お仕事を
はじめる

運営17周年の老舗ライブチャット

【YouTube公式動画まとめ】現役税理士によるチャトレの確定申告解説! その1

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2021 2/19 10:28 | アクセス数:528

ライブでゴーゴースタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは! 現役チャットレディです。

 

皆さん、確定申告という言葉は聞いたことありますか?

この時期多くの方がソワソワするモノです。

 

個人事業主・自営業の方は基本的に確定申告を行い、所得税を納めることになります。

 

副業で収入を得ている方も確定申告を行う必要があります。フリマアプリ等で利益目的で色々と売買している方も含まれますよ!

 

一方で、病気がちで医療費が年間10万円以上かかった方は確定申告をすることで所得税が減税されることも。実はお得な面もあるんですよ♪

 

知らないと損してしまう、所得税の滞納・脱税となってしまう(後々請求される際は利子が付きますので高くつきます!要注意!)、でも学校ではあまり教えてくれない、それが確定申告です。

 


tax2021a-2

 

ライブでゴーゴーでは、昨年に引き続き、現役の税理士さんにチャットレディならではの確定申告について最新情報を含めてお話をしていただきました。

 

今回から3回に分けてご紹介していきたいと思います!

題して「【YouTube公式動画まとめ】現役税理士によるチャトレの確定申告解説! その1」、早速見てみましょう☆

 

早く動画を観たい方はコチラからご覧ください☆

 

動画はどんな感じ?

 

今回、確定申告についての動画に出演しているのは3名。

 

まず、ライブでゴーゴー初期からチャットレディを長年サポートされ続けている、女性運営スタッフの更家さん。

 

会社員ですので確定申告をする必要はないですが、長年のサポート活動の中で多くの質問をチャットレディから受け、対応されています。

 

現役で税理士をされている、齋藤税理士事務所の齋藤先生。昨年に引き続き今年も最新情報を交えて解説していただきました!

 

そして現役でライブでゴーゴーにてオシゴトされている、まさに確定申告を毎年しなければならないチャットレディ代表として、葵たん!さん。

 

先日ゴゴみんインタビュー!!でも登場されたので、皆さんおなじみかもしれませんね☆

 


tax2021a-1

 

今回はこの3名で解説していきます!

 

質問開始!

 

まずは、2020年にチャットレディをスタートされた方が疑問に思っている質問からスタートです!

 

確定申告はしないといけない?

 

Q1.確定申告はしないといけないですか? しないとどうなりますか?

 

齋藤先生:稼いだのであれば、確定申告はしないといけません。しなければ違法ということになります。

違法という言葉が出ると、ちょっとびっくりして怖くなってしまいますね。必ず確定申告はしなければなりません。

 

葵たん!さん:確定申告は一度やれば簡単にできるので、ぜひ一緒にがんばりましょう! 納税は国民の義務です!

最初は難しそうとか、税務署は怖いところだとか、間違えたら違法になるの?とか色々恐ろしいかもしれませんが大丈夫ですよ☆

 

実は確定申告は非常に簡単ですし、税務署の方々はとても優しく教えてくださいますし、間違えても修正できる期間がきちんと設けられていますので安心ですよ♪

 

いくら稼いだらするべき?

 

Q2.いくら稼ぐと確定申告をしないといけないですか?

 

齋藤先生:確定申告をする義務がある方は、【収入の金額】から【経費】を差し引いた額が、

 

・基礎控除(48万円)

・生命保険料控除

 

といった【所得控除の金額の合計】を超えた場合、しなくてはなりません。

 

基礎控除額は今年(今回の確定申告)から48万円に変わりましたので、【収入の金額】が48万円を超えると確定申告をしなければなりません。

 

ただし生命保険に入っている場合や社会保険料を自分で払っている場合は、その金額をさらに引いた額が48万円を超えていなければ、確定申告をしなくても大丈夫です。

tax2021a-31

 

ここまでは専業チャットレディの方のケースです。一方で兼業チャットレディさんの場合はどうなのでしょか?

 

齋藤先生:他でお給料を貰っている人については、それ以外の所得の金額(チャット等で稼いだ額)が20万円を超えると確定申告が必要です。

兼業さんと専業さんで少し異なるので要注意!!ですね。

 

更家さん:収入から経費や控除額を引いて1万円、とかであれば確定申告はしなくて良いということですね。

 

齋藤先生:そうですね。

 

更家さん:まずは経費を計算してチェックする必要があるということですね。経費に関しては皆さん気になることが多いと思いますので、後半で詳しくお伝えします!

会社員となぜ違うの?

 

Q3.なぜチャットレディは自分で確定申告をしないといけないのですか? 会社員はなぜやらなくていいのですか?

 

更家さん:確かに、私は会社員なので確定申告をしていないです。しかし、葵たん!さんはチャットレディなので確定申告をされています。

 

葵たん!さん:はい、そうですね。

 

更家さん:この違いについて教えてください!

会社員を経験されてきた方は特に、どうしてチャットレディは確定申告しなければならないの?と、疑問に感じるかもしれませんね。

確定申告をする・しない、なぜ異なるのでしょうか?

 

齋藤先生:会社員は人口の中で一番多くを占めているので、会社側が一律に給与の金額から所得税の計算をすることになっています。

 

【年末調整】という簡易な確定申告を行うことにより、給料の所得税の金額を決定しています。

 

ただ、チャットレディのような個人事業主の場合、経費に使った金額が人それぞれですし、稼いだ金額も人それぞれです。

 

経費・稼いだ額、それらを各自で集計し、確定申告をしなければならないのです。

例えば、

 

2020年にチャットレディデビューをしてオシゴトのためにパソコンを買った!というチャットレディさん

 

長年パソコンでチャットをしているから今年はパソコンは買ってない!というチャットレディさん

 

この二人は同じチャットレディでも経費がかなり異なりますよね。

 

葵たん!さん:会社員は会社がやってくれているけれど、チャットレディなどの個人事業主は自分たちでやらなければならない、ということですね。

tax2021a-4

 

誰がいくら稼いだかも皆さんバラバラなので、一律で所得税を決めるのは難しい、だから個人で各自やってください、ということなのでしょうね。

 

実は私は会社員をしたことが無いので確定申告には詳しいですが【年末調整】を知りません。知らないこと・未経験のことはだれでも怖い・難しそうと思うもの。

 

確定申告も1度やればもう安心なカンタン作業でございます♪

 

副業がバレる?確定申告のやりかた

 

確定申告をすることで、普段勤めている会社等にバレるのではないか?と心配な方も多いですよね。

 

バレるなら確定申告したくない!と、思われるかもしれませんがそれは違法になってしまうので、バレないようにする方法を学びましょう☆

 

どのくらい稼ぐとバレるの?

 

Q4.どのくらい稼ぐと会社、身内、夫の会社などにバレますか? 確定申告したらバレますか?

 

更家さん:チャットレディさんの中には、本業が会社員で副業としてチャットレディをしている方も多いので、こういった質問を多くいただいています。

 

齋藤先生:旦那さんの扶養に入っているかどうかで変わってきます。旦那さんの扶養に入っている状態で確定申告をすると、扶養の範囲内なのか?という問題が出てきます。

 

「本当にこの人は扶養ですか?見直してください」といった通知が旦那さんの会社に届くことによってバレる、という可能性があります。

 

それ以外ですと、チャットレディ分の住民税の金額を「各自で支払う(自分で納付)」で申告すると、特にチャットレディさんが勤めている会社にバレることはありません。

※確定申告時にチェックを入れる場所がありますので、個人で納付する(普通徴収)を選択しましょう。

 

齋藤先生:ただし、家族バレの話でいくと、住民税の支払いの通知が家に届いているのを見られた時に「何で届いているの?」とバレることがあります。

 

更家さん:では、確定申告をすることでバレることはないけれど、

 

・扶養の範囲を超えてしまった場合

・住民税の徴収を「給与から差引き」で申告した場合(兼業さんで、本業の給与から住民税を天引きする、という選択をした場合)

 

これらのケースではバレる可能性がある、ということですね。

そうならないように窓口でしっかり確認したり、「住民税は自分で払います」と申請をすることが大事ですね。

tax2021a-5

 

確定申告の対象期間

 

Q5.確定申告はいつからいつまでに稼いだ金額が対象になりますか?

 

更家さん:チャットレディさんは12月にオシゴトした分は1月に振り込まれることが多いのでこういった質問が多いです。

 

齋藤先生:基本的に、1月1日~12月31日までに稼いだ金額を申告していただく必要があります。入金が1カ月ずれるのであれば、昨年2月~今年1月の入金分が、今回の確定申告の収入となります。

 

葵たん!さん:私、このことが気になって税務署に電話で聞いたことがあるんですけど、その時よりも分かりやすかったです。ありがとうございます。

 

更家さん:2020年の12月にいくら稼いだのか、入金が2021年に入っていますがきちんと確認する必要がありますね!

確定申告ってどうやるの?

 

Q6.確定申告をするには、いつ、どこに行って、何を持っていけば良いのでしょうか?

 

齋藤先生:確定申告の期間は基本的には2月15日~3月15日の間ですが、今年も昨年に引き続き、新型コロナウィルスの影響で4月15日まで期限が延びています。

 

どこで何を持って行ってするのか、の話ですが、今はe-Taxなどスマホやパソコンで自宅から申告することができます。

※e-Taxとは、国税電子申告・納税システムのことで、国税庁による確定申告関連のHP・システムのことです。

 

齋藤先生:やり方が分からない場合は、税務署や確定申告会場へ行き、担当の方へ質問をしながら申告することもできます。

 

その時に持っていく物は、

 

・身分証明証

・収入と経費を記載したメモや家計簿など

・マイナンバー確認書類

・印鑑

 

などです。

 

葵たん!さん:私は初め、白色確定申告をして、報酬と経費を計算して書き込むだけだったので「あ!こんなに簡単なんだ!」と拍子抜けしました。

 

更家さん:では、意外と簡単にできるもの…?

 

葵たん!さん:うん、意外と簡単にできました!

 

更家さん:ぇえ~! 結構難しそうなイメージで、それで心折れてしまうチャットレディさんも多いです。

tax2021a-6

 

確定申告に関して、私も周囲も大変だ!大変だ!と毎年大慌てになるのですが、それは確定申告をする準備のための「経費の計算」が大変なだけです。

 

例えるならば一年分の家計簿を一気に作っているような感覚と言えば伝わりますでしょうか。アレも経費!コレも経費! レシート・領収書が無い!と、バタバタします。

 

※経費が発生した際にその都度、コツコツとこまめにまとめていればドタバタする必要はサッパリ無いですし大変でもなんでもありません、慌てている人=記録をなまけていた人、ということですね…。

 

経費の計算さえ終われば、確定申告の手続き自体は非常に!簡単でございます☆ 経費については後半にて!

 

更家さん:持っていく物としては、先ほどの4点ですね。持って行かなくても相談はできますし、e-Taxでスマホやパソコンでの申請もできますよ、ということですね。

 

e-Taxについては、また後ほど詳しくお伝えいたします。

頼むことはできるの?

 

Q7.確定申告をするときだけ、税理士さんに頼むことはできますか?

 

齋藤先生:はい、もちろん大丈夫です。個人事業主の場合はそういった方も多いです。

 

葵たん!さん:自分でやらなくていいなら、税理士さんに頼みたいなって思ったりもしますね。

 

更家さん:2月は日数が少ないですし、チャットレディさんもすごく忙しい時期だと思いますので、税理士さんにやっていただける機会があるのであればぜひ、お願いしたいところですね。

tax2021a-7

 

Q8.もし税理士さんに依頼したい場合、いつからいつまでに依頼したら良いでしょうか?

 

齋藤先生:1年間全ての資料が揃うのが、だいたい1月の終わり~2月の頭なので、2月の頭~3月の頭ぐらいに頼んでいただけるとありがたいです。

 

葵たん!さん:結構ゆっくり準備できますね。

 

更家さん:もし困った場合は税理士さんにご相談ください!

 


 

まずは導入として、どうして確定申告をしなければいけないのか、そしてどうしたらキチンとできるのか、というお話をお伝えいたしました。

 

人それぞれ異なるとは思いますが、あまりにも確定申告作業が手間取る・苦手で進まないという方は、税理士さんにお願いするのもアリですよね。

 

今年は期限が4/15までと延びていますので、まだまだ税理士さんに依頼することは可能です。

 

確定申告作業をお願いして、その間に自分はライブでゴーゴーでオシゴトして稼いだ方が結果的に良い!というケースもありそうですね。

 

続きはまた来週!

早く知りたい!という方は動画をご覧くださいませ☆

 

カテゴリ:お仕事豆知識 | 2021 2/19 10:28 | アクセス数:529