お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

チャットレディで学んだこと(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 4/29 13:17 | アクセス数:1404

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧のみなさん、こんにちは! 現役チャットレディです。

皆さんはアルバイトやお仕事をする中で、「コレは今後の人生でも役に立ちそうだなぁ」と感じることが学べた、という経験はありませんか?

 


learn_by_chat2022-1

 

例えば飲食店で働いている方は、食品の正しい扱い方や手軽で美味しい調理法を知る機会が多くあり、非常に役立ちそうですよね。

 

ライブチャットは在宅ワークですが、モチロン! 今後生かせる物事を学ぶ機会は多々あります。というわけで今回は、「チャットレディで学んだこと」について掘り下げていきたいと思います。

 

やっぱり学べる!コミュニケーションスキル!

learn_by_chat2022-2

 

ノンアダルトライブチャットのチャットレディと言えば、会話をお客様に楽しんでいただく接客業です。オシゴトを続けていれば、コミュニケーションスキルは絶対!大なり小なり誰もが向上します。

 

チャットレディを始める女性の中には社会経験が浅い学生さん・新卒の方も多くいらっしゃいますので、これまで気の合う友達・家族と何気ない会話をすることしか経験が無いという方も大半。

 

会話技術に自信がない方やコミュ力が無いと思っている方、非常に多いです。私も内気で人見知りしてしまう引っ込み思案なタイプでした。

 

でも! チャトレを長く継続してから出会った人には、「全然人見知りしない」「話せないってウソじゃん」と言われるほどのコミュ力オバケになっちゃいました。

実際に私が「チャトレで身についた!」と感じるコミュニケーションスキルを紹介いたします。

 

好感度が上がる!話を聞く態度

 

お客様は好みのチャットレディに話しかけて下さるわけですが、見た目・雰囲気が好みだからと言って話題の好みも同じとは限りませんよね。

 

普通の人と人との出会いであれば「興味ないです」とスルーでよいですが、私たちはお金を頂いている立場。話をきちんと聞いてくれる人を演じる、というのも大切な仕事内容の1つです。

 


learn_by_chat2022-3

 

興味がない話題でも私たちが楽しそうに興味があるようにお話に耳を傾けていると、お客様は気持ちよく色々なお話をして楽しく過ごすことができますので、長時間チャットとなって高い報酬を頂くことができます。

 

コレが出来ないと報酬を貰うことが難しいので、報酬が欲しい!稼ぎたい!という気持ちがある人ほどメキメキと身についていきますし、最終的には無意識でも出来るようになります。

 

好感度が上がるような話を聞く態度と私が思っているもので、チャトレをしていなければできなかっただろうな…と思うモノは、

 

・相手の目を見て話を聞く(カメラ目線、ガン見ではなく程よく見る)

・微笑~くしゃっとした笑顔、様々な笑顔を使い分ける

・うなづいたり相槌をいれる時にきちんと声を出す

・意見を聞かれた時は興味が無くても一度考えて反応する

・分からないことを放置せず聞き返して説明を求める

・相手が話したことを出来るだけ覚える努力をする

このような感じでしょうか。

 

これが出来るようになると、職場・ご近所さん・ママ友・親戚などの「気が合うわけではないけど仲良くしなければならない人間関係」を上手く回していくことができるようになります!

 

イベント後のお礼連絡は超好感度UP!

learn_by_chat2022-4

 

チャットが終わる時に口頭で「ありがとう」と伝えるのは一種の挨拶のようなもので、それだけではお礼を伝えたことにはなりません。きちんとお礼のメールを送ることで、お客様に感謝の気持ちが伝わります。

 

日常生活においてその場で口頭のありがとうは挨拶である、とはさすがに言えませんが、やはり一番軽いお礼の形になるでしょう。きちんとその後あらためて連絡をしたほうがお礼の気持ちはしっかり伝わります。

 

仕事を手伝ってもらった、何か贈り物をもらった、相談に乗って貰った、一緒に出掛けた、お家にお邪魔した…。色々なイベントの後できちんとお礼の連絡を入れることができると、アナタの好感度は爆上がりします!

 

特に若い方・独身の方はそういうことが出来ない方が多いと思われているので、きちんとしている方だなぁと感心していただけます♪

 

チャトレをする前の私は、そんなこまめなお礼連絡を大事だと思ったことが無かったので重要視していませんでした。お客様がお礼のメールを非常に喜ばれている姿を沢山見てきたので、今ではとても大事なことだと感じています。

 

お礼の連絡をする上で1つ注意したいことは、時間です。

 

贈り物(特にプレゼントなど到着のタイミングが重要な物)を頂いた場合は電話・メールで良いのですが、相手が忙しい時間や寝ている時間は迷惑になってしまいます。

チャットのお礼メールも21時以降は避けてほしいというお客様がおられますので、心配な場合は連絡OKの時間を最初に聞いておくと良いでしょう。

 

色んな人と接すると視野が広がる

learn_by_chat2022-5

 

チャットレディをやりたい!という理由の1つとして、「視野を広げたいから」を挙げる方がおられます。意外と多いなぁと感じています。

 

実際に視野が広がるかというと、答えは条件付きでYESです。

どういうことなのか?ご紹介いたします☆

 

確かにいろんな人が居る

learn_by_chat2022-6

 

チャットのお客様は男性がほとんどですが、年齢も職業も住まいも趣味も何もかもバラバラです。場合によっては日本人ではない方もおられます(日本語が出来る方が多いですが、外国語に対応できるチャットレディは非常に需要があります)。

 

結果、普通に生活しているだけでは出会えないような人と沢山出会いますし、日常では縁が無い様々なお話を聞くことができますので、まさに「知らない世界を知るキッカケ」がゴロゴロ転がっています。

 

そのキッカケをキャッチしてお客様とお話しする中で掘り下げていき、知る努力・理解する努力を惜しまなければドンドン視野は広がっていきます。

 

お客様の話を通してアナタはお客様の人生をかいつまんで疑似体験できるので、色んな方とお話すればするほど「人生何週目?」と不思議がられるような人になっていくでしょう。

 

知らない世界=好ましい世界 とは限らない

 

チャットで知ることができる「知らない世界」がアナタにとって好ましい世界なのかというと、ほぼ違うケースしかないと思っていた方がいいでしょう。

 

私たち普通の女性が好ましく感じていて知りたいなぁと感じる世界とは、キラキラした有名人の生活とか、流行りのモノの裏方などではないでしょうか。

 

お客様は基本一般男性ですし、有名人や有名なモノと関わっている人はそれを明かせないケースが大半。結局そんなものと出会えることはほぼ無いので、それを期待して視野を広げたいと言っているのならば残念ながら無理です。

 

お客様は未来の自分の姿であり、自分の周囲の姿でもある

learn_by_chat2022-7

 

好ましい世界について知ることは中々難しいのですが、お客様の世界を知ることが無駄なのかというと全くそうではありません。

 

独身のまま年を重ねているお客様とお話すると、独身であることのメリットとデメリットを知ることができます。現在進行形の赤裸々な実話ですので、未婚のチャットレディは「自分は結婚する未来を選ぶのか?」について考える大きなキッカケになると思います。

 

会社で部下とうまく関わることが出来ないお客様のお悩みを聞いていると、立場が上だからこその悩み方・考え方・困っていること等を知ることができます。自分の上司も嫌な人に見えるけど案外悩んでいるのかなぁなんて、気遣えるようにもなりますよ。

 

ちょっと変わった苦手を抱えているお客様のお話は、いずれ出会うかもしれない同じ苦手を抱えた方と関わる際に非常に役立つ知識となるでしょう。もしかしたら育児でも生かせるかもしれませんね。

 

お客様の世界を知ったところでアナタとは無関係に思えるかもしれませんが、未来のアナタを想像したり周囲の人々を理解するための貴重な資源になっていきます。

 

このような考え方が出来る人であれば、お客様と話せば話すほど視野を広げることができますし、お客様とのチャットの時間を大切にするチャットレディになるでしょう◎

 


 

以上、チャットレディで学んだことでした。

 

どんな職業でも何かしらの事は学べるかと思いますが、チャットレディはちょっと特殊かなと思います。

 

お客様の人生と向き合う時間が多いので、哲学的な事を考えたりドキュメンタリーを見たりするのが好きな方に向いているかもしれませんね。

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 4/29 13:17 | アクセス数:1405