失敗しない!イヤホンマイク・ヘッドセットの選び方(by現役チャットレディ)

ライブでゴーゴー、スタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは!

現役チャットレディです。

 

ライブチャットをやってみたい、けど何を揃えたらいいのか分からない!

そんな方も多いかと思います。

ライブでゴーゴーは、スマートフォンやタブレットからでも出演できますので、お手持ちのガジェットでお手軽に始められちゃいます☆

 

でも、チャットレディをするならこれだけは絶対欲しい!というものがございます。

それは、イヤホンマイク・ヘッドセットです!

 

earphone1

 

というわけで今回は、

「失敗しない!イヤホンマイク・ヘッドセットの選び方」

と題しましてお話ししたいと思います☆

 

内臓マイクもOK、だけど注意が必要!

 

スマートフォン、タブレットにはもちろんの事、ノートパソコンにも付いていることが多い「内臓マイク」。

機種によっては、どこについているの?と疑問に思うくらい場所がわからない事もあり、内臓マイクが付いていることに気づいていない方もおられるかもしれません。

 

でも、マイクトラブルの時など、緊急で使う場合以外は極力避けましょう。

 

先ずはその理由をご説明いたしますね!

 

内臓マイクは不要な音を拾ってしまう!

 

内臓マイクは、チャットに使うスマートフォン・タブレット・パソコン等の本体についています。

ということは、本体の動作音や、設置している場所の周辺の音を拾ってしまいます。

 

自撮り棒や三脚などを使用していると、貴女の声よりも空調の音や生活音、外からの騒音などを強く拾ってしまって、声が聞き取り辛い状態になってしまうことがあります。

また、パソコンの場合は静音製品でも多少なりとも動作音がしますので、やはり、貴女の声が聞き取り辛くなる可能性があります。

 

もし貴女の声がハッキリと聞こえたとしても、ノイズ・雑音が常に聞こえている状態ですと、会員様にとってストレスになります。

ストレスを感じながらのチャットは、非常に疲れます。

 

結果、チャット時間が短くなってしまったり、リピート率が悪くなったりする原因となります。

 

貴女の声はクリアに聞こえることが大前提、そして不要な音は極力聞こえないように気を配りましょう。

 

ハウリングの恐れがある!

 

内臓マイクと内臓スピーカーのみでお仕事をされていると、当然ですが、お客様の声がハウリングします。

ハウリングとは、スピーカーから出た音をマイクが拾い、相手側に音が戻ってしまう現象です。

 

会員様がマイクを使ってお話しされると、その声がスピーカーを通して貴女の元に届きますよね。

ここで、内臓マイク・内臓スピーカーを使っていると、その声は貴女の耳だけでなく、内臓マイクにも届きます。

すると、会員様の元へ会員様ご自身の声が戻ってきてしまうのです。

 

更には、内臓マイクに対し、内臓スピーカーのほうが貴女より物理的距離が近いので(同じ1つの機械ですから当然ですね)、貴女の声よりも内臓スピーカーから出た会員様の声のほうが大きく拾われてしまいます。

 

会員様はご自身の声が返ってくる苦痛+貴女の声が聞きとり辛いという苦痛ダブルの苦痛を感じてしまいます。

 

このような場合も、会員様にストレスを感じさせてしまうので、チャット時間が短くなる・リピートされなくなってしまう、という悪い結果を招いてしまいます。

 

イヤホンマイク・ヘッドセットを使いましょう!

 

内臓マイクを使わずに、イヤホンマイクやヘッドセットを用意しましょう!

 

そうすることで、貴女の声が最優先でマイクに入るようになります。

また、顔周りにマイクがあるので、大きな声を出す必要が無く、ご家族やご近所の方に迷惑をかける心配も減ります☆

 

ケーブル接続タイプのメリット

 

一番多くのチャットレディさんたちが使っているタイプは、ケーブル接続タイプのイヤホンマイク・ヘッドセットです。

コードの先についたジャックを、スマートフォン・タブレット・パソコン・パソコンのモニター等に繋いて使用します。

 

earphone2

 

ケーブル接続タイプのメリットは、何と言っても、バッテリーが必要ないということです!!

 

スマートフォンやタブレットを使ってお仕事される場合、後述の無線(Bluetooth)タイプですと、スマートフォン・タブレット本体の電池を消費します。

ただでさえ、出演の為に電池を消費しながらのお仕事です。

電池消費が気になる場合は、ケーブルタイプにしておけば安心です☆

※本体を充電しながらお仕事が出来る場合はそこまで気にする必要はありません♪

 

パソコンの方にも言えることとしては、相性が悪い等の不都合が発生しにくいという点です。

ケーブル接続タイプは比較的問題が起きることが少なく、無線(Bluetooth)タイプで稀に起きる「宇宙人のような声になってしまう」「音がこもる」等の心配がありません。

 

ケーブルは別途延長コードを購入・使用することで、長くすることができます。

そうすることで、

「ちょっと立って全身見せてほしいな」

くらいの事は問題なく行えるようになります☆

 

無線(Bluetooth)タイプのメリット

 

最近はスマートフォンやタブレットなどでも、無線(Bluetooth)タイプのイヤホンマイク、ヘッドセットがありますよね。

何と言っても一番のメリットは、当たり前ですがコードがない事!

コードが無いということは、自由に動けるという事になります。

 

earphone3

 

服装を見せてほしいといった、立ち上がったり座ったりの動作だけでなく、例えばダンスを披露する、といった少し激しい動きにも対応できます。

途中でトイレに行く、飲み物を取ってくるといった際に、いちいち外したりする必要が無いのも楽ですね。

※2ショットの場合のみ、会員様の了承があれば席を外しても問題ありません。必ず一言、会員様にお伝えして了承を得ましょう。

 

また、コードが無いということは、良い意味で「お仕事感」が無いとも言えます。

どうしてもコードが見えてしまうと、お仕事で出演しているという絵面になってしまいます。

コードが見えなければ、まるで本当に友達や恋人と一緒に過ごしているかのような印象を演出できます。

 

このような点を考慮するならば、無線(Bluetooth)タイプの中でもコンパクトなものを選ぶと良いでしょう。

ケーブル接続タイプを使用されている方は、極力コードが見えないように髪の毛で隠す等の工夫をすることで、同様の効果が得られます。

 


 

以上、「失敗しない!イヤホンマイク・ヘッドセットの選び方」いかがでしたでしょうか?

 

どのような商品を選ぶにしろ、先ずはチャットレディのお仕事に使うスマートフォン・タブレット・パソコン類に合った商品なのか調べることが重要です。

特にiPhone・android、片方にしか対応していない商品には要注意。

心配な方は、お店のスタッフさんに聞いてみましょう!

 

会員様にとって快適な環境を整えることは、長時間チャットやリピート率UPの重要なポイントです。

少しの先行投資が大きな結果となって返ってきます、妥協せずに準備しましょうね。

LINEで送る

> ページトップへ

カテゴリ
お知らせ(55)
サイトからの大切なお知らせ
イベント・キャンペーン(14)
ポイント大量GETチャンス!
初心者マニュアル(24)
まずはお仕事準備!
お仕事豆知識(126)
チャットに役立つ豆知識
接客アドバイス(8)
稼げる接客術!
報酬ランキング(1)
気になる報酬ランキング
注意事項(1)
サイトのルール、注意事項
その他(13)
追加機能など、お知らせ詳細
menu
チャットレディとは?
お仕事内容
ライブでゴーゴーの強み
スタッフブログ
よくある質問
お問い合わせ
お問い合わせ

お電話受付時間
月~土曜日
14時~18時

06-7176-9403

専任スタッフが丁寧に
ご対応致します。

ご登録フォーム

登録する

TOPへ