チャットレディとライバー、どちらが稼げるのか?(by 現役チャットレディ)

ライブでゴーゴー、スタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは!

現役チャットレディです。

 

突然ですが皆さん、ライブチャット・チャットレディと、ライブ配信サイト・ライバーの違いってご存知でしょうか?

中には、聞きなれない単語もあるかもしれません。

 

今回は、

「チャットレディとライバー、どちらが稼げるのか?」

ということで、ライブチャットに属するチャットレディとライブ配信サイトに属するライバーの違いについて、私目線でご説明したいと思います☆

 

ライブチャットと配信サイトの違い

 

liver1

 

まずは、ライブチャットとライブ配信サイトの違いについてご説明いたします。

どちらも今はアプリ版がありますので、アプリ版を含んだ解説とさせていただきますね!

 

ライブチャットとは

 

ライブでゴーゴーが含まれている、ライブチャットとは何なのか。

 

ライブ=生放送

チャット=お話をする

 

これらを合わせることにより見えてきますね。

 

ネットを通じてリアルタイムの生放送を行いながらお話をするというものがライブチャットです。

チャット(お話)が主軸となっているところが一番の特徴です。

基本的に、利用者であるお客様(会員様)が会話を楽しむツールとなっています。

サービス提供側とお客様が双方向でお話をする、コミュニケーションツールですね☆

 

ライブ配信サイトとは

 

ライブチャットも大枠ではライブ配信サイトに分類されますが、ここではライブチャットを除いたライブ配信サイトについてとお考え下さいね!

 

ライブ=生放送

配信=情報を流すこと

 

これらの事をまとめますと、、、

 

ネットを通じてリアルタイムの生放送を行う事で何らかの情報を流す(発信する)というものがライブ配信サイトです。

情報を流す(発信する)ことが主軸ですので、お客様は情報を得る受け手となります。

つまり、サービス提供側が一方的に何らかの情報をお届けする、一方通行のサービスです。

 

チャットレディとライバー

 

liver2

 

ライブチャットとライブ配信サイトの事が分かったところで、今回のメイン!

チャットレディとライバーの違いについてお話しします。

 

チャットレディとは

 

チャットレディとは、ライブでゴーゴーを含むライブチャットに登録している出演女性のことを指します。

(ライブチャットには男性が出演するサービスもございますので、ライブチャットをやっている人=女性しかいない、というわけではありません。)

 

特にライブでゴーゴーでは、出演する女性の事をチャットレディではなく「パフォーマー(パフォ)」と呼ぶことがあります。

このあたりはサイトによって異なる名称がそれぞれあるのではないかと思います。

 

チャットレディのお仕事は、お客様と会話を行い、楽しいコミュニケーションの時間を提供することです。

つまり、ネット上の接客業のようなものです。

 

チャットレディは基本的に「待機」をしてお客様がいらっしゃるのを待ち、話しかけていただければチャット成立となりお仕事タイムへ突入します。

お客様から日時を指定頂き「待ち合わせ」をして、チャット成立となることも多いです。

(もちろん予定が合わない場合は別の日時をご提案したりお断りしてもOKです)

 

サービスの対価として、お客様は1分単位で料金を支払い、出演者も1分単位で報酬を頂く、時間制のシステムが導入されています。

 

ライバーとは

 

ライバーとは、ライブ配信サイトに所属している配信者のことです。

特に男女関係なくライバーと呼ばれているようですが、所属しているライブ配信サイトごとに呼び方が異なるようです。

一番有名なライバーですと、youtubeに属するyoutuberさんですね!

 

ライバーのお仕事は、基本的には生放送・生配信でリアルタイムに情報を発信することです。

例えば、メイク・料理・モノ作り等のハウツーや、歌・ダンス配信、ゲーム実況などがあります。

 

ライバーが内容や配信時間を決めて配信を行い、観客・閲覧者は自分の好みの配信を行っているところを調べて時間を合わせて見に行く、というスタイルでおこなわれています。

見逃した配信を遡って見る機能がついているサイトもあります。

 

観客・閲覧者がコメントを発すると、ライバーがそれを拾って返事をしたりすることもありますが、全てのコメントが拾われるわけではありません。

人気のライバーさんともなると、コメントの流れが速すぎてサッパリ取り上げてもらえないということも発生します。

 

ライバーの配信については基本的に無料で閲覧できますが、チップ・投げ銭という形で観客・閲覧者からライバーへ報酬が入ることがあります。

 

どっちが良いの?

 

チャットレディ、ライバーの事がわかったところで発生する疑問。

どっちが良いのでしょうか?

 

先にズバリとお伝えいたします。

稼ぎたいならライブチャット!!!

チャットレディ一択です!!!

 

liver3

 

この事を踏まえたうえで、この記事を見ている貴女が登録するべきは、チャットレディなのか、ライバーなのか。

考えてみましょう!

 

目的はなんですか?

 

貴女がチャットレディorライバーに登録したい理由は何ですか?

目的は何ですか?

 

チャットレディに登録している人の多くは、報酬を得ることを目的としています。

1分いくらの仕組みですし、待機保障等の報酬もありますので、必ずログインし待機しておけば報酬は得られます。

チャット成立をすることで、頑張れば頑張った分だけ、もっと報酬は上がります。

 

一方のライバーは、頑張ったところでチップ・投げ銭をしてくれる人が現れない限り報酬はゼロです。

頑張っても頑張っても、ゼロです。

 

ではなぜ、ライバーをする人がいるのか?

それは、有名になりたいから!!

自己顕示欲を満たしてくれるのが、ライブ配信サイトなのです。

お金がもらえなくてもいい、誰かが自分に注目してくれる、見てくれる、それだけでいい!

そういう方はライバーに向いています。

 

チャットレディはどうかというと、自己顕示欲はあまり満たされないかもしれませんね。

自分の話したいお話ではなく、お客様がしたいお話をすることになるので、そこがうまくかみ合わないとキツイ・辛いかもしれません。

しかし、ライブでゴーゴーは自主企画を推奨中☆

普段出来ないお話、出来ない事は、自主企画でやっちゃおう!ということで、普段のチャットとバランスをとりながらお仕事をすることができます。

(もちろん自主企画も通常時と同じ報酬システムですので、必ずお金になります。)

 

ネタはありますか?

 

報酬面は気にしません!という方もおられると思います。

その次に問題となるのは、ネタです。

 

ライバーは、何かをするところを見てもらう、というスタイルですね。

なので何かしらの披露できる特技・趣味が必要です。

しかも観客・閲覧者より優れていないと、誰も見向きもしません。

そういうネタが無い方は、残念ながらライバーは難しいでしょう。

 

一方でチャットレディはと言いますと、特にネタは必要ないです。

何なら接客のノウハウも最初は無くてOKです。

そういったものは、始めてから段々と身についていくものなので、むしろ何もない方が色々吸収しやすくて好都合!という事すらあり得ます。

 

ライブでゴーゴーでは接客のノウハウは「コーチパフォ」と呼ばれる先輩パフォさんや、運営スタッフさんから伝授していただけます。

ですので、接客業は初めてで・・・という方でも安心してお仕事することが可能です。

 

やる気のある女性であればだれでもオッケー!

それがライブでゴーゴーです☆

 


 

以上、「チャットレディとライバー、どちらが稼げるのか?」、いかがでしたでしょうか?

私はライブ配信サイトを一時期よく見ていたので、あー・・・大変だなぁこれ・・・と常々感じていました。

どんなに頑張っていても、チップ・投げ銭をしてくれないのです。

お仕事として考えると、うーん、私には無理><

お話1分ごとに報酬が手に入るチャットレディをやります!!って感じました。

 

貴女はどちらの道を選びますか?

 

LINEで送る

> ページトップへ

カテゴリ
お知らせ(55)
サイトからの大切なお知らせ
イベント・キャンペーン(14)
ポイント大量GETチャンス!
初心者マニュアル(24)
まずはお仕事準備!
お仕事豆知識(114)
チャットに役立つ豆知識
接客アドバイス(8)
稼げる接客術!
報酬ランキング(1)
気になる報酬ランキング
注意事項(1)
サイトのルール、注意事項
その他(13)
追加機能など、お知らせ詳細
menu
チャットレディとは?
お仕事内容
ライブでゴーゴーの強み
スタッフブログ
よくある質問
お問い合わせ
お問い合わせ

お電話受付時間
月~土曜日
14時~18時

06-7176-9403

専任スタッフが丁寧に
ご対応致します。

ご登録フォーム

登録する

TOPへ