【基礎教養】チャットレディに役立つお仕事用語辞典

 width=

 

チャットレディのお仕事する上で、当たり前のように使われている言葉が沢山ありますが、以外と普段は使わない特殊な業界用語もちらほら。
わかっているようなわかっていないような曖昧な状態の人も多いのではないでしょうか。

今回はライブでゴーゴーでよく使われる役立つお仕事用語を一挙にまとめてみました!

 

登場人物に関する用語

 

会員様・お客様

このサービスをご利用されている男性の会員様のことです。
チャットレディと異なりお客様(男性)用のアカウントでサービスを利用しています。
ライブチャットやメッセージ送信など、チャットレディとのコミュニケーションは有料となりますので、お客様として丁寧に対応しましょう。

 

パフォーマー(パフォ)

このサービスに出演する女性会員さんのことです。
男性会員様にライブチャットなどのサービスを提供することで報酬を獲得することができます。
パフォと略されることも多く、一般的にはチャットレディと呼ばれる職業です。
お客様に対して演技や演出(パフォーマンス)を行うことからこのように呼ばれるようになりました。

 

事務局・運営・管理

このサービスを運営する会社に所属するスタッフの総称です。
サービスの機能開発、イベントの実施、お客様のカスタマーサービス、チャットレディさんのサポートなど、サービス運営に関わる様々な業務を行なっています。
このような記事も事務局が制作しています。

 

コーチパフォーマー

事務局からパフォーマー教育の付託を受けたチャットレディさんです。
チャットレディとしての実体験に基づいた経験を活かしてアドバイスを行います。
教育用の男性アカウントを利用し、新人チャットレディさんなどにライブチャットログインしてアドバイスを行います。

 

ライブチャットに関する用語

 

ログイン(イン)

ライブでゴーゴーではライブチャットの配信を開始することをログインする、またはインするといいます。
ライブチャット待機をする状態です。
また、お客様がライブチャットに参加する場合もログインするといいます。

 

ログアウト

ライブチャット配信を終了することをログアウトと呼びます。
また、お客様が退室した状態、パフォーマーが退室した状態もログアウトと呼びます。

 

ライブチャット(チャット)

映像を配信してお客様と会話する接客です。
このサービスのメインの接客方法となります。
現在はパソコンとスマートフォンからライブチャットを行うことができます。

 

ビデオ通話

ライブチャットと同じ意味です。
このサービスを利用できる一部のアプリではライブチャットをビデオ通話と呼称します。
スマートフォンでサービスを利用するお客様にサービス内容をイメージしてもらいやすいように一部のアプリでこの呼び方を採用しています。

 

待機

ライブチャットの配信を開始し、お客様が参加するのを待っている状態です。
待機中は報酬が発生しませんが、時間に応じてポイントを獲得できるキャンペーンなどがあります。

 

待ち合わせ(待機)

特定のお客様と事前に約束を行なって待機する状態です。
待ち合わせモードをONにすることで、お客様にも誰かと待ち合わせしていることがわかる表示になります。

 

パーティーチャット(パーチャ)

待機の状態からお客様が参加した最初の状態です。
パーティーチャットの状態は、お客様はカメラとマイクの利用はできません。
複数のお客様があなたとのライブチャットに参加することができるので、大人数で楽しく会話できることからパーティーチャットと呼ばれています。
パーティーチャットの通常料金は1分80ptsで、チャットレディが獲得できるのも1分80ptsです。

 

2SHOT(ツーショ)

お客様と2人だけでお話するライブチャットの状態です。
パーティーチャットの状態からお客様が2SHOTの申請を行い、パフォーマーが受理することで2SHOT状態となります。
2SHOTになると他のお客様は途中参加することができなくなります。
お客様はカメラとマイクを利用することができます。
2SHOTの通常料金は1分100ptsで、チャットレディが獲得できるのも1分100ptsです。

 

メインさん

パーティーチャットに通常ログインしたお客様です。
また、その中でも初めにログインしたお客様をメインさんと呼ぶこともあります。

 

のぞきさん

パーティーチャット中にその様子をのぞいているお客様です。
メインさんと違い、他のお客様には名前が表示されず、パフォーマーにだけ名前が表示されます。
また、通常の発言はできず、一言100ptsのナイショ話のみ利用できます。
のぞきログインの通常料金は1分80ptsで、チャットレディが獲得できるのも1分80ptsです。

 

DSチャット

2人のチャットレディが一緒に配信することができるライブチャットのモードです。
お相手のチャットレディにDSチャット申請を行い、お相手が受理することで利用できます。
現在はDSチャットを利用するチャットレディの両方がパソコンでないと利用できません。
また、お客様もパソコンでないと参加することができません。
DSチャットの通常料金は1分120ptsで、チャットレディが獲得できるのは1人あたり1分60ptsです。

 

コラボ配信

ライブでゴーゴーに登録している2人のチャットレディさんがひとつのアカウントでライブチャットを行う配信方法です。
お客様の料金は通常のライブチャットと同じで、報酬は2人のチャットレディさんで折半となります。

 

ログ

ライブチャット中のテキスト(文字)の発言や、お客様の入退室を知らせるテキストのメッセージなどをログと呼びます。
もともとは履歴などの意味で広く用いられる言葉ですが、ライブチャット業界ではテキストの発言をログと呼ぶことがあります。

 

一言コメント・つぶやき

お客様に今の気分や状況を伝えるためのコメントです。
ライブチャット画面で設定し、状況に応じてリアルタイムで変更することができます。
パーティーチャット中などにおいて、参加していないお客様にもライブチャットの状況を宣伝するために活用することができます。

 

バン・キック

ライブチャット中に特定のお客様だけを退室させたい場合に利用できる機能です。
暴言や悪質なリクエストなどがあった場合に自分の身を守るために利用します。
複数人のお客様が参加している際に特定のお客様だけを退室させることができる点が、通常のログアウトと異なります。
現在はパソコンのみ利用することができます。

 

ナイショ話・ささやき

パーティーチャット中にお客様が利用できる発言です。
ナイショ話を行なったお客様とチャットレディだけにしか表示されない発言です。
1言話す度にお客様は100pts消費し、パフォーマーは100pts獲得できます。

 

無料視聴中のお客様

チャットレディの待機映像を視聴しているお客様です。
この状態でお客様がチャット開始ボタンを押せば、パーティーチャットに切り替わります。
無料視聴中のお客様が多いほどパーティーチャットにつながるチャンスは大きくなります。

 

チャットリクエスト

お客様が利用することができるライブチャットをしたいということを伝えるメッセージ機能です。
ポイント購入したことのあるお客様は無料で使うことができます。
このメッセージが来たらライブチャットができる日時を伝え約束を取り付けましょう。

 

パーティー参加人数制限

パーティーチャットに参加できるお客様の数を1~5人の範囲で制限できます。
はじめは「無制限」となっており、何人でも参加することができますが、この機能を使うことによって調整が可能です。
沢山のお客様をお相手するのが不安な時はこの機能を利用してみると良いでしょう。

 

ハウリング・ハウる

ライブチャット中にマイクとスピーカーを利用している場合、音声が増幅されて不快な音が発生する現象です。
自分の声をマイクがひろい、それが自分のスピーカーから流れ、それをまたマイクがひろうというループになることで、無限に音が増幅されてしまいます。
これを回避するために、ライブチャットに出演する際は必ずイヤホンやヘッドホンを着用してください。

 

タイピング

ライブチャット中にマイクでお話するのではなく、キーボード入力でお話する時に「タイピングでもいいですか?」などという形で利用される言葉です。
タイピングでお話すると通常の会話とちがって気持ちが伝わりにくく、会話の速度も遅くなりがちなので、やむを得ない場合以外はマイクでお話することをおすすめしています。

 

注意・警告

ライブチャット中に違反行為があった場合、事務局からの注意や警告があることがあります。
一般的には軽度な違反については注意がなされ、重度な違反に関しては警告がなされます。
また、注意による改善がみられなかった場合も警告の対象となります。

 

強制破棄

重度の違反行為があったり、トラブルで映像が正常に配信されなかった場合に、強制的に事務局がライブチャットを終了させる行為です。
違反行為への注意や警告で改善がみられなかった場合は強制破棄になるケースがあります。

 

アカウント停止・アカウント凍結

重度の違反行為があったり、注意や警告の改善がみられない場合にアカウントが停止状態となります。
状況の改善意思があればアカウントは復旧されますが、違反行為が度重なる場合や改善がみられない場合は復旧されません。

 

タイムラグ

ライブチャット時にお客様とチャットレディの間で映像や音声に遅延がある状態です。
お客様、チャットレディ、サイトのいずれかのインターネット回線が混み合っている等の理由で発生します。

 

報酬に関する用語

 

ポイント・pts

このサービスでライブチャットやメッセージなどの接客によって獲得できる通貨です。
お金に換金し銀行振込で受け取ることができます。

 

報酬還元率・報酬率・料率

ポイントをお金に換金する際のレートです。
報酬還元率が50%の場合、100ptは50円になります。
報酬還元率はこれまで獲得した累計ポイントに応じて上がる仕組みになっています。

 

定期精算

獲得したポイントは1ヶ月に1回自動的に換金されて銀行口座に振り込まれます。
そのシステムを自動精算といいます。
通常は月末に締めきり、翌月5日に振り込まれます。

 

自由精算・今すぐ精算

ポイントを換金したいタイミングで換金し、銀行口座に振り込む機能です。
急にお金が必要な時にありがたい機能です。

 

通常報酬

通常報酬はお客様への接客によって得た報酬全般のことを指します。
ランキングはこの通常報酬による獲得ポイントを基準としています。

 

ボーナス報酬

待機を一定時間行った時の特典やスペシャルミッションなどの一時的なキャンペーンで得た特典による報酬です。
ランキングや報酬還元率のランクアップには影響しない報酬となります。

 

チップ

ライブチャット中にお客様から受け取ることができるポイントです。
あくまでもお客様のご好意によって受け取ることができるため、催促をする行為は禁止されています。
また、チップと引き換えに何か追加のサービスを行ったことが発覚した場合、厳罰なペナルティを受けるケースがあります。

 

接客に関する用語

 

ブロック

特定のお客様のライブチャットのログイン、メッセージの受信、ブログコメントの書き込みなどを拒否する機能です。
迷惑行為を受けた場合にご自身の判断で利用できますが、正しく利用しない場合トラブルの原因となりますので、慎重に利用してください。

 

自動送信メッセージ

あなたのプロフィール画面を閲覧したお客様と、あなたをお気に入りに登録したお客様に、あらかじめ設定したメッセージを自動で送信することができます。
「メッセージ」画面の「設定」からON/OFFを切り替えられます。 メッセージの本文は「メッセージ」画面の「テンプレート」で設定できます。

 

一括メッセージ送信

お客様検索で検索したお客様に一括でメッセージを送信することができます。
1日に最大で300名まで送信することが可能です。

 

お仕事環境に関する用語

 

パフォーマーCODE

チャットレディのアカウントを特定するための管理番号です。
ハンドルネームが同じパフォーマーさんもいるため、より明確に特定する際に役立ちます。
ご自身のパフォーマーCODEはプロフィールページから確認することができます。
お客様にも会員CODEが存在します。

 

サムネ・プロフ画像

お客様に表示されるチャットレディのプロフィール画像です。
お店の看板にあたるものなので、とっておきの1枚を設定しましょう。

 

画像ギャラリー

チャットレディのプロフィール画面に表示される画像のアルバムです。
プロフィール画像だけでは表現できないキャラクター性をアピールしましょう。

 

動画ギャラリー

チャットレディのプロフィール画面に表示される動画のアルバムです。
画像だけでは表現できないキャラクター性をアピールしましょう。
動画ギャラリーからメイン動画を設定しておくと、あなたが待機していない間に訪れた会員様にその動画が配信されます。

 

ログイン通知

チャットレディがライブチャットログインしたことを、お気に入りに登録してくれているお客様にメールで通知する機能です。 「アカウント設定」画面の「通知設定」からON/OFFを切り替えられます。
ただ、チャットレディがONにしている場合でも、お客様が受け取りを停止している場合は送信されません。

 

イベント・キャンペーンに関する用語

 

割引イベント

お客様によりお得にサービスを利用していただくため、期間限定で利用料金の割引イベントを開催することがあります。
割引率はイベントによって異なりますが、一部のイベントをのぞいてチャットレディの報酬はそのままです。

 

値上げイベント

水着着用イベントや一部の特殊コスプレイベントはお客様に通常より多くの料金をいただくことがあります。
チャットレディもお客様の料金に応じた報酬になります。

 

チケットイベント

一定金額のチケットを購入することで、決まった時間ライブチャットに参加できるイベントです。

 

報酬アップ

通常よりもライブチャットの1分あたりの獲得ポイントが10pts~20pts上乗せされるイベントです。

 

スペシャルミッション

特定の条件をクリアするとボーナス報酬を得ることができるキャンペーンです。
一定期間内に指定された時間以上ライブチャットのログインすることでボーナス報酬を得ることができるミッションなど、様々な条件があります。

 

自主企画イベント

チャットレディが独自で企画したライブチャット配信を行うイベントです。
公式サイトで告知が行われ、お客様は通常料金より30%割り引きで参加できます。

 

お誕生日パーチャ

チャットレディがお誕生日にライブチャット配信を行うイベントです。
公式サイトで告知が行われます。

 

ブログコンテスト

テーマに沿った画像をブログで公開し、お客様からのいいねの数を競うイベントです。
10位位内にランキングすることでボーナス報酬を獲得することができます。

 

その他のよく使う用語

 

ノンアダ

脱衣や性的なパフォーマンスを行わないライブチャットを「ノンアダ(サイト)」と呼称します。
Non Adult(ノンアダルト)の略語です。
ライブチャットサイトの中には性的なパフォーマンスを行うことができるサイトもありますが、ライブでゴーゴーはノンアダルトサイトなので性的なパフォーマンスや脱衣はしてはいけません。

 


 

チャットレディに役立つお仕事用語辞典、いかがでしたでしょうか? 当サイトでは、今後もみなさまの助けになる情報をお届けしていきたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします♪

LINEで送る

> ページトップへ

カテゴリ
お知らせ(55)
サイトからの大切なお知らせ
イベント・キャンペーン(14)
ポイント大量GETチャンス!
初心者マニュアル(24)
まずはお仕事準備!
お仕事豆知識(126)
チャットに役立つ豆知識
接客アドバイス(8)
稼げる接客術!
報酬ランキング(1)
気になる報酬ランキング
注意事項(1)
サイトのルール、注意事項
その他(13)
追加機能など、お知らせ詳細
menu
チャットレディとは?
お仕事内容
ライブでゴーゴーの強み
スタッフブログ
よくある質問
お問い合わせ
お問い合わせ

お電話受付時間
月~土曜日
14時~18時

06-7176-9403

専任スタッフが丁寧に
ご対応致します。

ご登録フォーム

登録する

TOPへ