お仕事を
はじめる

運営19周年の老舗ライブチャット

上手な笑顔の作り方 (by 現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2023 3/3 09:01 | アクセス数:2864

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです!

 

モテ女子の条件として、美人は3日で飽きるとか、女は愛嬌とか、色々言われていますよね。モチロンこれは極端な例ですが…。

チャットレディとしてモテる女性はどんな女性なのか?といいますと、笑顔!笑顔が素敵な方や笑顔が多い方、表情豊かで基本的に笑い上戸などプラス方面の感情が強い方です!!

 


goodsmile2023-1

 

でも最初からそんな明るい方や笑顔ばかりの方はいません。

だんだんそうなっていくので、最初は作り笑顔を意識して行うことからスタートします。

 

というわけで今回は!

上手な笑顔の作り方についてお話ししたいと思います★

自分の笑顔に自信がない方や、顔出しをしない(マスク着用)等で表情が分かり辛い方はぜひ、参考にしてみてくださいね!

大げさ・やりすぎくらいでちょうど良い!

 

実際に目の前に話し相手が居る状態と違い、ライブチャットはカメラ越し・画面越しのコミュニケーションです。現在のチャットシステム上、お客様はカメラに映ったアナタの姿、マイクに乗ったアナタの音声しか知ることが出来ません。

 


goodsmile2023-2

 

つまりどういうことなのか?と言いますと…

 

【現実】

細かい笑顔の表情の違いや笑い方・吹き出し方の違い、体の動き(肩を震わせる程度or全身揺れるほど笑っている等)といった点を確認できるため、笑いのレベル・種類などが分かりやすい。

 

その他、嫌悪感や話が分からないよ~といった感情も、話し相手がアナタの仕草や小さな溜息など細かい変化で気付くことが可能。

 

【ライブチャット】

カメラの角度によっては笑顔がうまく映りこまない、体の動きがカメラの範囲に入らない、声を押さえた笑い等の場合はマイクに声が乗らないため笑っているのかも読めない。結果、笑いのレベル・種類が読み辛い。

 

嫌悪感などもきちんと言葉にしないと伝わり辛いため、重要な感情は「言葉でも伝える」ようにして、お互いに誤解を生じないようにした方が良い。

このような違いがあります。

 

ですので、本当に面白い時は大げさにオーバーリアクション気味で、やりすぎかな?と感じるほど大笑いしたほうが良いです。ジェスチャーをする場合はカメラに映り込む範囲を意識したり音を立てる(手を叩いて笑うなど)を意識しましょう。

 

また、吹き出し笑いのようなクスクス系の笑いの場合は、わざと「本当に〇〇さんって面白い」「も~、笑っちゃうよ~!」と、言葉で感情・自身の状況説明を付け加えるとお客様に伝わりやすくなります。

 


goodsmile2023-3

 

マスクを着けている場合は口元が見えないので、目元の表情を意識しましょう。

文字通り、目を細めてニコッと笑ったり、目を大きく丸くして驚くといった、ちょっとコミカルな漫画風の表情にしてみると伝わりやすいです。

 

分からない時は腕を組んだり、あごやこめかみに手を当てて考えるポーズをする、嫌悪感を示すときはムリムリと手を顔の前で振るとかストップと手のひらをカメラに向けるといったジェスチャーを交えつつ言葉を添えましょう!

 

お客様はアナタの顔を覗き込むことも、アナタの全身を頭からつま先まで観察することもできませんので、感情が伝わり辛いのは当たり前だと思いましょう☆

 

マスク社会で表情が乏しくなっていませんか?

 


goodsmile2023-4

 

ここ数年、情勢により人前ではマスクを着用する生活を強いられていた私たち。

その結果メイクをしなくなった方やマスクを外すことが恥ずかしいと感じる方、マスクをつけていない自分の顔に自身が無くなってしまった方など想定外の弊害が生じています。

 

実はこの現象、子供や若い女性だけでなく年配の方や男性にも起きています。もともと恥ずかしがり・内気・自分の外見に自身があまりない人が多い日本人全体の問題なのではないかと思います。

 

マスクを着けているときに表情を大きく変えると、マスクがスレて顔が痛くなったり肌荒れしたりメイクが落ちる等、様々な不都合が生じますよね。それらを避けるため、無意識のうちに表情が乏しくなってしまった方も多いように感じます。

 

今後、マスク社会から通常生活に戻った時、

「あれ?こんな人だったっけ?数年で変わったなぁ…」

「この人めちゃくちゃ大人しいんだなぁ…」

なんて思われてしまうかもしれませんね。

 

一度、表情筋(顔の筋肉)が衰えてしまうと、元通りの表情豊かな状態まで戻すのは難しいです。意識して顔の筋肉を動かさないと鍛えられませんからね…日常生活でそんなこと普通はしないため、衰えてしまうとそのままになりがちです。

 

もし元の自分に戻りたい!表情豊かになりたいなら…トレーニングが必要になります! 体と同じで顔の筋肉の衰えにも筋トレ!です!

 

これから紹介する方法は、チャットだけでなく実生活でも非常に役立つトレーニングです。表情が乏しくなった気がする方、感情豊かな自分になりたい方、脱マスク生活デビューを失敗せずキメちゃいたい方はぜひ実行してみてください☆

 

表情筋を鍛えよう

 

表情筋を鍛えると、シワや顔のたるみの改善も見込めるので、若々しく見える&小顔になるという効果も期待できます。女性にとっては非常に嬉しいですよね★

チャット合間や、入浴中、眠る前、トイレに入っている間などちょっとした時間にできるエクササイズなので、ササっと生活に取り入れてみてくださいね!

 


goodsmile2023-5

 

今回私が紹介するのは「あいうえお」トレーニングと言われているものです。私が学生の頃、役者の卵をやっていた方から教えてもらった方法なので、一応きちんとしたトレーニングです♪

 

その名の通り「あいうえお」を順番に言っていくだけです♪(声は出さなくてもOK!)

 

1.「あ」

口を最大限大きく開けて「あ」の口にする。目は出来るだけ見開く。口を開けても目を閉じない点にご注意。ビックリ!!の、顔。

 

2.「い」

口の端を左右にできるだけ広げて「い」の口にする。目を閉じる場合は、あえて力を入れてぎゅっと閉じること。痛いー!の、顔。

 

3.「う」

口をタコやひょっとこのようにできるだけすぼめて、唇を突き出し「う」の口にする。目は見開く。ギャグ漫画等のトボケて口笛吹いているような顔。

 

4.「え」

口を開けて口の端は口角を出来るだけ上に横に広げる。(「い」の口を開けた感じ。) 目は細めて笑顔に。あごを引くのをお忘れなく。子供が大はしゃぎで満面の笑みを浮かべているような顔。

 

5.「お」

鼻の下を少しのばして、顔の下の方で口をすぼめつつ丸く開けて「お」の口にする。「う」で口をあけた感じ。目も見開いて、驚いた感じの顔に。

これで1セットです。

それぞれを長時間する必要は無いので、1セット1~2分程度かければOKです。

大げさに「あいうえお」の口をしつつ、目は開く→閉じる→開くの交互と覚えれば分かりやすいですよ☆

 

他にも参考になりそうなサイトをご紹介しますので、時間がある時にチェックしてみてくださいね!

 

顔の筋トレから笑顔の作り方など全体的な解説をしています

▼【自然で素敵な笑顔の作り方】1日1分で第一印象アップ!(外部サイト)

 

マスクをした場合の笑顔についても解説しています

▼表情を明るく、豊かに!「顔の筋トレ」で顔の運動不足を解消しよう(外部サイト)

 

「あいうえお」トレーニングに関してや、表情筋を鍛えるグッズの紹介も!

▼表情筋を鍛えて明るい笑顔に!おすすめのトレーニング方法とグッズ3選を紹介(外部サイト)

ジェスチャーを併用することでカバーする

goodsmile2023-6

 

日本人はあまりジェスチャー(ボディランゲージ)をしない国民性ですが、できるだけチャットではジェスチャーを使うようにしましょう。

ジェスチャーは、アナタの表情が乏しかったり、言葉足らずだったりする部分を補う強い味方になってくれますよ。

 

例えば、某夢の国のキャラクターたちは喋ることは無く表情も変わりませんが、ジェスチャーだけで何を伝えたいのか分かるような感じがしますし、接していて楽しいですよね♪

 

せっかくジェスチャーを行っても、カメラに映らないとお客様には見えず意味が無いので、まずは顔周りで手を動かす癖をつけるといいでしょう。

 

顔を触るとメイクが崩れる!できるだけ顔は触らないように!と言われがちですが、チャットレディの場合、カメラ越しの映像ではそこまでメイク崩れはバレませんので、ジェスチャー優先で構いません。

 

首をかしげれば揺れるピアス・イヤリングなどがキラッとしますし、手を動かせばブレスレットなどがチラリと見えたりします。また、シフォン系の服が揺れたりすると、フワフワして可愛いですよね。

 

ジェスチャーは、表情豊かでコミカルな印象を与えてくれるだけでなく、画面が華やかになり飽きさせなくする効果があるので、長時間チャットになりやすくなります♪

さり気な~くロングチャットしてもらいたい…!と思っている方も、ぜひ取り入れましょう!

 


 

以上、上手な笑顔の作り方のご紹介でした!

 

よく笑う、愛嬌のあるタイプの女性は男性から非常に好まれますので、話術が無い・コミュ力が無い・人見知りしちゃう等の不安を抱いている方はまず!笑顔を大事にしてみてくださいね。

 

実生活でも必ず役立つスキルですので、無意識に素敵な笑顔を作れる人になっちゃいましょう!

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2023 3/3 09:01 | アクセス数:2865