メモ機能を活用したお客様管理術(by現役チャットレディ)

ライブでゴーゴー、スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。 現役チャットレディです。

 

先日の5/5、ゴーゴーの日は、大盛り上がりでした!

今回初めて参加された新人の皆さんは、お祭り騒ぎにビックリされたのではないでしょうか。

 

memo1

 

スタッフさん調べによりますと・・・

チャットレディの皆さんは、普段と比べて3倍以上の時間をチャットに割いていたそうです。

お客様である男性の皆様も、わざわざ有休を取得された方や不眠不休で参加された方までいらっしゃいました。

 

今回は不参加だった新人の方&まだ登録を考え中の方。

ちょっと、いや、かなりもったいなかったですね・・・。

 

でも!

落胆するのはまだ早い!!

 

ライブでゴーゴーでは、2か月後の7月にも、今回と同じくお祭り騒ぎな日がございます。

それは、周年イベント!

 

memo2

 

ライブでゴーゴーが始まった日を記念して、毎年、豪華な周年イベントが行われております。

ゴーゴーの日と同じく、年に数回のお得なイベントの1つです。

ですから、新人の方・これから登録される方、7月は逃さないでくださいっ!

 

さてさて。

沢山のお客様と出会い&お話しできる、ゴーゴーの日や周年イベントですが、それを「うまく活用できる女性」と、「うまく活用できない女性」が存在します。

 

今回は、「うまく活用できる女性」となるために非常に重要な事、

 

「お客様管理の方法」~メモ編~

 

を、お伝えしたいと思います。

 

そもそもメモって?

 

memo3

 

メモと言えば、紙にペンで走り書き・・・というイメージが強いですよね。

でも、ライブでゴーゴーには「メモ機能」が備わっておりますので、紙もペンも不要です。

お客様お一人ずつ個別にメモ出来るようになっています。

そして便利なことに、チャットにお客様がいらっしゃると、そのお客様についてのメモを簡単に開くことが出来ます。

さらに、チャットでお話ししながら編集(追記など)することも可能です!

 

この機能が出来るまでは、皆さん相当工夫なさっていたようです。

(単語帳にメモして会員様がチャットにいらした瞬間にそのページを探して開く! という手法を聞いたことがあります)

 

せっかくの便利な機能ですから、使わないのは損です!

メモしないとダメ?

 

memo4

 

勿論、絶対にダメというわけではありません。

メモすることによって報酬が発生するわけではありませんし、あくまでもチャットレディの皆さんが自ら進んで行うことです。

それに毎日お話しするようなお客様であれば、自然とその方に関することは覚えられるので、メモする必要性は低いかもしれません。

 

でも・・・

 

中には週1回、月1回、年に1回!!というお客様もいらっしゃいます。

私の経験上、一番間が空いていた方で、2年半ぶりという方がいらっしゃいました。

 

頻繁にお話しする常連さんであればメモの必要性は低くなりますが、チャットを初めて間もない頃は、どなたが常連さんになってくださるか分かりませんよね。

ですので、最初はお話ししたお客様全員、メモすることをお勧めいたします。

何をメモしたらいいの?

 

memo5

 

これは私がメモしていることなので、一例でしかありませんが・・・。

 

1、マイクor文字入力、どちらでお話ししたのか

珍しいですが、チャットレディ側に文字入力をしてほしいという方もいらっしゃいます

また、お客様がマイクを使用されたということは2ショットだったという推測もできます

 

※ライブでゴーゴーのチャットには、

パーティーチャット(複数のお客様とワイワイお話し。お客様は文字入力のみで、マイク・カメラは使用できません)

2ショットチャット(1人のお客様と2人きりでまったりお話し。お客様もマイク・カメラを使ってお話しすることができます)

この二つのチャットがあります♪

 

2、お客様がカメラを使用されていたか

これも、2ショットでお話ししたということになります

 

3、お客様の呼び方

お名前が読めない漢字だったり、こう呼んでと指定された場合、2回目以降スムーズに対応できるようにメモしておいた方が良いです

 

4、誕生日

必ず当日におめでとうメールを送りましょう!!

スマホのカレンダーアプリなどを使用すると通知が来るので楽ですよ♪

 

5、お話しした日付とその時のイベント

特定のイベントのみいらっしゃる方、1か月の中でいつ頃いらっしゃる傾向にあるか、推測が出来ます

 

※ライブでゴーゴーでは、コスプレイベントやお客様向けの割引イベントなど、様々なイベントが毎日行われています♪

「このイベントの時よくお見掛けするなー」というのが分かれば、お誘いメールも出しやすいですよ♪

 

6、お話しした内容のキーワード

どんな会話をしたか、思い出せる程度のキーワードを羅列しておきます。

「前回どんな話したっけ?」と聞かれることは結構多いです。こんな話題だったよ!と、言える程度にはメモしておいた方が良いです。

 

これら以外でも、重要だなと思う事はドンドンメモしていきましょう!!

私は好きな動物や好きな色などをお聞きした時はメモしております♪

いつメモしたらいいの?

 

memo6

 

基本的にはお話が終わった直後が良いです。

一番記憶が鮮明な時に、次に何かをする前に、メモしておきましょう。

もちろん、メモの後はお礼のメールを忘れずに。

 

何度も口を酸っぱくして私は主張しておりますが、お礼のメールは絶対に出してください!

なんならメモより重要です、お礼のメールを見れば、どんな話をしたか分かりますからね♪

お礼のメールは長いメモみたいなものです!

 

お名前の呼び方や、誕生日については、お話し中にメモさせて頂きましょう。

「忘れたくないからメモするね!」

と、一言お伝えすると良いかと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

メモ機能を活用したお客様管理術、いかがでしたでしょうか?

 

何度もお話しする常連さんに関しては、だんだんメモする機会が減るかと思います。

でも新規の方と出会った際は、とりあえずメモしておいて、次回以降に備えるのが吉です!

貴女にとっては沢山いるお客様の1人であっても、お客様にとっては貴女は特別な1人なのです。

 

特にゴーゴーの日や周年イベントでは、沢山の方と一気にお話しすることになります。

初めましての方も多いでしょう・・・。

2回目以降、スムーズにお話しできるように、一度聞いたことを何度も聞いてしまわないようにするため、メモはとても重要です!

以前も書きましたが、

 

「あ、俺のこと覚えててくれたんだ!嬉しいな。」

 

と思って頂けるように、記憶を引っ張り出せるように、メモしましょう!!

LINEで送る

> ページトップへ

カテゴリ
お知らせ(45)
サイトからの大切なお知らせ
イベント・キャンペーン(8)
ポイント大量GETチャンス!
初心者マニュアル(23)
まずはお仕事準備!
お仕事豆知識(51)
チャットに役立つ豆知識
接客アドバイス(8)
稼げる接客術!
報酬ランキング(1)
気になる報酬ランキング
注意事項(1)
サイトのルール、注意事項
その他(13)
追加機能など、お知らせ詳細
menu
チャットレディとは?
お仕事内容
ライブでゴーゴーの強み
スタッフブログ
よくある質問
お問い合わせ
お問い合わせ

お電話受付時間
月~土曜日
14時~18時

06-7176-9403

専任スタッフが丁寧に
ご対応致します。

ご登録フォーム

登録する

TOPへ