お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

お礼メールは超重要!(by現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 11/11 08:40 | アクセス数:1369

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです!

 


importance_of_mail2022-1

 

「チャットが終わった後はお礼のメールを必ず送りましょう!」

 

というお話は、このスタッフブログや登録後に見ることができるノウハウ記事でも何度も取り上げられておりまして、本当に本当に大事なことです。稼ぎたい!常連さんが欲しい!そんな方は絶対にお礼メールを送りましょう。

 

しかーし!

ただ「チャット後にメールを送ればいい」というわけではないんです。

当たり前ですが、適当に作業感覚で送ったメールだとお客様が感じてしまうと、意味がなくなってしまいますし逆に悪いイメージに繋がってしまう可能性も出てきます。

 

というわけで今回は、「お礼メールは超重要!」ということで、改めてお礼メールがなぜ重要なのかをお伝えしつつ、どのようなお礼メールが良いのかという具体例もお伝えできればと思います。

 

メールメールと連呼するだけじゃなく詳細を知りたい!とにかく稼ぎたい!

そんな方は要チェック!ですよ☆

 

お礼メールは送るのが大前提です!

 

ライブでゴーゴーでは、チャットが終わった後のお礼メールは、送ることが大前提・当たり前となっております。

 

基本無料のライバー・配信者の場合は視聴者の人数が非常に多いので、配信中に「ありがとう~」と伝えるだけになってしまいますし、個別に連絡することはありませんよね。丁寧な方であればSNS等にも「今日もありがとう」的な投稿をするかな、程度です。

 

しかし、チャットレディの場合は2ショットであればお客様は1名ですし、パーティチャットでも参加者は通常のチャットなら数名程度です。直接お礼のメールを送るというのが普通・当たり前・大前提、となっています。

 


importance_of_mail2022-2

 

特にライブでゴーゴーは歴史ある超老舗サイトのため、これまで活躍してきた人気チャトレが行ってきたことがノウハウ・稼ぐコツ・良いやり方として受け継がれております。

 

マメなチャトレほど稼げる・人気が出るというのもあり、人気のチャトレ・ベテランチャトレ・向上心のあるチャトレであればあるほど、お礼のメールをきちんと送るチャトレが多くなります。

 

ですので、新人チャトレがお礼メールを送らないと、特に常連さんとなってくださる可能性が高いヘビーユーザー層のお客様は「あー…この子はお礼のメールしないんだなぁ」と残念に感じてしまいますし、向上心が無い(やる気がない)と思われてしまいます。

 

新人さんを育てたい、応援したいというお客様も実は多いので、そのようなお客様に目をかけて頂ければ超ラッキー☆ 非常に良いスタートが切れます。

しかし、お礼メールなど自分で出来る事・気付ける事すらやらない新人さんは向上心が無いと思われてしまい、応援対象に選ばれなくなってしまいます。

 

たかが1通のお礼メールが、命運を分けてしまうのがライブチャットの世界なのです。

 

チャット以外のタイミングでもお礼メールを送るチャトレがいる!

 

お礼メール=チャット後に送る「ありがとう」のメールという意味で使うことが多いですが、チャット以外のタイミングでもこまめにお礼メールを送るチャトレもいます!

 

・お気に入り登録をしてくれた

・ブログにイイネをしてくれた

・足跡を付けてくれた

このような行動に対しても「〇〇してくれてありがとう」というお礼メールを送るチャトレは、少ないですが本当にいます! 報酬を得ていないこと(お客様がお金を支払っていない事)に対しても反応してくれるため、お客様は今後も色々と応援したいなと感じてくださいます。

 


importance_of_mail2022-3

 

特に、今月はピンチでチャットが出来ない、そもそもたまにしかチャットが出来ない、というお客様が次回チャットができる状況になった時に優先的に話しかけて下さったり、大事なタイミング(個人企画・お誕生日イベント・年越しのタイミングなど)では都合をつけて来て下さいます。

 

これ以上伸びしろは無いのかな?と自分の限界を感じたら、もしかしたらこのような行動で状況に変化があるかもしれませんね。

他にも無料で応援可能な「ブログコンテスト」のイイネ数に影響を及ぼしたりもするので、入賞報酬をGETしたい方も積極的にこのようなお客様を大切にしていくと良いでしょう。

 

お礼メールを送らないとどうなるのか?

 

お礼メールを送ることが大前提なチャット業界。

お礼メールをもし送らなかったらどうなるのでしょうか?

 

実例を交えてお話ししますね!

 

二度とチャットに来てくれない

importance_of_mail2022-4

 

特にチャットに慣れているお客様や、他のチャトレともお話したことがあるお客様がまた来てくださる可能性はほぼ0%だと思いましょう。

つまり、「アナタが初めて話すチャトレです!」という新規登録のお客様以外は、二度と来てくれないだろうと思った方が良いです。

 

なぜかというと、他のチャトレはお礼メールを送ってくれるからです…。

お礼メールをくれる子とくれない子。払う金額は同じ。だったらお礼メールをくれる子に行きませんか?

 

しかもお礼メールはメールボックス内に3年間は残ります。今日は誰と話そうかなー?と、別の日にライブでゴーゴーへアクセスした時、メールボックスを開いてお礼メールを読み返す可能性も十分あります。

 

お礼メールが無いと、「この子と何話したっけ?」「この子と話して楽しかったのか?」「この子ってそもそもどんな子だったっけ?」となってしまいますが、お礼メールがあればメールの内容から「あー!あの子か!!」と思い出せるため、また話したいなという感情に繋がりやすくなります。

 

※モチロン、チャットでの印象が悪かった場合はまた話したいとならないのできちんとした接客を行った場合のお話しです。

 

実際に、「お礼メールをくれない子は、どんなに美人だったり話が面白かったりしても二度と行かない」というお客様の声を聞いたことがあります。本当にそういう方がおられますので、稼ぎたい方は注意してくださいね!

 

他のチャトレに推し変される

 

アナタが友達チャトレやご縁があったチャトレと、コラボチャットやDSチャットなど一緒にオシゴトをすると、アナタと相方チャトレ両方を知っているお客様だけでなく、アナタだけ知っているお客様、相方だけを知っているお客様もいらっしゃいます。

 

ハジメマシテのお客様と出会えるチャンス!! なのですが…。

 

もしここでアナタがお礼メールを送らず、相方のチャトレは送ったとしたらどうでしょうか。

相方のお客様は、アナタのことを「お礼メールくれない子なんだな」と残念に思い、チャットに来てくれることはないでしょう。

 

さらに!

アナタについていたお客様は、相方チャトレからだけお礼メールを貰うことで、「相方の子はお礼メールくれるんだ!丁寧な子だな!」と好印象を抱いて、興味を持ち、アナタではなく相方のチャトレのところへ話しかけに行ってしまう可能性が高まります。

 


importance_of_mail2022-5

 

 

そう、アイドルで言うところの推し変をされてしまうんです!!

よくありますよね、握手会やチェキ会での対応が良すぎて推し変した、というお話。アレに似た現象です。

 

こちらも実際、私はメールをこまめにするタイプでお友達チャトレはメールを全く出さないタイプだったため、お友達チャトレの常連さんが私の方にばかり来るようになってしまい、奪ってしまう形になったことがあります…。

 

それで友情に亀裂が入らなかったのは幸運でしたが、常連さんを奪っちゃって申し訳ないなーと感じつつ、「でも正直、お礼メールをしないのが悪いんだよなぁ…」と思っていました。

 

推し変はコラボやDSで一緒にオシゴトしなくても、「二度とチャットに来てくれない」でお伝えしたように2ショやパーチャで色んなチャトレと話していく中でも発生します。

 

ただでさえ、話題が尽きてきた、飽きた、もっと好みの子を知った、といった理由でも推し変はあり得ます。推し変自体は避けられないとしても、お礼メールの有無という可能性を潰して少しでも確率を押さえましょう。

 

どんなお礼メールがいいの?

 

お礼メールは送ればよいというものではありません。

特にまだアナタとあまり話していない、アナタのことを覚えていないお客様は、お礼メールを読む・見返すことでアナタとのチャットがどうだったか思い出します。

 

また話しかけようと思っていただけるような内容だったり、どんな子だったか思い出せるような内容でないと意味がないのです。

 

惜しいなぁと感じるメール例と、オススメのメール例をご紹介しますので参考にしてみてくださいね☆

 

惜しいメール

importance_of_mail2022-6

 

惜しいなと感じるメールは、アナタのことが思い出せないようなメールや、どう見てもコピペ(誰にでも同じ内容を送っている)と思われてしまうようなメールです。

例えば、

 

「さっきはありがとうございました♪ またよかったら話しましょう☆」

 

このメールですと、具体的な事が何一つ書かれていませんよね。

 

・誰にでも送れるメールなので、コピペかな?と思われてしまう

・どんな話をしたのか思い出せない

・どんなノリ(雰囲気)の子だったか思い出せない

・話していてお互いがどんな気分だったのかわからない(楽しかった・嬉しかった・まったりしていた等)

あまりにも色々思い出せないので、また話しかけようかなと思ってもらえない可能性が高いです。

 

特に若いチャトレは、チャットヘビーユーザー層な世代の男性にとっては「みんな同じ顔に見える(見分けがつかない)」というハンデを抱えています。

見た目で覚えて貰えるとは思わないようにしましょうね!

 

実際に、「新人さん(若いチャトレ)と話しても、どんな子だったか思い出せないんだよね…」という声は多いです。流行りのメイク・髪型などの影響で、どうしてもそうなってしまうのは仕方ありません。

メールでカバーしましょう!

 

オススメのメール例

 

最後に、チャットのお礼メールとしてオススメのメール例をいくつかあげていこうと思います!

完全に真似るのではなく、アナタなりの言葉使いや絵文字・顔文字などを使ってアレンジしてくださいね♪

 


importance_of_mail2022-7

 

こちらのメールは5つの文章なのですが、

 

①お客様のお名前が入っている(個別でメールを書いている感じが強くなる)

②初めてのチャットだったことが分かる

③短時間すぎて具体的な話は何もしなかったことが分かる

④声が聞けた=2ショットでマイクでお客様が話したことが分かる

⑤今度したい話題の提案&お休みの挨拶だけでもOKと伝えているため、時間・予算に関係なく話しかけやすい

⑥お休みの挨拶などで様々な配慮も見え、優しそう・気が利くタイプっぽい印象がある

このように、色々な要素が詰め込まれています!

これならアナタがどんなチャトレだったのか、短時間のチャットでも思い出せそうですね。

 


 

次の例はコチラ!

 


importance_of_mail2022-8

 

こちらのメールは長めで具体的に色々記載しており、チャット時間も長めだったのかなと感じられますね。真似するにはちょっとハードルが高いかもしれませんが、このメールのポイントとしては、

 

①お客様のお名前が入っている(個別でメールを書いている感じが強くなる)

②アナタがまだチャット初心者で不慣れだったことが分かる(モタついてしまったなどの不手際があった場合のカバーが可能)

③会話内容が思い出せ、アナタがお客様の趣味に興味を抱いている&面白いと思っていることが伝わる

④次はどんな話が聞きたいといった話題の提案があるので話しかけやすい

⑤アナタがログインするタイミングの案内があるため、また話したいと思った時に出会える可能性が高まる

上記のような内容を含めることで、こんな感じのメールになりますよ。

めちゃめちゃ長い文章である必要はありませんので、必要なことを組み込んでアナタらしい文章で仕上げましょう。

 


 

最後のメール例は画像を添付する場合をご紹介しますね。

 


importance_of_mail2022-9

 

こちらのメールも少し長めとなっておりますが、ポイントを押さえておけばこちらも真似しやすい内容となっています。

 

①お客様のお名前が「ごごさん」とアダナで入っている(すぐ仲良くなれたことが分かる)

②初めてのチャットで夜遅くの時間帯に話したことが分かる

③食事の話題をしたこと、アナタが料理をすることが思い出せる

④写真の感想や作って欲しい料理など次回話しかけるキッカケが強い

⑤次回話せるタイミングが分かりやすい

⑥楽しい夜更かしが出来そうな予感がする

チャトレが写真を添付するのは無料ですので、料理以外でも、ペットだとかその日のコスプレ衣装の全身など、話題になったけれど映像に入らなかったものは写真添付してみましょう。チャットの内容を思い出しやすいですし、次のチャットの話題にも繋がります。

 

お客様によっては、丁寧なお礼メールや写真添付した場合は感想等を返信して下さる方もおられます。お客様からのメールを受信すると報酬GETとなります☆

メールを受け取ったらまた必ずお返事しましょうね!

 


 

以上、お礼メールがいかに重要なのかとメール例について解説いたしました。

いかがでしたでしょうか?

分からない部分、ここはどうしたらいいのかといった内容については、個別でサポートスタッフが相談に乗っております。

 

ぜひ、登録後にお問い合わせくださいね☆

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2022 11/11 08:40 | アクセス数:1370