チャトレの命!ノドのコンディションを維持する方法(by現役チャットレディ)

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧のみなさん、こんにちは! 現役チャットレディです。

 

毎日朝晩の冷え込みが強くなりましたね、昼間は暑い時もあり、気温の寒暖差が激しい日々。風邪を引きやすい季節到来です。街中ではマスクをしている人も増えましたね。

 

protectthroat1

 

チャットレディはタイピングでの会話もモチロンOKですが、マイクでお話しできるほうが断然有利! これからの季節はノドを大事にしていきたいところ。

 

というわけで今回は、「チャトレの命!ノドのコンディションを維持する方法」。ノドを使うオシゴトであるチャットレディの私たちが、秋冬春と気を付けたいポイントをご紹介したいと思います。

 

乾燥からノドを守る

 

夏は湿度の高い日本、でも秋冬春は湿度が落ち、乾燥が気になる季節です。暖房としてエアコンを使う方は多いですが、エアコンの風は乾燥に拍車をかけてしまうので厄介。

 

エアコンをつけっぱなしで寝ると、翌日ノドが・・・アレ?となる方も多いのではないでしょうか?

 

まずは乾燥からノドを守る事を考えていきましょう☆

 

部屋を加湿する

 

protectthroat2

 

手っ取り早い手段、加湿です。

 

加湿器なんてもってないよー!という方も多いかと思います。リーズナブルに今すぐ実行できる手段としては、お部屋に濡らして軽く絞ったバスタオルを干すという手もありますよ!

 

頻繁に交換しないといけないくらい、すぐ乾いてガビガビになりますので、こんなに部屋って乾燥しているの?!とびっくりするかもしれませんね。

 

もちろん加湿器を使った方が便利ですが、加湿器の性能次第ではちょっと面倒な事になるかも?

 

私の経験では、

・加湿しすぎてカビが生える

・寒い日は窓の結露がひどい

・チャット中に水切れの音が鳴ってしまい会話を遮られる

といったことがありました。

 

もし加湿器を購入する場合は、設定した湿度を維持してくれる機能がついたモノが良いでしょう。

 

寝る時はマスク!

 

これもとっても大事、寝る時にマスクをして寝ましょう!

どうしてマスクをするのか? それは、寝ている間の呼吸でノドが乾燥してしまう事を防止するためです。

 

起きている時はノドが乾燥したら飲み物を飲んだりできますが、寝ている間は難しいですよね。ですので、起きた途端ノドに異変が・・・という事になってしまうのです。

 

マスクをして寝ることで、自分の吐く息に含まれる水分がマスク内にこもるので、口回りを加湿した状態に保つことができます。すると、寝ている間の呼吸で息を吸ったとき、乾燥した空気ではなく湿った空気が入ってくるので、ノドが痛み辛いのです☆

 

ちなみにプロの歌手の方々の中には、シャワーを出しっぱなしにして部屋中を加湿し過ぎなくらい加湿して寝る、と言う方もおられます。マスクが苦手!という方は、せめて先ほどお伝えした加湿器の購入を検討してみてくださいね。

 

マスクついでに、ここ数年のヒット商品、ホットアイマスクもかなり優秀なのでストックしておきたいところ。寒い季節、お風呂上りにすぐ寝るなら良いですがちょっと間が空くと中々寝付けない、なんてことはありませんか?

 

チャットレディはノドだけでなく目も使うオシゴトなので、ホットアイマスクを使うと目の疲れがじんわりと取れてくると同時に、心地よくすんなり眠りにつくことができます。

 

アイマスクとマスク、両方使うと顔中が覆われてしまいますが、見た目よりも疲労回復・体調維持を重視していきましょう!

 

飲み物をこまめに摂る

 

ライブでゴーゴーは、一部のイベントを除いて基本的に食事はNGですが、飲み物を飲むことはOKです。オシゴト中、オシゴト合間、こまめに水分補給をしましょう。

 

protectthroat3

 

何を飲んだらよいか分からない! そんな方にお勧めなのは、白湯。つまりお湯ですね。ちょっとレモンやにがりを垂らすとなおヨシ◎

 

電気ケトルをお持ちの方は、ぜひデスク周りにセッティングして白湯を飲んでみてください。暖かいので体もぽかぽかしますし、代謝を上げる作用もあるので、冷え性・むくみの改善にもつながります! 女性にとっては嬉しい効果ですね!

 

また、昼夜逆転しがちなチャットレディは眠気覚ましのためにコーヒーなどカフェイン飲料を摂取しがち。カフェインは睡眠に良くない! だから寝る前には飲まない! という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな注意をされている方には、本当に残念なお知らせです。

 

実は、カフェインが体から排出されるまでには24時間以上かかるんです・・・。朝の目覚めの一杯が、その日の夜の睡眠に悪影響を与える可能性は高く、飲む時間は実はあまり関係ありません。

 

とはいえ、飲み物全てをカフェインレスにいきなり変更してしまうと、体に反動があるかもしれません。眠りの質を上げたい方は、徐々に変えていってみるのも良いかもしれませんね。

 

病気を予防する

 

ノドを守っていても、外出の多い兼業チャットレディさんだったり、ご家族と一緒にお住いのチャットレディさんは、風邪を引いたりインフルエンザになってしまう可能性があります。

 

風邪やインフルエンザは、頭が働かなくなってしまうのでかなりのロスタイム。出来る限り予防したいところです。お次は病気を予防するお話をしたいと思います☆

 

うがい・手洗い、やりましょう!

 

protectthroat4

 

皆さん、子供のころは親や先生から、うがい・手洗いについて指示されながら過ごしましたよね。

大人になった今、どうでしょうか? 帰宅した後、食事の前、行っていますか? そもそも、うがい薬、手洗い用の石鹸、お家にありますか?

 

面倒で・・・というのもわかりますが、病気になる方が面倒です! せめて春までは、うがい・手洗いをして過ごしましょう!

 

今、うがい薬色々なフレーバーのものが出ていますので、王道のイソ○ンは苦手という方にもピッタリの商品があるでしょう。ぜひドラッグストアへGO!してみてくださいね。

 

花粉症・鼻炎等でお鼻が悪いという方は、鼻うがいグッズも今は豊富なので取り入れてみてはいかがでしょうか? 鼻水を噛みながらライブチャットに出演するのは、メイクも崩れますし中々辛いです。

 

快適な生活、快適なオシゴトをキープしたい! 薬などに頼ると、頭がぼーっとしてしまうこともありますので、できるだけ服薬以外の方法で対処していきたいですね。

 

なお、漢方薬は副作用で眠くなるということが少ないので、漢方薬もおススメです☆

 

絶対必要?インフルエンザの予防接種

 

もうインフルエンザの予防接種が始まっていますので、したよ!という方もおられるでしょう。

 

インフルエンザの予防接種は、今年の冬はこの型が流行るよ!という予測を基に行われるので、予測と異なる種類のインフルエンザが流行ってしまうと予防はできません。

 

しかし、予防接種をしなかった人よりも症状は軽くなるとされていますので、100%意味がないというワケではないようです。

 

でもでも、私は医者から聞いたことがありますよ!

「今までインフルエンザになったことが無いのであれば、予防接種をしないほうが良いのかもしれないね」

という言葉を!

 

実は私、引っ越して今の街に住み始めて以来数年、予防接種をしなくてもインフルエンザにはかかったことが無いのです。そういう人の場合は予防接種をしないほうが良い可能性もあるようですね。

 

これは医学的な根拠があることではないと思いますが、あり得るお話だと思います。

予防接種をしないことで、無意識のうちに、うがい・手洗い等を日々心がけて過ごすようになるからではないか?と推測します。

 

アナタは予防接種してちょっと日々の生活怠けちゃいますか?

それとも敢えて予防接種をしないで、日々の生活で気を引き締めていきたいですか?

 

体調が悪くなってしまったら

 

どんなに気を配っていても、体調を崩してしまうこともあるでしょう。そういう時はどうしたらいいのでしょうか?

 

protectthroat5

 

ライブでゴーゴーは、時間の自由なオシゴト。休みたいときに休んでOKなので、無理せず休むことを選びましょう。

 

もしチャットの予約が入っていた場合、メールで理由を説明することでお客様も納得してくださいます。お客様も、体調の悪いアナタとお話するよりも、体調が良くなったアナタとお話した方が楽しいですからね♪

 

オシゴトの時間・ペースを選べる点がライブチャットの良いところ。だからと言って予約キャンセルばかりしてはいけませんが、アナタの体調に合わせてオシゴトをしていきましょう!

 

また、咳だけ残っているけどもう元気なんだよね・・・という場合は、咳対策として飴であれば食べながらオシゴトしてもOKです。チャット成立中は、一言お客様に「ノドが少し変なので飴食べていいですか?」と了承を得てから食べるようにしましょう。

 


 

以上、「チャトレの命!ノドのコンディションを維持する方法」いかがでしたか?

 

ノドが痛いと集中力が切れやすかったり、風邪を引くと眠かったり、良い事はありませんよね。

いくらライブでゴーゴーが自分のペースでオシゴトできる場所だといっても、体調不良で休みが増えるそれだけ収入も減ってしまいます

 

出来る範囲で日々の生活に予防・対策を取り入れていきたいところです。春まで頑張って乗り切っていきましょう!

 

LINEで送る

> ページトップへ

カテゴリ
お知らせ(65)
サイトからの大切なお知らせ
イベント・キャンペーン(16)
ポイント大量GETチャンス!
初心者マニュアル(25)
まずはお仕事準備!
お仕事豆知識(178)
チャットに役立つ豆知識
接客アドバイス(8)
稼げる接客術!
報酬ランキング(1)
気になる報酬ランキング
注意事項(1)
サイトのルール、注意事項
その他(13)
追加機能など、お知らせ詳細
menu
チャットレディとは?
お仕事内容
ライブでゴーゴーの強み
スタッフブログ
よくある質問
お問い合わせ
TOPへ