの場合はコメントを読んでもらうための投げ銭もありますが、人気者になるまでは上記のような時しか投げ銭は無いと思った方が良いでしょう。

 

さて。アナタの配信で毎回投げ銭してもらえるような良い事件は起きるでしょうか? アナタは常に記念日があったり、常に目標を達成したり、凄い芸を披露したり、リクエストに応じることができますか?

 

しかも一度起きたことは珍しさが減って評価されなくなりますし、次はもっとスゴイものを求められます。常に目新しいものを考え実行しなければなりません。

かなりメンタル的に疲れてしまうでしょう。

 

活躍しているライバーの多くは、投げ銭を目的にライブ配信を開始した人ではなく、趣味でライブ配信をしていたら徐々に評価されて投げ銭で稼げるようになった人、というのが正しいのです。

 

お金稼ぎでライブ配信を始めるというのは、根本的に考え方が間違っていると思った方が良いです。ライバーにとって投げ銭・お金は活動の副産物なのです。

 

チャットレディはお金目的で始める人しかいない

liver_chatlady_2-6

 

これはお客様にグサっとくるキツイ言葉かもしれませんが、チャットレディを始める女性の全員がお金目的です。当たり前ですがお金が必要だからスタートしています。

 

寂しくて、出会いが欲しくて、視野を広げたくて…。

 

色々理由を並べる人は多いですが、もし本気でそう言う人が居るならば私は言いたい!

「じゃあ、SNSとか出会い系でよくない? 匿名でやり取りできるアプリもあるよ」と。

 

しかもチャットレディはお客様と連絡先の交換ができないし、気の合うお客様であろうと実際に会うことは禁止です。お客様は18歳以上の男性にほぼ限定されますし、お客様がお金を払いチャットレディはお金を受け取るという立場になりますので公平で平等な関係でもありません。

 

「誰かと話したくて」と本気で思って登録する人がいるならば、さらにお金も欲しいだなんて少し都合がよすぎますよね。多くのチャットレディは「お金欲しいです!」なんてハッキリ言うと印象が悪くなってしまうので濁しているだけです。実際はお金を稼ぐ手段としてオシゴトとしてチャットレディを選んでいます。

 


liver_chatlady_2-7

 

お客様もそれは分かっています。でないとお金を払ってまで私たちと話そうとはしません。お金を払っているから相手をしてくれるし、愛想よくしてくれる。それがチャットレディです。

 

お互い割り切っている関係の為、お客様が求めるチャットレディであり続けることが出来れば稼げます。逆にお客様が支払っているお金をないがしろにして自分本位の接客ばかりしていると稼げません。

 

お客様の中には「無料通話したい」と言い出す分かっていない人も居ますが、応じてはいけません。チャットレディとの会話には1分いくらの価値がありますからね☆

規約違反はチャットレディの身に危険が及ぶだけではなく、チャットレディという職業の価値を下げ、お金を払う意味を無くしてしまう「価格破壊」「市場破壊」行為でもあります。

 

最初から稼ぐことが目的で、仕事の1つとして発展してきた業界です。潰れずに続いている時点で稼げることは間違いなし。自分の価値を高め、お客様がお金を払ってでも話したいと思う女性を突き詰めていきましょう。

 

私はチャトレ歴5年以上ですが、10年選手もザラにいます。学生の頃にしていたけど一旦やめて、結婚して戻ってくる方、出産して戻ってくる方など復帰組もかなり多いです。すべては稼げるからこそ、なのです。

 

もうすぐライブでゴーゴーが18周年を迎えることからも、多くの女性がチャットレディとして稼いできたことが分かりますね♪

 


 

以上、ライバーとチャットレディの違いでした!

 

ちなみに…私はチャットレディとして普通のOLさんの何倍もの額を月に稼いでいます。そんな私が諸事情で数カ月ほどライバーをしてみたところ…初日で常連となる視聴者をGETできました。

 

ま、私にかかればね~♪と余裕の気持ちでしたが、数カ月配信して投げ銭は結局0円で終わりました! そもそも投げ銭目的ではなかったとはいえ、こんなもんかと少しガッカリしちゃいました。

 

チャトレだったら1秒目から報酬が入るのに、何時間配信しても何人相手にしても0円。稼げるチャトレと稼げるライバーは根本的に異なる、それが現実のようです。私に向いているのはチャトレなんでしょうね♪

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 6/17 10:00 | アクセス数:2085