業界初!「チャトレとしての自分のセールスポイントを見つける会」開催レポート!

オンライン交流会vol2開催レポート

 

2020年06月20日(土)「自分のセールスポイントを見つける会」を開催しました★

 

今回は以前の交流会とは少し異なるワークショップ形式で、 講習会のように聞いて勉強するだけでなく、参加したチャットレディさんにも発言していただく形なので、皆さま映像・音声を付けてご参加くださいました。

 

ZOOM画面には動いて話すチャットレディさんの姿が大集合!
普段見ることのできない映像が見られたことに感動したり、それだけでも勉強になると感じてくださった方も多かったみたいです。

 

今回は一体どのようにそれぞれのセールスポイントを見つけていったのでしょうか!?お越しいただけなかった方にも知ってほしいことがいっぱいでしたので、早速レポートしていこうと思います♪

 

目次

 

まずは会員さまと同じ目線で見てもらおう!

まずは会員さまと同じ目線で見てもらおう!

 

まずは会員様と同じ目線で見てもらおう!

 

交流会の場合、集まってすぐに各自の自己紹介を行うことが多いのですが、今回は最初にお互いの「第一印象」を紙に書き出してもらいました!

 

お話する前に感じた印象は「会員さまがそのチャットレディさんの待機をパッと見た時の印象」にかなり近いものになると思います。「人から見た自分の印象」を知ることは実はチャットのお仕事にめちゃくちゃ有利なのです。

 

その理由は、この記事を読み進めていただくとバッチリわかるようになっております。是非最後まで読んでみてくださいね♥

 

ちなみにこの時間が終わった後、少しみなさんに感想を聞いてみると 「他の人にじっくり見られていると思ったらすごく緊張した」という声をたくさん頂きました。この体験、実はとても大事なんです。

 

普段待機中も視聴人数は確認できるけれど、実際見られている感覚は少し薄れてしまいますよね。見られている感覚を、肌で体感することでますます良い待機を意識することができそうです。

 

さらに「こんな風に考えながら会員さまはいつも覗いてくれているのかなと思った」 というお声も。

 

その通りです!会員さまはいつもご自身の中でどんな女性かをイメージしながら待機映像を視聴していることが多いです。このコーナーを通して、会員さまの気持ちにも近い体験を味わっていただくことができました。

 

↑目次に戻る

皆さんの自己紹介タイム

皆さんの自己紹介タイム

 

自己紹介

 

皆さんには前もって以下の項目への回答をご用意頂いておりました。

 

・チャット歴
・チャットでのお名前
・特技や趣味
・自分の性格、特徴

 

当日は上記の内容含めて1人ずつ自己紹介。

ご本人は何気なく自己紹介してくれているようでしたが、聞いている側としては「もっと知りたい」と思わせる特技や特徴をお持ちの方ばかりで聞いているだけでワクワク。でもご本人は「そこに興味持ってもらえるとは思っていなかった」と驚いた方が多かったのが印象的でした。

 

「歌が得意」や「絵が描ける」という特技はチャットで披露できるのでセールスポイントになりやすいと感じている方も多いかも知れません。 もちろんそういう面も活かすことはできますが、他にも「「実は●●が好き」といった意外な好みや「こんな職歴がある」という経験も会員様にとっては興味深い内容になります。

 

ほかにも「クールそうなのにめちゃくちゃ懐っこい」というギャップのある方や「都会の喧騒を忘れさせてくれるのんびりさん」なども会員様にとっては「周りにいないタイプなので、話せて嬉しい」とセールスポイントになることも十分あり得ます!

 

それぞれの日常は、他の人にとっては非日常な世界。 だからこそ、あなた自身が持っている良い部分や独自の部分を上手に表に出すこと、これがセールスポイントを発見するために必要なのです。

 

↑目次に戻る

自分ってまわりからどう見えてるの?

 

ドキドキ公開!自分ってまわりからどう見えてるの?

 

ドキドキ公開!自分ってまわりからどう見えてるの?

 

さて、いよいよ皆さんがどう見られているかお互い発言し合う時間です!

「緊張する~~(;^ω^)」と言いながらも和気あいあいとした雰囲気が40分足らずで出来上がっているのはさすがチャットレディさんの集まりです!

 

ここでは

・話す前の印象
・話した後の印象

 

この二つを合わせて、それぞれのチャットレディさんに対する印象を聞いてみました。中でもイメージしやすい例をいくつかピックアップしてみます☆

 

例①

話す前 話した後

優しくておっとりしてそう

引き出しが多そう
面白キャラ

 

全然イメージと違いますね!本来の魅力は話した後の部分ですので、もっとその部分を活かしたり、会員様に分かるように伝えていくことで、自分に合った会員様が集まってきてもっとチャットが楽しくなると思います。

 

例②

話す前 話した後

キリッとしたお姉さん

趣味があいそうで親近感が湧いた
お茶目

 

この方も素敵なギャップです。姉御肌に見えて実はお茶目、なんて男性からしたらキュンキュンすること間違いなし。最初はとっつきにくく見えるかもしれませんが、そこを上手に見せていくことがポイントです!

 

例③

話す前 話した後

穏やかそう

イメージどおりだったけど、それ以上に話しやすかった
好きな穏やかさの種類だった

 

この方はイメージ通りでしたが、話すことでより好感を与えられています。話すともっと好きになるってチャットレディさんとしてとても大切なことですよね♥

 

このように穏やかなイメージが伝わりやすい方は逆に「時々押しが強い方が来て困ってしまう」という悩みも合ったのですが、ご自身でなぜそういう方が来やすいのかを理解できたことで少し心が軽くなり、じゃあそこを上手にかわせる対策をしよう!と前向きになってくれることができました。

 

いかがですか?

 

「人から見た自分の印象を知ることは実はチャットのお仕事にめちゃくちゃ有利」と最初にお伝えした意味はすでに皆さまに伝わっているのではないでしょうか★

 

↑目次に戻る

コーチがあなたのセールスポイントの活かし方を提案

コーチがあなたのセールスポイントの活かし方を提案

 

コーチがあなたのセールスポイントの活かし方を提案

 

今回ご参加いただいた方には、接客コーチからみなさんにセールスポイントの活かし方をご提案しました。

セールスポイントは主観と客観のすり合わせが大切。
今回を機に主観と客観を振り返った上で、プロフィールをこんな表現に変えてみてはどうでしょうか?という提案から、こんな企画をやってみるといいかも!など幅広いアドバイスや意外な工夫に皆さん驚きの連続でした。

そして、この後すぐにプロフィールを更新したり待機中の印象を変えるために服装を大きく変えたりしてくださった方もおられましたね★(ここだけの話、もう成果が現れている方もいるようですよ…!)

 

↑目次に戻る

最後に

最後に

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2020-06-25-3-54-03

 

セールスポイントを知ることは自分を知ることです。

 

「自分がどう見られているか」が分かれば、良い部分が伝わっているかどうかも判別しやすくなりますよね。とってもおっとりさんだけど、お顔立ちがどうしてもキツく見えてしまう方は柔らかい印象に見えるお化粧に変えてみたり、メール営業をして文章で柔らかさを表現したり、プロフィールを工夫してみたり…ギャップを上手に埋める ことでチャットの接続率が大幅に変わります。

 

さらに「ギャップ萌え」と言う言葉があるくらい、ギャップは武器にもなります。良い意味で期待を裏切られることで、より一層あなたに興味が湧くので、そこを自分で理解しておくことも強みに変わります。自分を客観視できれば、もっと自身を輝かせることができますね★

 

参加された方からは「自分に自信が無く、どうしても他の人のいいところばかり見えてちょっと不安になったけど、人のいいところを見つけられることを逆に特技として活かそうと思った」という素敵なご意見も頂きました。チャットレディとしてだけでなく、人としても素晴らしい心がけだと思います。

 

それぞれ持っている武器で勝負できるのがチャットの世界です。周りのいい部分と比べて落ち込むよりも自分の良いところをどんどん伸ばすきっかけになる会でもありました。

 

前向きにお仕事されている方たちばかりで、見える部分もとってもいいところがいっぱい。お互いの印象を伝える時も思わず褒めたくなるところばかりで、皆さんいっぱい褒められて、最初は緊張していたお顔も最後にはとってもいい顔になっておられました★気づきも大事ですが、褒められるのも大切ですね♪

 

この記事を読んで「参加したかった…」と思われた方、ご安心ください★ ご好評につき、第二回も開催予定しております。

 

環境が整っておらず参加できなかった方や、タイミングが合わなかった方はもちろん、応募する勇気がなかった方にも必ずあなたの素敵な部分が見つかります!次の機会には是非ご参加ください!ご応募お待ちしております★

 

↑目次に戻る

LINEで送る

> ページトップへ

カテゴリ
お知らせ(64)
サイトからの大切なお知らせ
イベント・キャンペーン(16)
ポイント大量GETチャンス!
初心者マニュアル(24)
まずはお仕事準備!
お仕事豆知識(163)
チャットに役立つ豆知識
接客アドバイス(8)
稼げる接客術!
報酬ランキング(1)
気になる報酬ランキング
注意事項(1)
サイトのルール、注意事項
その他(13)
追加機能など、お知らせ詳細
menu
チャットレディとは?
お仕事内容
ライブでゴーゴーの強み
スタッフブログ
よくある質問
お問い合わせ
TOPへ