お仕事を
はじめる

運営19周年の老舗ライブチャット

お客様からの好感度をアップさせるポイント (by 現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2023 4/7 11:55 | アクセス数:3438

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです!

 

皆さんは、

「この人のこういうところ、見習いたいなぁ」

「この人が好感度高い理由って、こういう部分があるからだよねぇ」

なんて、感じたことはありますか?

 


good_impression2023-1

 

特に怖いイメージや大御所感のある著名人の「実はいい人エピソード」を耳にすると、見えない部分で凄く努力しているんだなぁ、と感心しますよね。

 

また、家族・友達・恋人・仕事仲間など身近な人と接していく中で、世渡りが上手いタイプ、人に好かれやすいタイプ、逆にKYだなぁとか嫌われがちなタイプ、色々な例を実際に見てきたかと思います。

 

さてそんなとき、「されて嬉しかったこと」「されて嫌だったこと」を自分が行っているか、考えたことはありますか?

 

好感度をアップさせるためのヒントは、意外と日常に転がっているもの。そのヒントに気づき、自分の行動にうまく取り入れていければ、アナタの好感度は徐々に上がっていきます◎

モチロン、好感度をダウンさせてしまうヒントもあちこちにありますので、それらを自分の行動から排除するよう心がけることも大事になってきます。

 

というわけで今回は!

「お客様からの好感度をアップさせるポイント」というお話をしたいと思います♪

 

日常でも使えるテクニックばかりです。アナタの好感度が上がれば、家族や友達とより良い関係を築けますし、女子力が上がり恋人が出来る・仕事が要領よく進められる、などのメリットもあるかも。

ぜひ最後までご覧くださいね☆

 

表情が豊かで、特に笑顔を大切にする!

good_impression2023-2

 

日本人は他の国の人々に比べて表情、特に笑顔が少ない・乏しいとされています。

逆に欧米では笑顔が重要視されており、良い笑顔のために歯並びを矯正する人が多いのも有名な話です。

 

この違いが生じる理由は、日本の人口の9割が日本人であり言語が通じないケースが少なく、さらに比較的安全な国なので「自分は悪意のない善良な人ですよ」というアピールをする必要が無いからだ、と言われています。

 

と、いうことは…。考えてみましょう。

笑顔を浮かべている人に対して、人間は自然と好感を抱くということになります!

 

気に入られたい相手・自分に好感を抱いてほしい相手には、普段よりも笑顔を意識して接するべし!

特にチャットでは、最初の「挨拶」と、最後の「分かれ際」の笑顔は印象が強くて効果絶大です。お客様がいらっしゃったら、笑顔でお迎えし、チャットの終わりには笑顔で感謝の言葉をお伝えしましょう。

 

時間厳守!少し余裕をもって行動し、遅刻厳禁!

good_impression2023-3

 

毎回集合時間に遅れてくる人や、時間ピッタリでいつもギリギリに来る人、イラっとしませんか?

友人であっても嫌なのに、これが仕事関係者だと「仕事が出来ない人」「一緒に仕事をしたくない人」と、避けられてしまいます。評価が下がるので出世にも響きそうですよね。

 

これはチャットでも同じ。

お客様とチャットの約束をしたら、必ず時間厳守! 待ち合わせモードで1~2分前には待機をスタートしましょう。

 

さすがに5分前から待ち合わせ待機は早すぎますが、「問題なく待機が出来るか一瞬試しにログインしてみる」というチェックを5~10分前に行うのは全然アリです☆

 

最悪、待機が上手くできない場合はパソコンやスマホを再起動する必要がありますよね。

その日初めてのチャットログインだとか、機械の調子がおかしいかも?と不安がある時は、事前チェックとして数分前に待機が可能か確認し、余裕をもって待ち合わせに臨みましょう。

 


good_impression2023-4

 

また、ログイン予定を自己PR文章・55ブログやメール等でお客様にお伝えしている場合も、そのログイン予定を厳守するようにしましょう。

 

ログインすると書いているのに居ないとなると、チャットの約束を事前に行っていなくても、「約束を破られた」という気持ちになってしまうお客様もおられます。

また、「この子のログイン予定はアテにならない」と思われてしまうので、記載する意味(=待機を減らす効果)が無くなってしまいます。

 

自分の言動には責任を持ちましょう。

 

話したことを覚えている!特に誕生日と好き嫌いの好みは重要!

good_impression2023-5

 

「今日誕生日だったよね? おめでとう!」と祝われるのは、誰もが嬉しい事ですよね。

特に家族や親友など毎年祝い合う習慣がある人からではなく、最近知り合った人などから祝われると、ビックリ&嬉しくて好感度が爆上がりしちゃいます。

 

さらに、プレゼントで好きな食べ物等、アナタ好みのものを渡された日にはどうでしょうか?

「何でコレ好きって分かったのー!?エスパー!?」と、相手のコミュ力の高さやリサーチ力に感服してしまいますよね。

 

逆に、仲良しな人から誕生日を祝われなかったり、せっかく貰ったプレゼントが自分の苦手な物だったら…。残念な気持ちになってしまいます。

 


good_impression2023-6

 

チャットレディはお客様から誕生日を祝われることが多く、お誕生日イベントを開催しているチャトレも多いですし、イベント開催が苦手なチャトレの場合は2ショットで仲良しさんと誕生日を過ごしていることもあります。また、誕生日プレゼントとして55ギフト等を頂くこともあります。

 

自分は祝っていただくのに、お客様の誕生日を覚えていない・お祝いのメッセージを送らないのは、ちょっと…人としてどうでしょうか?

 

モチロン知らない場合は仕方ないのですが、そもそも知らないなら聞くべきです! 教えてくれない場合はお祝いできませんが、そのような場合は初めてチャットした日(出会い記念日)を祝うのもアリですよ☆

 

また、ライブでゴーゴーでは、お客様に運営事務局を経由してプレゼントを贈るギフトイベントを年に数回開催しております。

そのギフトを用意する際、お客様の好みに沿った物を用意できるか?嫌いなものを避けられるか?、ウデの見せ所です!

 

特に食品の場合はアレルギーや持病により食べられないモノもありますので、念のために再度確認したり、食べ物と小物どちらか選んでいただく、という工夫も重要です。

 

・お祝いする事を忘れたりタイミングが遅れてしまう

・用意したギフトが的外れ過ぎる

この2つは「あまりにも興味無さ過ぎるよ!俺を何だと思ってんだ?」と、嫌われちゃいますので、失敗しないように対策を必ず行いましょう。

お客様メモを活用したり、カレンダーアプリ等で事前に通知が届くように設定するなど、工夫次第で記憶力に関係なく「覚えている(ように演出する)ことは可能」ですよ!!

 

仲良しさん相手に油断をしない!褒める&感謝を伝える!

 

多くの人間は「褒められると嬉しい」「感謝されると嬉しい」、そんな生物です。しかし特に大人になると、褒められたり感謝される機会はドンドン減ってきてしまいます。学校の先生も居ませんし、親も褒めることが減ってきますからね…。

 

そこで!

チャットレディから些細な事で褒められたり感謝されたりすると、お客様はそのチャットレディに好感を抱きやすくなります。

 

例え、お客様がチャットに求めているモノとマッチしないチャトレであろうと、お客様からの好感度を上げる方法。それが「褒める・感謝を伝える」なのです。

 


good_impression2023-7

 

初回のチャットは「このお客様どんな方なんだろう、どう接したらいいんだろう、私に何を求めているんだろう?」と、手探り状態でスタートします。

例えば職業や学歴、趣味等を少し聞いただけで「すごい!」「私には出来ないです…尊敬します!」といった反応を返すことは結構多いです。

 

そして、「来てくれてありがとう!嬉しかったです!また良かったらお話ししましょう!」と、感謝の気持ち・表現も初回というハードルを越えてくださったということで、非常に大きくなります。

 

一方で、お客様が常連さんとなり段々お話しにも慣れてくると、お客様に関する初出し情報も減ってきて新鮮さが無くなってきます。定番の話題が決まってくるため、良くも悪くも緊張感が無くなり気楽に接するようになってきます。すると、アナタ自身がわざと行っているわけではなくても、褒める言動や感謝の気持ちの表れが減ってきてしまいます。

 

お客様ができる事などを既に知っているので「スゴイ!」と感じにくくなりますし、お客様が常連さんとなり何度も話しかけて下さるため「来てくれるのが当たり前」という感覚になってしまい、感謝の気持ちが薄れてしまうのです。

そう、仲良しな常連さん相手であればあるほど、無意識にアナタが油断をしてしまうようになるのです!

わざとではなく無意識なので、自分では中々コントロールできません。絶対にぜーったいに、誰もが、そうなります!

 


good_impression2023-8

 

ライブチャットは「無意識だから許して☆」なんて甘い世界ではありません。

お客様がふと気分転換で別のチャトレに話しかけたなら、すごく褒めて貰い、すごく感謝されます。あー、この子いいなぁ…と、いつも話しているアナタよりも良いチャトレに見えてしまうかもしれません。

 

常連さんが最近来てくれなくなった…と感じたなら、それはアナタが無意識に油断してしまい、褒めたりお礼を伝える回数が減っているからかも?

どんなにお話しする回数を重ねても、何度も聞いた情報であろうとも、

 

・〇〇さんやっぱりすごいですよね

・何度聞いても〇〇さんのそういう部分は尊敬しちゃいます

・やっぱり〇〇さんは頼りになるなぁ…

といった褒め言葉を付け加えましょう。そして、感謝を伝えるのも忘れずに。

お客様が来て下さったときは、場末のスナックで常連客を迎えるママさんのように「あら、来たの?」なんて反応をせずに、

 

・わぁ! 〇〇さん、来てくれてありがとう! 嬉しい!

・あ、〇〇さん、こんにちはー! 今日も話せるの?! わーい!

・あれ!? 〇〇さん今日お休み? ビックリした、嬉しいサプライズー!

こんな感じで、驚き・挨拶の言葉・嬉しいという気持ちを笑顔でアピールしてお迎えしましょう。

また、チャットの終わりには来てくれてありがとう、楽しかったという言葉を必ずお伝えし、その後、絶対にお礼のメールを送りましょう。

 

何度もお話しする常連さんへはお礼のメールを送らなくなる方や、「ありがとう、また話そうね」といった短文しか送らないというチャットレディも結構多いです。

そんなことをしていると、きちんと毎回お礼のメールを送ってくれるチャットレディに常連さんが乗り換えてしまいますよ!!

 

ブログへのイイネ等に関しても、常連さんにはお礼メールをしない、でも知らないお客様には営業アピールで連絡をする、なんて方がおられます。そんな差別はNG!

油断禁物。初心を忘れず。誠心誠意、真摯にお客様に向き合うことが好感度アップの超重要ポイントです!

 


 

以上、お客様からの好感度をアップさせるポイントでした。

 

恋人と付き合うなかで、最初は念入りにメイクをしていたのに徐々にメイクが適当になって洋服も着心地重視になっちゃう。

新婚時代はきちんと「好きだよ」「いつもありがとう」と伝え合っていたのに、いつの間にか何も言わないし言われなくなってしまう。

 

表現の悪い言い方ですが、「釣った魚にはエサをあげない」的な事って、意外と無意識にやってしまいがち。気づいたら手遅れ、なんてことも多いです。

 

恋人や家族・親友相手ならまだしも、お客様とチャットレディは絶対ダメ!

お金を払って下さるお客様に対しては、どんなに仲良くなって意気投合したとしても、必ず線引きをしてきちんとするべきところはきちんとしましょう! それが、常連さんを掴んだら離さない、好感度絶大オバケなチャットレディの条件です!

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2023 4/7 11:55 | アクセス数:3439