チャトレの命☆照明マジックを伝授します!(by現役チャットレディ)

ライブでゴーゴー、スタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは!

現役チャットレディです。

 

さあ、4月です、新元号も発表されましたね。

「令」という字には、「新しいことを始めるのが良い」という意味もあるそうです。

新しいこととして、チャットレディを始めてみるのも良いかもしれませんね☆

 

今回は、新人チャットレディさんに多く見受けられる「出来ていないけど出来ていたほうが良いポイント」の1つ、チャットレディの照明について、お話ししていきたいと思います!

 

「照明マジックで目指せチャットマスター!」

 

行ってみましょう~!

 

明るさは非常に重要!

 

照明ってお部屋の電気の事?

蛍光灯ならついてますけど・・・

はい、そうですよね!

日が沈むと自然と真っ暗な生活を・・・なーんて、いつの時代の人でしょうか?

今はお部屋に照明がきちんとついていて、明るい中でチャットいたしますね。

 

でも。

それはあって当たり前!

「それ以外の照明」を活用することで、見た目も雰囲気も「明るいチャット」になります!

 

普段より可愛く・キレイに映ります!

 

「女優ライト」という言葉を聞いたことはありませんか?

その名の通り、女優さんなど芸能人の方が、ご自身の顔を明るく見せるために使うライトの事です。

 

light1

 

例えばニュース番組でしたら、出演者の方が座っているデスクの中に女優ライトが仕込んであります。

(なので、原稿やモノなどでライトの明かりが遮られてしまうと、番組中に突然出演者の顔が暗くなります)

 

座らない番組や舞台、ライブなどでは、地明かり・フロントと呼ばれる顔などを照らす専用の明かりがあります。

 

ポスターやグラビア撮影などでも、もちろん明かりの前に被写体が立ちます。

 

私たちが何気なく見ている美しい仕上がりのものは、実はそういった工夫により作り出されているのです!!

顔の肌荒れ、多少の血色の悪さ、メイクのヨレなどはそういった明かりで吹き飛ばすことが出来ちゃいます。

 

これ、チャットに応用しないなんて損!ですよね☆

 

女優ライトを使いこなすことが出来れば、貴女は背景に埋もれて貞子チックになることもなく、くっきりと可愛くキレイに映ることができますよ♪

 

アダルトさん対策にもなります!

 

チャットを始めて最初の難関が、アダルトさんへの対応だと思います。

悲しいかな、ノンアダルトチャットだと謳っていても、アダルトさんは一定数おられます。

特にそんなアダルトさんの標的になりがちなのが、新人さん。

何故なら、「チャットがどういうものか未だ知らないので、騙してアダルト行為をしてもらえがち」だからなんです!

 

light2

 

ここで言っておきます。

アダルト行為をしなくても、稼げます。

断言しておきます。

アダルト行為をしなくても、ランキング上位に食い込めるくらい稼げます!!

 

さて。

なぜ、照明でアダルトさん対策になるかと言いますと・・・

それはズバリ、貴女がきちんとしたチャットレディであることが伝わるからです。

 

新人マークがついていても、他のチャットサイトから移動してきた人で純粋な新人ではない可能性を感じさせることができます。

 

他にも、新人さんでランキングに載った場合に暗い画面ですと、

「この子、画面は暗いし話しても面白くなさそうだな。なんで売れているんだ? あ・・・もしかしてアダルトしてくれるんじゃない?」

と、思われてしまいがちなのです。

 

お部屋も明るく、更に女優ライトでお顔もバッチリ映っていて、待機の微笑も浮かべていたら・・・

貴女がきちんとトークで稼いでいる・トークで稼ごうと頑張っているチャットレディなのだと判断していただけます。

 

お客様の中には、普段は普通のお客様なのに、一部の新人さん等に対してはアダルト行為を強いる方という特殊な方もおられます。

貴女がきちんとしていれば、きちんとしたお客様としていらっしゃることでしょう。

 

また、お客様の中には、「ワシが育てたんじゃ」という達成感を味わうために、育てがいのある新人さんを探しておられる方もいらっしゃいます。

きちんとやるべきことをやっておけば、もしかしたら面倒見の良いお客様に巡り合えるかもしれませんね☆

 

照明の種類について

 

さて、女優ライトの重要性をお伝えしたところでその次に参りましょう。

大事な事はわかりました。

じゃあどんなものを使えば良いのか?という疑問が生れますよね。

 

今は白熱電球・蛍光灯・LEDといった照明の種類や、昼光色・白色・電球色など色の種類も様々です。

最近ではLEDの商品が充実しているので、LEDが一番手に入りやすいかもしれません。

色は、お一人お一人の環境やカメラ設定により異なってきますが、青白い光になりがちな昼光色よりも、黄色がかっていて温かみのある白色などがよいかもしれませんね。

 

でも何を使うにもまず照明本体を決めてからですよね。

照明本体の種類について見てみましょう☆

 

お手軽便利なクリップライト型

 

light3

 

クリップライト型は、ノートパソコンやデスクトップパソコンのモニター部分に取り付ける方が多いかと思います。

クリップで挟むだけなので、ワンタッチで付けられます。

 

クリップ型の盲点としては、強い光が自分に向かってやってくるため、まぶしい&スポットライトのように不自然になってしまうという点でしょう。

 

それを解決してくれるのが、クッキングシート☆

 

クッキングシートはオーブンなどに使うものなので、焦げたりすることを気にせずに使えます。

クッキングシートを大きめに用意し、ライトの電球部分(自分に向けている部分)を覆ってしまいましょう。

そしてテープや紐などで止めます。

 

すると、いい感じに光が減り&拡散され、まぶしくもなく不自然でもない女優ライトになってくれます!

 

色味を調整したいな~というときは、ピンク色やオレンジ色系のティッシュペーパーやトイレットペーパーなどを1枚(2枚組になっている場合は1枚に分けてくださいね)ずつ被せてみてください。

こうすると、温かみのあるお色に変わります。

温かみのあるお色は、見る人を落ち着かせますし、貴女をやんわりと優しい印象に引き立ててくれますよ♪

 

スマホスタンド内蔵タイプ

 

スマホスタンドにもいろいろな種類がありますが、ライトを取り付けることができるものや、元々ついているものもございます。

スマホからチャットレディをされる方は、スマホスタンド内蔵タイプを選ぶとよいでしょう。

 

light4

 

先ず何所にスマホを設置するのか、ということを決めてくださいね。

自分が一番よく映るであろう位置を、自撮りをしている感覚でインカメラで映しながら見つけるとよいでしょう。

ピッタリきたところの延長線上が、カメラの位置に決定☆

 

もし台になるような置き場があれば、スマホスタンドは柄がついてないタイプでもOK。

台になるようなものが無いなら、高さを出すためにスマホスタンドに柄がついているものや、高さを出せる三脚付きタイプを選ぶと良いでしょう。

必要なスマホスタンドタイプで、ライト内蔵のものをご用意くださいませ。

 

スマホからチャットをされているチャットレディさんの多くは、暗い画面で下から煽り状態で映している方が大半。

非常に良くない映り方をしてしまうので、スマホチャットレディさんを嫌う方も多いです。

でもそんな中で、工夫して明るく、目線~目線上あたりにスマホを設置して理想的なチャットのカメラアングルにされているチャットレディさんが居たら・・・

目を惹きます!!

かなり目立てること間違いなし!

 

簡易のソフトボックスタイプ

 

youtuberさんたち御用達のライト、ソフトボックスタイプ!!

他のものより値は張りますが、本格的なライトです。

 

light5

 

ライトにソフトボックス(明かりが出る白色の面と、周囲を覆う黒色の面でおおわれた袋)がくっついており、基本的に三脚などで自立させることができます。

ソフトボックス内は光が反射するように出来ているので、他のライトよりも強めの明かりを出すことができます。

また、白色の面があるので、クリップライトでご説明したテク「クッキングシート」の役割を果たしてくれ、まぶしくもなく、まんべんなく明かりを当てることができます。

 

クリップライトのクリップを挟む場所が無い!

スマホスタンドでは明かりが弱すぎる!

そんな方はトライしてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにこちらのボックスタイプ、写真撮影にも向いているのでメルカリなどフリマアプリで出品作業をするときにも使えちゃいます☆

ビデオライト

 

light7

 

動画撮影に特化させたライトとして、LEDを使ったビデオライトも最近はあります。

色味の調整、明るさの調整、三脚なので高さの調整、全てこれ1台でできちゃうので、こちらもおススメです☆

 

照明の当て方は?

 

色々なライトを見てきたところで、照明の当て方のコツ・裏技をご紹介☆

ぜひ女優ライトを既にお持ちの方も、なんだかイマイチという場合はお試しあれ。

 

顔に直接当てない

 

クリップライトのご紹介でご説明した通り、顔に直接光を当てると、まぶしいです!

とにかく目を傷めることにもなりますのでダメ!やめましょう!

 

また、正面から1つの女優ライトを当てると、のっぺりしたり、少し姿勢を変えただけで変に影が強く出来たりと、明かりが安定しません。

 

一番良いのは、左右2か所にライトを置き、それぞれの明かりが自分の位置で交差するように配置することです。

姿勢がどうしても斜めになる方や、少し斜めの角度のほうが魅力的に映るという方は、片方の照明の明かりを少し暗めにする(遠くに置いたりクッキングペーパーを重ね掛けするなど)と、バランスよくキレイに映るでしょう。

 

レフ板を活用する

 

そんな2つも明かり用意できない!置けない!そんな方もおられるでしょう。

 

そういう時に便利なのが、レフ板

レフ板とは、白or銀色のもので、光を反射させてその反射光を利用して被写体を照らそう、というものです。

 

light6

 

・女優ライト1つを使って自分を照らし、部屋の照明等をレフ板で反射させることでサブの女優ライトとする。

・女優ライトを一旦レフ板に当ててて、その反射光を自分に当てることで、眩しくない自然なライト効果にする。

 

色々な使い方が出来ます☆

 

また、アルミホイルを画面下に置いたり、白い紙を机の上に置いたりすると、これまたレフ板効果で自分の顔を明るくしてくれる下からの明かりになります。

 

アイキャッチを入れよう

 

上級者テクニックとなりますが、アイキャッチ!!

意外と重要なんです。

 

聞いたことが無い単語かもしれないのでご説明しますと、アイキャッチとは瞳の中に入る光の事です。

 

ちょっと前のモーニング娘。さんのPVを見ると分かりやすいと思います。

輪やハート型の光が瞳の中に入り込んでいます。

これがアイキャッチ。

アイキャッチがあると、生き生きとした顔になるのです!

逆にアイキャッチが入っていないと、死んだように生気のない顔に見えてしまったりもします・・・。

 

アイキャッチを入れるには、パソコンのモニター画面の明かりだけで事足りる方もおられますし、女優ライトを駆使しないと入らない方もおられます。

体形・姿勢・環境色々な要因があるので一言でこうしましょう!とお伝えすることが難しいのですが、チャレンジしてみる価値はあります。

待機が長いな・・・と思った時は、アイキャッチが入ったら変わるかもしれません。

 

無理のない姿勢で、アイキャッチが入る女優ライトやレフ板の角度、顔の角度をチェックしてみてくださいね☆

 


 

以上、照明マジックで目指せチャットマスター!、いかがでしたでしょうか。

お役に立てれば幸いでございます☆

 

ちなみに私は、女優ライト3つ使いですの・・・うふふふ。

でもそんなのお客様にナイショ。

キレイに魅力的に映っていれば、それが実際は苦労に苦労を重ねたものでもよいのです!

水中では必死にバタ足、でも水面上では優雅な白鳥のように。

一緒に頑張っていきましょうね!

 

LINEで送る

> ページトップへ

カテゴリ
お知らせ(55)
サイトからの大切なお知らせ
イベント・キャンペーン(14)
ポイント大量GETチャンス!
初心者マニュアル(24)
まずはお仕事準備!
お仕事豆知識(126)
チャットに役立つ豆知識
接客アドバイス(8)
稼げる接客術!
報酬ランキング(1)
気になる報酬ランキング
注意事項(1)
サイトのルール、注意事項
その他(13)
追加機能など、お知らせ詳細
menu
チャットレディとは?
お仕事内容
ライブでゴーゴーの強み
スタッフブログ
よくある質問
お問い合わせ
お問い合わせ

お電話受付時間
月~土曜日
14時~18時

06-7176-9403

専任スタッフが丁寧に
ご対応致します。

ご登録フォーム

登録する

TOPへ