お仕事を
はじめる

運営19周年の老舗ライブチャット

夏に活躍するチャットの衣装 (by 現役チャットレディ)

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2023 6/16 09:51 | アクセス数:2399

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです!

 

晴れると蒸し暑く、雨が降るとジメジメじっとり!イヤ~な季節、梅雨~夏がやってきましたね。これからセミが鳴きだしたりすると、音でも暑さを感じて嫌ですよねぇ。

 


costumes_for_summer2023-1

 

さて。四季のある日本だからこそ、季節ごとに出演するチャットレディの衣装が変化していきます。これは他のライブ配信・動画投稿にも言えることですが、日本からの出演者・配信者は季節感のある衣装が多いです。しかし外国の方は、年中同じようなラフな服装をしている方が多い印象です。

 

ライブチャットは有料の娯楽ですし、少しでも他のチャトレや配信サービスと差をつけるためには、衣装にもこだわりたいですね。

ということで今回は!

これからの季節、「夏に活躍するチャットの衣装!」ということで、チャトレにお勧めの衣装をご紹介したいと思います。

 

夏は、どのくらい肌の露出をすべきなのか?という点にも悩む方が多いかと思います。

アナタがどんなチャトレなのか?

どのような戦略で稼ぎたいのか?

といった事にも関わってくるので、そちらの考え方もお伝えできればと思います。

 

普段着っぽいものから、コスプレっぽいものまでジャンル別にご紹介しますので、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね☆

 

普段着 編

costumes_for_summer2023-2

 

夏の普段着といえば、薄手のワンピースや、シフォン素材などヒラヒラ系のスカートが魅力的ですし爽やかですよね。

しかし! チャットと現実は違うということを念頭に置いておく必要があります。

 

例えば…

 

・カメラに映るメインゾーンの上半身がシンプル過ぎると、ただの白いTシャツなどに見えてしまう可能性があります! お気に入りの衣装が手抜き衣装に見えちゃうかも!

 

・室内には風が吹きません、エアコンの微風で服は揺れません! お話し中に、身振り手振りを多用するなど”動くタイプの方”でないと、揺れること前提の衣装は微妙かも?

 

・薄着や肌の露出が多い=夏という感じがありますが、エアコンの効いた室内からオシゴトをすることを考えると、体が冷えてしまうかも…。また、あまりに肌の露出が多い普段着ばかり着ていると、下品・アダルトOKな子と誤解される可能性もあります。

このように、チャットの普段着は実際に外出時に着る普段着とは少し考え方が違う、というコトを念頭に置いて考えていきましょう☆

 

オススメのカラー

 

春はパステルカラーなイメージですが、夏はビタミンカラーが鉄板!

 


costumes_for_summer2023-3

 

ビタミンカラーといえば、イエロー・オレンジのイメージですが、他にもフルーツを思い起こさせるお色=ビタミンカラーなんですよ。鮮やかなピンクやレッド(ピンクグレープフルーツ)、黄色っぽいグリーン(ライム)などもOK。

 

ビビッドな色味なので、そのまま一色だと自分には派手すぎるかも?という方は、服の柄・模様にビタミンカラーが含まれるモノや、アクセサリー・ヘアアクセサリーとして使うのもオススメです。

 

ビタミンカラーには、夏バテを吹き飛ばしてくれそうな元気なパワーや、癒し効果・リフレッシュ効果なども期待されます◎

 

やはりボトムスだと画面内に入り辛いというのがチャトレあるあるなので、顔周り~腰までにビタミンカラーがくると良いでしょう。

もし背景にクッションなどを置いている方は、クッションカバーを夏仕様に変えるのもアリです♪

 

オススメのデザイン

 

やはり夏といえば、暑い!ということで、肌の露出が多くなる季節です。

しかし、安直に谷間が見えるくらい襟元が深いタンクトップ1枚、なんてのはやりすぎ。そのようなラフスタイルはちょっと洋風なので…日本人女性の奥ゆかしさも大事にしたいところです。

 

また、基本的にボトムスはあまり見えませんので、特にパソコンから出演する方はトップスを中心に、スマホから縦型で出演される方は腰までをメインゾーンとして衣装を考えましょう。

 

極端な話、「立って服装見せて」と言われても立つことが出来ない環境でオシゴトされている方は、毎日同じボトムスでも構いません。チャトレをやっていると、トップスばかり増えるんですよね…。

さて!余談はこのくらいで、詳しく解説しますね!

 


costumes_for_summer2023-4

 

半袖の場合、身動きの多い方ならシフォン素材など軽い素材の袖があしらわれた衣装がオススメ。お色やデザイン次第で大人っぽくも可愛くもなります。袖や胸元に長いリボンがついているものも揺れる衣装です。先ほども挙げたように動くたびヒラヒラ揺れる衣装は、女性らしさをアピールできますし、見ていて楽しいです♪

 

可愛い系女子ならパフスリーブなどふんわりと膨らんでキュっと締まるようなデザインも素敵です! 今季の流行りですと、ドット柄やレースなどは男性ウケもよさそう。花柄も女性らしいですが、あまりに小花すぎる柄はカメラ越しだと何の柄か見えないので、はっきり見えるようなサイズのものが良いでしょう。

 

ノースリーブを着たいけど肩幅や二の腕が気になる!という方は、何か羽織って重ね着してしまいましょう。

鎖骨や肩回りは少し肌が見えるけど全部は見せないことで、男性をドキドキさせつつも下品さを感じさせないコーデになりますよ♪

 

何にでも合うデニムは今のトレンド素材。デニム風の上着があると、少しエアコンで冷えてしまって寒い時や、重ね着に困った時、便利に使えそうです◎ シャツワンピ風のものがあれば1枚欲しいですね~。

 

注意が必要&NGなデザイン

costumes_for_summer2023-5

 

近年の流行り、シアー素材(透ける素材)は使い方に注意!

肌を見せたくない方が重ね着で使うには非常に便利なのですが、ブラや”下着のような薄いキャミソール”の上から着てしまうと、アダルトな雰囲気に見えてしまいます。アダルトな話題をしたいお客様が寄ってくる原因になる可能性がありますよ!

 

シアー素材の服を着る際は、デザイン性のある濃い色のタンクトップ等それ1枚でも完結するような服の上に重ね着して透け感を楽しんだり、シアー素材の服に溶け込む色味のものを下に着ることで、袖や襟だけ透けているようなデザインに見せちゃいましょう♪ 細部が見えない、カメラ越しならではの着こなしですね☆

 

“夏=マリンボーダー”のイメージが強い!ですが、ボーダー柄を着ていると「囚人服みたい」等、からかってしまうお客様もおられます。それを、ネタで言ってるんでしょ?・褒め方がわからないのかな?と思って受け流せるならいいですが、そうでない方は縦縞のストライプを選んだほうが無難です。

 

コスプレ 編

 

ライブでゴーゴーでは、夏もコスプレイベントがあります!

 


costumes_for_summer2023-6

 

しかし、暑い季節はエアコンを使っていることを前提としても、着こむ必要がある衣装は避けたい! 汗でメイク崩れする可能性もありますし、色々と大変です。逆に寒い時であれば暖房やカイロで乗り切ることが可能なので、半袖程度なら着ることが可能です。基本的にコスプレ衣装は春~夏に着ると想定して購入すると年中使いまわせますよ◎

 

コスプレ衣装は通販を使う方が多いかと思いますが、購入時にできるだけご自身のサイズを測って表示と見比べ、合うものを選びましょう。特にフリーサイズのものは大きすぎることがあります。

 

二の腕があまりに細いデザインで服を切らないと通らないとか、ボタンの数が少なすぎて襟首から頭が出ない、ウエストが余り過ぎる、肩ひもがスグに落ちてイライラする、といった様々なあり得ない!を私も経験しましたので本当にご注意くださいね。

 

コスプレは体に合わなくても着てくれただけで嬉しい!とお客様は思って下さるので、多少見た目が変わらないなら切ってしまったり、余った布地を安全ピンなどで留めたり、両面テープで固定したり、といった裏技で乗り切りましょう。お客様に今日の苦労ネタとしてお話しして、笑っちゃいましょう!

 

夏、絶対欲しいコスプレ衣装

costumes_for_summer2023-7

 

夏の期間、絶対に欲しいコスプレ衣装は2つあります!

どちらも嫌だなーと思う方がおられるかもしれませんので、対策案も含めて紹介しますね。

 

まず、「浴衣」です!

 

浴衣は自分で着るのが難しい!と思っている方も多く、ハードルが高いのですが…浴衣はお客様の中でも年齢問わず歴代トップクラスで人気のある衣装です。

浴衣限定の割引イベントも行われますし、浴衣のブログコンテストも行われますので、1着は持っておきたい衣装です。

 

普通の浴衣が難しい方は、最近ですと上下に分かれている二部式浴衣(セパレート浴衣)もありますので、そちらを選んでみると良いかもしれません。

下駄や巾着バッグなどは不要なので、浴衣だけ!あればOK♪ 浴衣の日はできれば”うなじ”が出るようなアップへアで浴衣美人になっちゃいましょう☆

 

もう一つが、「水着」です!

 

水着なんて着たくない!という方もおられると思いますが、普段アナタが肌の露出をしなければしないほど、水着を着るとお客様がやってきます! 水着だけでもトクベツイベントなのに…普段中々肌の露出が少ないチャトレが水着を着るとなると、超絶トクベツイベント!になるからです! ですので、もし水着を着て変な要求をされるのが怖いという方は、

 

・水着の時はパーティチャットしかしない(2ショットの場合は上着を着る)

・待機の時は上着を着る(水着だよ!と一言コメントなどにいれましょう)

・日数を事前に決めて、その日以外は絶対に水着を着ないなどレア感を出す

このように、常連さんに楽しんでもらいつつ変な人が来ないように対策をすると良いでしょう。この場合、きちんと告知して常連さんが参加できるようにしましょう!

また、水着はどんな水着でも構いませんので、可愛いフリルのあるデザインやスカート付きで腰回りを隠せるデザインなどでもOK。自分のできる範囲で大丈夫です!

 

水着も、ブログコンテストが行われたり、水着の場合はお客様が割引になるイベント・チャトレの報酬がUPするイベントもありますので、持っておきたい衣装です。まずはブログコンテストに隠したいところは隠して参加し、もし常連さんからチャットで見たい!という要望が多かったらチャットで着てみる、とかでも良いですよ♪

 

その他にもオススメなコスプレ衣装

 

先ほど挙げた浴衣は着るのに時間がかかるし、水着はレア感を出すためにあまり着たくない…。しかも、浴衣・水着指定のイベントとは別に、ライブでゴーゴーには”コスプレ・カラフル・コレクション”というコスプレなら何でもOK!なイベントもあり、そこで使える衣装が欲しい…。

 

他にも夏用のコスプレが欲しいー!

ということで、その他でオススメなコスプレ衣装をご紹介します。

 

1.学生服

学生服は夏服と冬服があるので、夏の半袖セーラー服や半袖Yシャツ+リボンなどは夏場ならではです。爽やかな水色などパステルカラーなセーラー襟のものや、白以外の薄い水色・ピンクなどの半袖Yシャツもアリですね。秋になると上からカーディガンを羽織ることで、長期間使えますよ。

 

2.メイド・チャイナ・ナース・白衣

コスプレの代表、メイド・チャイナ・ナース、そして学園イベントにも流用できる白衣は使い勝手が良い年中使えるコスプレ衣装です。デザインが豊富な物は複数持っておくと便利! 白衣は大人っぽい水着の上に羽織ることで、林間学校風といった遊びも可能に☆

衣装が増えてきたら、コスプレイベントの昼と夜で衣装チェンジもアリです。

お客様は昼間、職場等からスマホでサイトの様子をチェックされている方も多いです。平日の昼・夜両方オシゴトする場合、「昼の衣装を夜のお客様は知らないだろう」と思っていたら、大間違い!

 

普段着もコスプレも、昼・夜両方お仕事する日は途中で衣装チェンジすることで、「あれ?着替えたの?」と話しかけるキッカケにもなりますし、アナタのマメさ・サービス精神に対し好感度UP☆することでしょう♪

 

自分はどんなチャトレ? セルフプロデュース!

 

先ほど水着のところでもチラリと触れましたが、普段あまり肌の露出等をしないチャトレが水着を着ます!となると、お客様はビックリして集まってくださいます。

逆に普段からよく肌を露出しているチャトレだと、水着を着てもそこまで新鮮味が無いかもしれません。

 


costumes_for_summer2023-8

 

アナタは普段、どんなチャトレですか?

どんなお客様とどんな会話をしたいですか?

服装である程度アナタの性格や話題を予想して、お客様はやってきます。

 

ギャップ萌えという言葉もありますが、そもそも仲良くなる前にギャップ萌えは発動しないので、ボーイッシュ元気っ子に見えるのに内気、リボンやフリルが多い服なのに言葉遣いが荒い、などは良くないです。

 

逆にボーイッシュ元気っ子で性格もハキハキした子が、浴衣を着て普段使わない髪飾りも付けて「似合うかな…?頑張ってみたんだけど」なんて言っちゃうと、おおおおお!となりますよね。

 

リボンやフリルが多い服のカワイイ内気系女子が水着を着たとき、「どうせピンクでフリル系でしょ?」と思ったら、大人っぽい黒デザインワンピ系で背中にはちょっとセクシーな紐編み上げ!なんて着てると、ど、ど、どーしたぁ!?ってドキドキしちゃいます。

 

ギャップ萌えはある程度仲良くなった常連さんに発動するので、特にコスプレや新しい普段着衣装を選ぶ際は、新規のお客様向けもですが、常連さんをびっくりさせちゃうぞ~!という気持ちで選ぶと楽しいですよ♪

 


 

以上、ベテランチャトレがオススメする、夏に活躍するチャットの衣装でした☆

水着はヌーブラを使う、浴衣はコーリンベルトで”はだける”のを予防する!といった細かいポイントもあります。

 

浴衣に関しては一人でできる着方、浴衣に合う髪型を紹介している動画もたくさんあるので、ぜひ見てみてくださいね!

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2023 6/16 09:51 | アクセス数:2400