スタッフとチャットレディでつくるお仕事管理画面

  • カテゴリ:お知らせ |
  • 2016 02/15 09:59 |
  • アクセス数:1567

2月某日、ライブでゴーゴーの運営事務局に現役のチャットレディの皆さんに集まっていただきました。

運営スタッフ、WEBデザイナー、プログラマとチャットレディの皆さんでお仕事管理画面のリニューアル会議を行うためです。

お仕事管理画面とは

ライブでゴーゴーお仕事管理画面

お仕事管理画面とは皆さんがチャットレディのお仕事を行うにあたって毎日アクセスするページです。

チャットを行う機能、メール、ブログ投稿、プロフィール編集など、お仕事に必要な全機能が集約されています。

ライブでゴーゴーにご登録したら、お仕事をする度にこの画面にアクセスします。

現役パフォさん(※)と作ることが重要

お仕事管理画面はパフォさんが利用するページなので、皆さんが仕事をしやすいように、常に改良を加えていく必要があります。

スタッフやプログラマーの自己満足で終わらないように、実際にパフォさんにも会議に参加してもらって、ご意見を取り入れていきます。

もっと言えば、一緒に作っていくワークショップのイメージです。

ワークショップ

難しそう!と思う方も多いかもしれませんが、パフォさんには手書きで欲しい機能のイラストを書いてもらって、参加者全員で話し合うという流れです。

話し合って「やろう!」となったものはプログラマーが実現の方法を具体的に考えます。

※パフォさんという言葉はライブチャット業界ではよく使われれる言葉で「パフォーマー」の略語です。パフォーマーはチャットレディと同じ意味です。

ワークショップのレポート

では、こちらのブログを読んで頂いている皆さまにワークショップの様子をご紹介いたします。

事前アンケートの内容を吟味

まず、当日参加できない皆さんのご意見もしっかりと反映させるため、事前にお仕事管理画面に追加して欲しい機能や、改善案をアンケートで募集しておりました。

具体的な提案が35案ほど集まっていましたので、ひとつひとつ必要性について話し合っていきました。

プログラマーやデザイナーが参加しているため、受け取ったご要望に対して実現可能かどうかはその場でジャッジ(決定)することが出来るので、どんどん導入が決定していきます。

その場で「やりたい!」そして「できる!」となったものは新機能追加、機能改善として今後実装していく予定です。

事前アンケートの吟味

パフォさん「こんなのどうですか?」

運営スタッフ「それ面白い!やりたいやりたい!」

デザイナー「こいうデザインにしたら可愛くない?」

プログラマ「わりと短時間で作れそうだよ!」

「よし!やろう!」

このようなやり取りが何度も交わされます。

面白いもの、良いと感じたものをどんどん取り入れていくスタンスなので、パフォさんの発想もどんどん豊かになり、自然と具体的な要望を言いやすいムードになっていきます。

実はライブでゴーゴーだけでなく、どこのライブチャットサイトさんでも新機能や機能改善について日々考えていたり、スタッフ同士やパフォさんと話し合うことがあると思います。

ただし、ほとんどの場合が「やれたらいいね~」で終わってしまいます。

ライブでゴーゴーが他のサイトと違うところは、ただ話し合うだけでなく「やりたい」し「やれる」と思ったことを実際に「やる」というところです。

ここで、今回「やる」と決まった内容を少しご紹介します!

今後実装予定の機能

・カレンダー機能

・ブログの下書き保存機能

・メールの未読一覧表示機能

・複数の条件で会員様を検索する機能

・待機画面から会員様が見る自身の映像が確認できる機能

まだライブでゴーゴーにご登録されていない方にはピンとこないものばかりだと思いますが、実際にゴーゴーで働いているパフォさんが見ると、「おっ!この機能いい!」と思うものが多いのではないでしょうか。

自分が欲しい機能を描いてみよう

新しいライブでゴーゴーの管理画面デザイン?

(※これが新しいお仕事管理画面のデザインなのか・・・?)

後半はワークショップ形式で参加していただいたパフォさん、スタッフそれぞれがお仕事管理画面TOPページに表示させたい機能(コンテンツ)を考えました。

管理画面を手書きで作ってみよう

『イベントはわかりやすくカレンダー形式にしたいな~』

『私は自己管理するものをたくさん。』

『たくさんありすぎてどうしよう・・・』

アンケートについて事前にディスカッションをしていたので、皆さんちょうどいい具合に頭もやらかくなって色々な発想がでてきました。

自分が考えた機能を発表

自分が考えた機能を発表

ひとりひとりが自分の考えた機能の必要性をプレゼンテーションしました。

今回集まっていただいたパフォさんは、新人さん、ベテランさんなど多種多様な働き方の方がいらっしゃったので、それぞれの立場や環境によってほしい機能が違うというところが大きな発見でした。

1ヶ月に100万円稼ぎたい人の求める機能もあれば、5万円でいいという方の求める機能もあります。

本業でやりたい人と副業でやりたい人でも欲しい機能は異なりますし、学生なのか主婦なのかでも変わってきます。

ですから、使う人によってカスタマイズも可能な管理画面になればいいなというご意見が多かったです。

そのご意見に対して、ライブでゴーゴーは「できる!」とお答えします。

最後は会議に参加した皆で記念撮影です♪

これからライブでゴーゴーにご登録をお考えの方は、ぜひこのような機会にもご参加いただければと思います!

  • カテゴリ:お知らせ |
  • 2016 02/15 09:59 |
  • アクセス数:1567
LINEで送る

> ページトップへ

カテゴリ
お知らせ(44)
サイトからの大切なお知らせ
イベント・キャンペーン(9)
ポイント大量GETチャンス!
初心者マニュアル(17)
まずはお仕事準備!
お仕事豆知識(34)
チャットに役立つ豆知識
接客アドバイス(8)
稼げる接客術!
報酬ランキング(1)
気になる報酬ランキング
注意事項(1)
サイトのルール、注意事項
その他(13)
追加機能など、お知らせ詳細
menu
チャットレディとは?
お仕事内容
ライブでゴーゴーの強み
スタッフブログ
よくある質問
お問い合わせ
お問い合わせ

お電話受付時間
月~土曜日
14時~18時

06-7176-9403

専任スタッフが丁寧に
ご対応致します。

ご登録フォーム

登録する

TOPへ